ピクシブ百科事典

青森テレビ

あおもりてれび

青森テレビは、青森県が視聴範囲のTBS系列のテレビ局である。
目次[非表示]

概要

1969年に開局した青森県内で2番目に古いテレビ局。実はもともとNET系列局として開局したはずだったが、なぜかTBSの番組を多く編成していた。そんな事もあってか1975年3月いっぱいでNETにケツをまくり、現在のTBS系列局にネットチェンジした。まあその後のTBSの没落と、2012年のテレビ朝日の奇跡の大躍進なんて、想像つく訳なかったからねえ・・・・・・。

青森県内にはフジテレビ系列のテレビ局が無いのでフジテレビの番組を放送しており、「笑っていいとも!」が夕方に放送されていた。しかも系列外でありながら最終回まで放送した(さすがにグランドフィナーレまでは放送しなかったが)。元フジテレビ系列局ですら最終回までフォローしなかったことを考えれば、ある意味たいした物である。なお、本来はフジテレビ系列およびNET系列局として開局するつもりだったが、設立に尽力した地元の大物政治家が、「フジテレビは極右的な報道姿勢だからイヤ」とケチをつけたために、NET系列局として開局した。でもその政治家、一応自民党所属だったんだよなあ・・・・・・。しかもその政治家は、青森朝日放送開局にも一枚かんでたりする。

蛇足ながら多くの地域では先発の老舗局がTBS系列の事が多いが、青森県や四国4県などでは先発局が日本テレビ系列局である。これにはマイクロ回線の技術的な問題があったかららしい。もっとも、青森放送に関しては、「ネット保証金ケチるシブチンと仲良く出来るか!」という、金銭的な問題もあった。

コールサイン・チャンネル

コールサインJOAI-DTV
チャンネル30ch(青森デジタル)
リモコン番号<

関連リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「青森テレビ」のイラストを見る

コメント