ピクシブ百科事典

約束のネバーランド

やくそくのねばーらんど

「約束のネバーランド」とは週刊少年ジャンプで連載されている漫画である。 2016年8月15日号から連載開始。原作:白井カイウ。作画:出水ぽすか。
目次[非表示]

永遠の子供達よ、絶望に立ち向かえ!衝撃の脱獄ファンタジー!!

概要

ヨーロッパを彷彿とさせる未知の世界で脱獄をテーマにしたダークファンタジー。
孤児院で暮らしていた子供たちが施設の秘密を知りそこからの脱出・逃走劇が始まる、そして子供たちが脱獄の為に綿密な策を考えたり母と慕っていた監視者との心理戦、頭脳戦が描かれ少年誌としては異色の作風が特徴。(似たような前例としては『DEATH NOTE』などがある。)進撃の巨人GANTZのような怪物が登場する、このテの漫画にありがちな人間達の無惨な死亡シーンもほとんどない。

登場人物たちの心理描写や白熱する頭脳戦が織りなす展開や徐々に明らかになる世界などサスペンス調の雰囲気があり、敵とされている監視者や食人鬼との直接的な戦いは少ないが相手の二手三手上回る策を考えだしたり窮地を脱出するため知恵を出したりして物語は進んでいく。

このマンガがすごい!2018~オトコ編~第1位を獲得した。

2019年1月からフジテレビ関西テレビ東海テレビサガテレビおよび秋田テレビ鹿児島テレビなど(ノイタミナ枠)でテレビアニメが放送される予定。

あらすじ

エマノーマンレイの三人は幼い頃から孤児院「グレイス=フィールドハウス(通称:GFハウス)」で暮らしていた。毎日行われる高度な知能テストと、施設の敷地外へ出るのを許されない事を除けば、何不自由のない生活であり、優しい「ママ」のイザベラや、30人以上もの幼い「弟妹」達と仲良く、元気に、そして幸せに暮らしていた。子供たちは、早ければ6歳頃に、遅くとも12歳になれば施設を離れ、里親の許へ発って行った。

だが、6歳の少女コニーが里親の許へ旅立つ日。エマとノーマンは、コニーに忘れ物のぬいぐるみを届けようとし、立ち入り厳禁の施設の「門」に忍び込む。そこで2人が見たものは、異形の食人鬼達と息絶えたコニー、そしてコニーを「食料」として食人鬼に引き渡すイザベラの姿だった。
GFハウスは、実は食人鬼たちの「農園」であり、施設の子供たちは皆、コニーのように食用児として出荷される運命、「優しいママ」だったはずのイザベラは、「食料の収穫」を管理する飼育監だったのだ。

残酷な真実に打ちひしがれながらも、エマとノーマンは運命に抗う決意を固める。レイを仲間に引き入れ、施設から全員で脱出する計画を進めてゆく3人。しかし、タイムリミットは次の「出荷」が予想される2か月後。時間はあまりにも短く、頼れるのは己の知恵と体力、そして情報のみ。はたして彼女たちの運命は……。

登場人物

GFハウスの子供たち

脱走しなさそうなエマ

物語の主人公の一人で天真爛漫な少女。首に刻印された認識番号は63194
並外れた運動神経と学習能力を持った少女でやや幼い面があるが、兄弟たちを非常に大切に思う優しい性格。また、教育テストで満点の300点をたびたび記録する三人のうちの一人でもある。

ノーマン

物語の主人公の一人で芯の強い少年。認識番号は22194
施設内でもトップクラスの明晰な頭脳の持ち主で、常に穏やかな笑みを絶やさないが確固たる強い意志を秘める。教育テストでは常に満点の300点を記録しておりその頭脳を脱獄の為、皆の為、エマの為に使い脱獄に関する実質的なリーダー。

約ネバ

物語の主人公の一人で良く本を読んでいる少年。認識番号は81194
ノーマンに匹敵する知恵や博識な一面があり教育テストで満点の300点をたびたび記録する三人のうちの一人。一匹狼的な雰囲気を持っておりハウスの子供たちとは距離を取っており他の兄弟には無い重大な秘密を持っている。

子供たちのムードメーカー的な存在で褐色肌の少年。認識番号は16194
教育テストの成績は200点前後で、10歳とハウス内では年長者にあたり幼子たちの面倒見も良い。感情的になりやすいが行動力があり、手先が器用でスリの技術も持ち合わせている。ハウスの真実を知ったギルダと共にエマたちを支える。

降る雪が全部…

大きな眼鏡が特徴な生真面目な性格の少女。認識番号は65194
少し内気で気弱な性格だが、高い観察力と論理的思考力を持つ切れ者でハウスを旅立った兄弟たちが音信不通になる事実や、エマたちの様子の変化にも気づいていた。しかしおしゃれに興味があったり年相応な反応を示す時もありエマとは歳が近いこともあり仲がいい。

