ピクシブ百科事典

メジロマックイーン(ウマ娘)

めじろまっくいーん

ウマ娘 プリティーダービーに登場するウマ娘の一人。
目次[非表示]

概要

プロフィール

誕生日4月3日
身長159cm
体重微増(現在必死に調整中!)
スリーサイズB71・W54・H76
CV:大西沙織

91年 天皇賞(春)
メジロマックイーン、母子三代制覇。
絶対の強さは、時に人を退屈させる。
―2011年 JRA天皇賞(春)CMより

名門メジロ家に生まれたお嬢様。
落ち着いた淑女的な物腰と気品から、周りから羨望の的となっている。
自身の血筋に強い誇りを持っており、母と祖母が獲得した「天皇賞」で3世代勝利を目指している。
公式ポータルサイトumamusume.jpより

アニメ

ウマ娘界屈指の名家である"メジロ家"の令嬢。
落ち着いた淑女的な物腰と気品から、他のウマ娘たちから羨望の的となっており、彼女自身もメジロ家の血統に強い誇りを持っている。
天下無類のステイヤー(長距離ランナー)と呼ばれ、その均整のとれたプロポーションは神々しいまでに美しいが、実はその体型を維持するために涙ぐましいダイエットをしているらしい。
年下のトウカイテイオーにライバル視されているが、持前の優雅さで軽くいなしているようだ。
ゴールドシップとは何か特別な縁を感じている。
アニメ公式サイトanime-umamusume.jpより

競走馬メジロマックイーン

競走馬メジロマックイーンは1987年(昭和62年)生まれ。
兄のメジロデュレンは菊花賞有馬記念を制している。
この年のメジロの命名は海外の有名人がテーマ。マックイーンは俳優スティーブ・マックイーンから。
同期にメジロライアン(ノーラン・ライアン)、メジロパーマー(アーノルド・パーマー)などG1ホースが複数存在し、メジロ軍団(後述)の最強世代とも言われる世代の代表。
1990年(平成2年)2月にデビュー(最初の3戦は村本善之が騎乗)。同年菊花賞優勝(内田浩一騎乗)。兄デュレンに続く兄弟制覇となった。
1991年(平成3年)天皇賞・春優勝。史上初の親子3代天皇賞制覇。このレース以降は武豊が手綱を握っている。
1992年(平成4年)天皇賞・春は史上初の連覇をかけて、こちらも史上初無敗の天皇賞制覇がかかるトウカイテイオーと対決。世紀の対決はメジロマックイーンに軍配が上がる。
1993年(平成5年)3連覇のかかった天皇賞・春は、的場均が騎乗するライスシャワーの2着。宝塚記念、京都大賞典を制し史上初の獲得賞金10億円突破。
秋の天皇賞直前に繋靭帯炎を発症。引退し翌年から種牡馬となった。のちにJRA顕彰馬に選出され、現在でも「最強のステイヤー」(長距離馬)と言われている。
直仔からはGⅠ優勝馬は出なかったが、孫世代で三冠馬オルフェーヴル、GⅠ6勝のゴールドシップなどを輩出。

血統は当時の基準でも独特。
父系を遡るとバイアリータークにたどり着くヘロド系。日本では実質パーソロン系としてそれなりの勢力を保っていた(シンボリルドルフトウカイテイオーなどが有名)が、世界のサラブレッドの9割はダーレーアラビアンの系統(エクリプス系)。
ノーザンダンサーの血が入ってないのは当時は珍しくなかったが、ネアルコの血も入っていないのはかなり珍しい(当時、世界中のサラブレッドの約半数以上にネアルコの血が入っている)。ウマ娘のモデル60頭の中でネアルコが入っていないのは唯一と思われる。

メジロ家

ウマ娘界のメジロ家の設定は不明。

競馬メディアで"メジロ家"を用いるのは主にウマ家」でわかる馬ゴコロのシリーズ。
競馬界では馬名にメジロを冠した競走馬たちの非公式な総称として主にメジロ軍団が使われる。
メジロ軍団の特色は「日本ダービーより天皇賞」という目標設定に集約される。
3200mの天皇賞を勝つために配合、生産、調教を行い、メジロムサシ、メジロタイヨウやメジロアサマ-メジロティターン-メジロマックイーンの親子3代で制している。
また、障害レースにも重賞勝ち馬を多数輩出しており、中にはメジロワースのように、平地重賞(マイラーズカップ)と障害重賞(中京障害ステークス3連覇)両方を制した二刀流もいたりする。
馬主の名義は主にメジロ牧場とメジロ商事で(少数ながらオーナー一族の個人名義のこともある)、一般的にはメジロ牧場生産馬はメジロ牧場名義、他の牧場生産はメジロ商事となることが多かった。
メジロマックイーン、メジロドーベルはメジロ商事名義。メジロライアンメジロパーマーはメジロ牧場名義。

競馬 メジロの馬たち

勝負服は白と緑を基調にしたほぼ同じデザインだが袖が異なる。メジロ商事は緑袖。メジロ牧場は白緑縦縞。
2011年5月にメジロ牧場及びメジロ商事は成績不振などを理由に解散。残っていた競走馬は名義変更、牧場は売却され、日本有数のオーナーブリーダーであった「メジロ」の歴史に終止符が打たれた。

関連タグ

メジロライアン(ウマ娘) メジロドーベル(ウマ娘)

pixivに投稿された作品 pixivで「メジロマックイーン(ウマ娘)」のイラストを見る

コメント