ピクシブ百科事典

呉氏

くれし

姓・苗字の一つ、または広島県呉市のゆるキャラ。本記事ではゆるキャラの方を主に説明する。
目次[非表示]

1. 中国漢字圏(日本韓国ベトナム)の姓。ごし、あるいはくれし。
2. 広島県呉市のゆるキャラ。くれし。本記事で説明。

概要を説明してクレ!

2017年2月1日、呉市が新たに発表したゆるキャラ。
呉市によれば「(特に東日本で)『ごし』と誤読されたりして知名度が低いっぽいので呉市(くれし)の知名度を高めたい」(意訳)との意向から生まれたとのこと。
某ブラウザゲームプレイヤーや前年秋からロングラン上映されていた映画のファン、旧海軍ゆかりの方々や軍事趣味者といった人々にはともかく、呉市と直結する長距離交通機関が発着しているわけでもない東日本エリアでは確かにそうかもしれない。そして上記の通り呉姓が現存することに引っかけたの同音ネタはまあ思いつく余地は十分あるだろう。

だが。
同時に発表された公式動画がこれである。

【公式】広島県呉市PR動画「呉ー市ー GONNA 呉ー市ー」Music Video

♪呉ー市ー GONNA 呉ー市ー

1990年代に一世を風靡したTRFの楽曲「CRAZY GONNA CRAZY」(クレージー)のメロディそのままで呉市域の風物をこれでもかと読み込んだ歌詞、そしてキレッキレのステップを踏むゆるキャラ。一体こいつは何者だ。

なおから文字通り飛び出して生まれてきたらしい(下記公式サイト参照)。そんなん想像できるか!

関連タグも参照してクレ!

ゆるキャラ
公式が病気 役所が病気

関連サイトを見てクレ!

pixivに投稿された作品 pixivで「呉氏」のイラストを見る

コメント