  • アンナ

エマの毎朝の、小さな楽しみ

長い三つ編みが特徴で面倒見がよく優しい少女。認識番号は48194
脱獄の際に偽装工作のためにその三つ編みを提供した。

  • フィル
褐色肌の少年で活発な性格をしておりエマに良く懐いている。認識番号は34394
まだ4歳と幼少だが、教育テストの成績は約200点と高得点の部類に入る。図書館の本に隠されたある事に気づきエマに教えたり鬼ごっこの際にクローネが言っていた「収穫」という言葉やエマ達の様子から何か恐ろしい事が起こっているのを感じていた勘の鋭さも見せる。

  • コニー

リトルバーニーがいるもん

おっとりとした性格の少女。認識番号は48294
イザベラが作ってくれたリトルバーニーと言うウサギのぬいぐるみが宝物で6歳になりGFハウスを出た時に忘れて行った宝物のぬいぐるみをエマとノーマンが届けた所から物語は動き出す。

GFハウスの大人たち

人類が衰退したネバーランド

「グレイス=フィールドハウス」の管理人。子供たちを可愛がり、「ママ」と呼ばれ、実の母のように慕われている。しかしその正体は怪物たちの部下で、育て上げた子供達を「食料」として出荷する「飼育監」であった。

  • シスター・クローネ

鬼ごっこクローネ

イザベラの補佐役として招聘された黒人女性。野心家で、イザベラの地位を狙っている。

  • 大母様(グランマ)
ママやシスターの先生。最大の利益を出すことを目的とする。

  • 食人鬼(おに)
約束のネバーランド 鬼

異形の怪物。動物や人間の肉を喰らって生きている事以外、正体は不明。子供たちの認識番号・成績・年齢などを把握しており、誰を「出荷」するかイザベラへ指示している。
人を食う生物。高い知性を持つものから、野生のものまで、人を食う生物を総じて鬼と呼ぶ。中には独自の宗教を持ち人を食う事を避けている鬼もいる。

  • ムジカ

「こっちよ こっち」

外の世界に住んでいるエマたちを助けた鬼の少女で体型は比較的人間に近い容姿をしている。
宗教上の理由から人間を食べずにおり彼女は人間を食べたことは無い
最初はそれほど興味を持っていなかったがエマたちと接していくうちに情が移り、別れ際に何かしらのアドバイスを伝える。

  • ソンジュ

Musica & Sungjoo

外の世界に住んでいるレイを助けた鬼の男性。鬼としては大きくはないがそれでも人より大柄な体格をしている。ムジカと同じく宗教上の理由で人間は食べないがそれ以外であれば何でも食べており鬼の社会でも異端な存在とのこと。世界の現状や狩りの仕方をエマたちに教えた。

他人物

  • ウィリアム・ミネルヴァ

GFハウスにフクロウ印の本を寄贈している人物。密かに本やペンを通してメッセージを残しており外の世界に出たエマたちの道標になっている。本作の重要人物。

  • シェルターの男
隠しシェルターにいた男性でグローリー=ベルという農園出身の元食用児。
13年前に仲間と一緒にペンを頼りに農園から脱獄しミネルヴァに会う為にシェルターに辿りついたがミネルヴァは居らず、その際に共に脱獄した仲間は全員死んでおりそれが原因でエマたちとは距離を取っている。そして彼が名前を名乗らない為、エマたちからはオジサン、オッサンと呼ばれ、そして彼はエマたちを適当につけた渾名で呼ぶなど極力関わらないでいる。

キーワード

  • 食用児

鬼たちが食料にするために飼育している人間。知性が高いものほど価値がある。GFハウスのような環境で育てられるケースは稀で、ほとんどの農園は「量産農園」と言われ食用児は劣悪な環境で家畜として生育される。

  • 高級農園
高度な知能を持った人間を飼育している人間農園。全部で4つ存在しており、その中でもグレイス=フィールドは最上級に位置付けられている。ミネルヴァからの手引きがあるのは高度な知能を有している高級農園だけだろうとのこと。

  • 儀程(グプナ)
知性のある鬼たちが人を食う前に行う宗教儀式。吸血花を人の胸に刺し神への供物とする。

  • 飼育監
食人鬼らにより、食用児達の管理、教育、養成を任された人間たち。特に優秀だった食用児たちが過酷な生存競争を生き抜き、勝ち残った者のみに就くことが許されるポストである。

関連イラスト

1周年!
約束のネバーランド

脱獄
約束のネバーランド4巻 発売記念

関連タグ

週刊少年ジャンプ 脱獄 約ネバ
ノマエマ レイエマ
約束のネバーランド100users入り
約束のネバーランド500users入り
約束のネバーランド1000users入り

約ネバ男女CP
約ネバ男女CP100users入り
約ネバ男女CP500users入り

約束のネバーランド【腐】
約ネバ【腐】100users入り
約ネバ【腐】500users入り

外部リンク

※エマたちが劇中「GFハウス」で日課として受けていた知能テスト。パソコン対応。

※劇中シスター・クローネとの鬼ごっこをゲーム化したもの。スマートフォンのみ対応。

pixivに投稿された作品 pixivで「約束のネバーランド」のイラストを見る

コメント