ピクシブ百科事典

青森テレビ

あおもりてれび

青森テレビは、青森県が視聴範囲のTBS系列のテレビ局である。
目次[非表示]

概要

1969年12月1日に開局した青森県内で2番目に古いテレビ局。NET系列局として開局したものの、NET系列のニュースネットワークがまだ結成されていなかったため、番組販売でTBSがキーのJNNに参加した。このためゴールデンタイムとプライムタイムはTBS系列の番組がメインとなった。1970年1月1日に発足したANNに加盟したものの、1975年3月30日をもってANNを脱退、翌日JNNに正式加盟し、TBS系列局となった。ここでNET系列の一部番組が青森放送に移動した。これは青森テレビがJNN協定によりANN加盟の継続が困難となり、NETがニュース以外のクロスネット継続を拒絶したため。

青森県内にはフジテレビ系列のテレビ局がないので、フジテレビの番組を放送しており、「笑っていいとも!」が夕方に放送されていた。しかも系列外でありながら最終回までグランドフィナーレを除き放送した。(青森放送での『SMAP×SMAP』『めちゃイケ』の最終回といい、青森県のテレビ局はフジテレビに優しいのではないか)しかもFIFAワールドカップでフジテレビが日本代表戦の放送権を取った際には同時ネットするほどである。

コールサイン・チャンネル

コールサインJOAI-DTV
チャンネル30ch(青森デジタル)
リモコン番号6
ニュース系列JNN
番組供給系列TBSネットワーク

関連リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント