ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

広島県の中西部、瀬戸内海に面した港町。人口約21万人。県内で第3の都市。

大日本帝国海軍鎮守府が置かれた軍港都市で、現在も海上自衛隊が基地をおいている。そのため、大和ミュージアムてつのくじら館(海上自衛隊で実際に使われた潜水艦を展示)などの博物館、海軍関連設備を間近で見られる公園・アレイからすこじまがある。

また、平清盛が切り開いた海峡である「音戸の瀬戸」も呉市内にある。

平成の大合併により、倉橋島、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島などの島々も呉市の領域に含まれるようになった。

最盛期である1940年代には人口35万人に達し、当時では西日本有数の大都市だった。呉市電が走っていたこともある。しかし、戦後は鉄鋼・造船業の斜陽により著しい人口減少を辿っている。

市名の由来

地域を囲む9つの連峰が『九嶺(きゅうれい)』と呼ばれていたこと、またその一つである灰ヶ峰から伐採した『榑(くれ)』が特産品だったこと、古代中国のから逃れてきた人々が定住し、彼らを「くれ人」と呼んでいたこと、などが市名の由来とされている。
また、これは災害地名ではないか?との説(えぐれるの意味の刳れる→くれ)を唱える人もおり、興味深い。

関連タグ

呉線 てつぞー
海軍 大和 戦艦大和 YAMATO 万年筆 肉じゃが
海猿 男たちの大和 この世界の片隅に
宮原家の倉橋ちりめん物語
たまゆら(下蒲刈島、大崎下島などが登場する)
呉氏:呉市のプロモーションのために生み出された『呉バー』で『呉イジー』なゆるキャラ
ラッキーコーン:市内の個人・渡部敏昭さんによるキャラクター。同キャラを入れたチラシなどで地元のお店の盛り上げに努めてらっしゃるとか。
平清盛 松来未祐
横須賀市/舞鶴市/佐世保市(旧軍港市)
佐世保鎮守府開庁130年:呉市と共に鎮守府が開庁してから130周年を記念して実施された付帯行事

関連記事

親記事

広島県 ひろしまけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「呉市」のイラストを見る

コメント