ピクシブ百科事典

目次[非表示]

略称AKT。(AKita TV)
フジテレビ系列局だが、ライバルであり先発局である秋田放送と同じ秋田魁新報の資本も入っている。
秋田県にはTBS系列局が無いため、本局が特例扱いでGガイドの配信を行っている。同じようなTBS系列空白地域でのGガイドの配信は徳島県を除き、基本的にフジテレビ系列が対応している。

放送局概略

ニュース系列FNN
番組供給系列FNS
略称AKT
愛称秋田テレビ
コールサインJOBI-DTV
コールネームAKTあきたテレビデジタルテレビジョン
リモコンキーID8
親局秋田21ch(大森山)

一時期テレビ朝日系列にも参加しており、クロスネット体制を敷いていたが、1987年3月にテレビ朝日系列を脱退した。

番組編成

TBS系列が無いため、一部のTBS系番組を番組購入という形で放送しているが、その場合は主に毎日放送制作分を優先して放送する。
テレビ東京の番組も番組購入で放送している。

ONEPIECE」の放送が2006年9月末に打ち切られた。その後2013年5月に放送を再開したが、その間のブランクは7年半にも及んだ。
岩手めんこいテレビと並びノイタミナのレギュラーネット局としては最北端に位置する。

修学旅行安否情報

修学旅行シーズンになると15:00~19:00の間の各番組終了後にスポットCM形式で修学旅行生の安否情報を流している。このCMは1970年代に当時の営業担当社員が考案したもので、放送予定時刻はAKTホームページに掲載されている。

外部リンク

公式サイト
秋田テレビ - Wikipedia

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント