ピクシブ百科事典

メジロマックイーン(ウマ娘)

うまむすめのめじろまっくいーん

ウマ娘 プリティーダービーに登場するウマ娘の一人。
目次[非表示]

輝かしきメジロ家に必ずや栄誉と名誉を……!

概要

誕生日4月3日
身長159cm
体重微増(現在必死に調整中!)
スリーサイズB71・W54・H76

CV:大西沙織

名門メジロ家に生まれたお嬢様。
落ち着いた淑女的な物腰と気品から、周りから羨望の的となっている。
自身の血筋に強い誇りを持っており、母と祖母が獲得した「天皇賞」で3世代勝利を目指している。
公式ポータルサイトumamusume.jpより

キャラクター

非常に丁寧な物腰のお嬢様で、名家のプライドを背負い走るウマ娘。「ですわ」口調で話す。
アプリではメインストーリーの1章から主役級の扱いで登場。
主人公のトレーナーと共に、チームシリウスの新生エースとして物語をスタートさせる。
メジロ家の方針から天皇賞での勝利に並々ならぬ執念を注いでいる。

所属チームはアニメではチームスピカ。アプリ版ではチームシリウス
どちらでもゴールドシップと同チームな点が共通しており、不条理な彼女の行動に振り回されている。気づけば側にいるような生活で長い時間を共に過ごしているため、映画館で出くわしても「映画を見る時にはなるたけ大きなポップコーンを買って膝の上に乗せておけば静かになる」など、ある程度ゴールドシップの生態を把握しているようだ。

ゲーム版や「うまよん」では、恐らくメジロライアンの影響で野球好きという一面を見せる。

実は野球好きなマックイーン
SSRメジロマックイーン(野球)

特に熱を入れて応援している選手の名前は「ユタカ」であるが、由来は主戦騎手の武豊の他にも、武豊自身が阪神タイガースファンであり、「うまよん」で着ていたユニフォームが阪神のものに酷似していたことから、マックイーンの現役時代に現役選手だった和田豊(元阪神監督)だと思われる。(他に横浜大洋ホエールズ高木豊も当時現役選手だった。)
とある所の情報によると、「かっとばせー!」という自分の寝言で起きる事がある。

マックイーンの秘密が好きすぎる
アグネスタキオンのささやき

これはモデルとなった馬が走らないと決めたらテコでも走らない孫程ではないが意外に気分屋でヤンチャなところを再現したと思われる(下記の通り「気を抜くと太りやすい体質」もゲーム版ではちょいちょいネタにされる)

アニメ

ウマ娘界屈指の名家である"メジロ家"の令嬢。
落ち着いた淑女的な物腰と気品から、他のウマ娘たちから羨望の的となっており、彼女自身もメジロ家の血統に強い誇りを持っている。
天下無類のステイヤー(長距離ランナー)と呼ばれ、その均整のとれたプロポーションは神々しいまでに美しいが、実はその体型を維持するために涙ぐましいダイエットをしているらしい。
年下のトウカイテイオーにライバル視されているが、持前の優雅さで軽くいなしているようだ。
ゴールドシップとは何か特別な縁を感じている。
アニメ公式サイトanime-umamusume.jpより。

ゴルマクは

season1ではまだチーム選びをする段階でスピカにはあまり興味を持っていなかったものの、ゴルシとテイオーの熱烈な勧誘(テイオー自身はライバルは同じチームに入れたくないと乗り気ではなかったが…)に折れてチームスピカに入ることになる。

良くも悪くも堅物な自身と自由奔放なスピカには最初「やっぱり合わない」と言及されていたが、スカーレット曰く「意外と単純」らしく、スピカメンバーとも比較的すぐ打ち解けていくようになる(それでも、やはりメンバーとの距離感からかサイドストーリーにおいてはチームについて占いを申し付ける場面もあった)。

生粋のお嬢様と思いきやゴルシと共に焼きそばを全て売り切ったりスズカを励ますべくゴルシとウマ娘の神(?)のコスプレもこなしたりと、スカーレットの言っていた通り意外とノリの良い場面も散見される。

その一方、トレーナーをシバく際、ゴルシ同様にプロレス技を出すのだが、マックィーンは何故か1期・2期通じて『キン肉マン』に登場する技ばかりを出して来ており、ゴルシよりエグい。どんなものかと言うとコチラ。
1期7話⇒パロスペシャルウォーズマン
1期8話⇒スピニングトーホールドテリーマン
1期OVA14話⇒ロメロスペシャルラーメンマン
2期1話⇒クロスボンバーネプチューンマン、ゴルシはビッグ・ザ・武道ポジ)
2期3話⇒タワーブリッジロビンマスク

2期

マックイーン新衣装!

season2では実質テイオーと共に主人公格として抜擢、この頃にはスピカの面々とも十分馴染んでいるのか1期から更に落ち着いた性格となっている。今作ではトレセン学園への入学やテイオーとの馴れ初めも描かれており、本人曰く「最初から尊敬していた」とのこと。序盤やOPでは1期と共通の黒がメインカラーの勝負服を着ていたが、中盤以降から白を基調に緑が加わった所謂「メジロカラー」の勝負服を着用するようになった。

新たな目標

京都レース場では激闘の末テイオーに勝利、天皇賞(春)2連覇を成し遂げるも、自身も怪我を負ったことで一度別荘に移動してリハビリを受けることに。同じく2度目の負傷となるテイオーがリハビリのためメジロ邸に来訪した際には「貴方の得意な距離でも勝たなければフェアではない」と再戦の約束を交わしている。

6話では天皇賞(春)の3連覇を目指すべく練習を積み重ね、実力をつけ始めてきたライスシャワーへは最初から目をつけていたのか出会った際に宣戦布告を申し込んだ(これが逆にライスが天皇賞に出ないと言い張る遠因となってしまったのだが)。続く第7話では自身を打ち倒すべく特訓を重ねたライスと熾烈な激闘を繰り広げるのだが…。

ウマログ⑥

激闘の末、ライスの徹底したマークにペースを乱された上にラストスパートの真っ向勝負でも打ち負かされるという完敗を喫し、天皇賞3連覇を成し遂げることはできなかった。しかし、観客からブーイングを受けるライスへ最初に拍手を送ったのは、他ならぬマックイーンだった。

敗北後はイクノに対して「テイオーに対して申し訳ない」と吐露していたが、悔しさをバネに宝塚記念に向けて邁進することを語った。

たまたまこの会話を聞き付けていたテイオーもマックイーンと再びレースで走るために宝塚記念に向けて復帰することを決意、リハビリも順調である程度まで本気で走れるようになったのも束の間、練習の最中に3度目の骨折を発症してしまう。

9話「ストップウォッチ」

マックイーンは宝塚記念を無事優勝したものの、テイオーは自身の度重なる骨折に加えてマックイーンの走りを突きつけられた結果、遂には引退を決断してしまう(実際にはテイオーを励ます意味で見せたのだが、皮肉にもこれが『自身がもうマックイーンのようには走れない』と諦めてしまう切っ掛けとなってしまった)。

マックイーンはテイオーの決断に対し深くは当初あまり介入はせず(ルドルフとの会話を見る限り敢えて深く考えないようにしていた可能性もある)、スピカメンバーたちと共にテイオーの引退ライブを行う感謝祭の準備に黙々と取り組んでいたが、感謝祭当日のターボ率いるチームカノープスの一計によって決意が揺らいでいたテイオーに対し、他のスピカの面々と共に復帰を促した。

「それでも元のようには走れない」と呟くテイオーへは、

「『奇跡』は起きます、それを望み奮起する者の元に、必ず、きっと」

と語り、テイオーが再びレースを走るためにもう一度復帰をチャレンジする一因ともなった。その後もリハビリで奮闘するテイオーを見守りつつハロウィンで彼女と遊びに出かけるなどのささやかな日常を送る中、秋の天皇賞に向けて練習を続けていた。

