ピクシブ百科事典

小笠原綸子

おがさわらりんこ

SHIROBAKOの登場人物。

CV:茅野愛衣

概要

武蔵野アニメーション(ムサニ)の看板アニメーター。『えくそだすっ!キャラクターデザイン&総作画監督。通称ゴスロリ様ゴスロリファッションに金髪縦ロールのスタイル、丁寧な口調で喋る。

名実共に井口祐未と双璧をなす実力の持ち主で、修正の際には書道家を思わせるような美しい所作を描いている。

ストレス解消法はバッティングセンターで汗を流すこと(第16話)で、バッティングもピッチングも上手いが本人曰く運動部歴は無く学生時代にやっていたのは囲碁だったとのこと。

昔はGパンTシャツのカジュアルな服装で眼鏡に黒髪を簡単にまとめた地味な格好だったが、プロデューサーや監督との板挟みになって一時期精神的に追いつめられた経験から、当時担当したキャラのスタイルを真似て現在のファッションを「武装」の意味で着ている。井口が入社時は既にゴスロリスタイルだったため、実年齢がいくつなのかは不明。

口数は多くはないが、芯の強い性格で周辺の人物達のこともよく把握しておりスタッフへの対応に関して木下誠一らに苦言を呈したこともあり、後輩達へのフォローも的確にしている。

第三飛行少女隊』では当初キャラデザを打診されたものの、自らの原画に課題が見えたとして辞退し、代わりに井口を推薦し自身は原画に回っている。

関連タグ

SHIROBAKO

pixivに投稿された作品 pixivで「小笠原綸子」のイラストを見る

コメント