しかし、練習の少し前から足に違和感を持っていたマックイーンはメジロ家の主治医に足の様子を診てもらうよう頼むが、主治医が彼女に突きつけたのは繋靭帯炎の発症であった。

祖母からもこれ以上の出走はまともな生活すら送れないことを語られるも、当然マックイーンにとってそれは到底受け入れられるものではなかった。

持ち前のプライドで雨の中練習を続けていたマックイーンだが、無論足の痛みは更に悪化していく一方だった。途中で駆けつけたテイオーにも毅然とした態度を見せるものの、最早痛みの前では取り繕う余裕すら残っておらず、遂には立つことすら満足にできない状態となってしまう。

テイオーに無理はしちゃ駄目と止められた際には、

「無理なんてしてません!!わたくしは、強くあらねばなりません…」
「挫けることなく堂々と、最強のウマ娘の座に居続けなくては…」
「そこで、テイオーを待つんです…ずっと、楽しみに……!最強の座を賭けて…!!」

ウマ娘プリティーダービーSeason2第12話(ふたり)のシーン

「なのに、動かない、動かせない…もう、走れないの…貴方との約束を、果たせないの…!」

そこには、かつての崇高な意思とプライドを併せ持つライバル:マックイーンの姿はなかった。
心が折れてしまったマックイーンはもう元のようには走れないと嘆き、言葉を選ぶ余裕も残っていなかったからかつい「あなた(テイオー)と一緒ですわ!!」と今までのテイオーの努力も否定するような発言もしてしまう(この時点でのテイオーは前回のレースから1年近く出走していない上に全盛期の走りからは大きく衰えている状態でもあった)。

失言をすぐさま謝罪したマックイーンだったが、当のテイオーは怒るわけでも悲しむわけでもなく、かつての感謝祭の経験を胸にテイオーは有馬記念に出走し、勝利することを宣言する。

12話

自身が折れかけていた時に目標として支えてくれたマックイーンのため、今度は自分がマックイーンの目標になると有馬記念の勝利を誓ったテイオー。彼女は、敢えてマックイーンの手を取らずその場を去って行く。マックイーンが自分の力で再び立ち上がると信じて。

そして、有馬記念当日。マックイーンはレース会場に居合わせながらも、テイオーの姿を見に行くかで未だ踏ん切りがつけずにいた。
テイオーのことは信じたい。だが、もしもテイオーが負けてしまえば、それは即ち「奇跡なんて起きない」ことが証明されてしまう。
漸く決心を固め、テイオーの様子を伺おうとレースを見に来たマックイーン。彼女の目に写ったのは…。

アプリ

育成ウマ娘としてリリース当時から星3「エレガンス・ライン」が、後にアニメ2期コラボとして新勝負服である星3「エンド・オブ・スカイ」が実装。それぞれ固有スキルが異なるほか、初期ステータス、成長率、勝負服イベント、覚醒Lvでの習得スキルが若干異なる。

史実でのステイヤーとしての活躍を反映した中~長距離に高い適正を持ち、脚質は先行が最も得意。
一方で似た性能を持ち、ライバルの一人でもあるライスシャワーと異なり、育成目標となるレースは(史実における90年菊花賞~91年秋天皇賞をモチーフとしている事もあって)中距離の出走数が長距離に比べて多く、また最初の目標が長距離レースのない1年目でのファン数獲得であるため、URAファイナルズはよほど意識して長距離レースに出走しない限り中距離が選ばれてしまう。
史実通りの強力なステイヤーとしてチームレースで活躍させるには相応のスタミナや回復スキルが必要だが、中距離レースでURAファイナルズを勝ち抜くにはスピードも重要となる。この両立がマックイーン育成のキモといえるだろう。
幸いマックイーンは中距離にも適正があるため、クリアそのものはそこまで難しくはない。
新勝負服は覚醒Lv3という比較的早い段階から強力な長距離用スキル「クールダウン」を習得できるため、長距離への対応も準備しやすい。

育成シナリオではメジロライアンとの対決が主軸。
かの有名な「メジロでもマックイーンの方だ!」の実況も、特定条件下でしっかりと収録されている。

なおアプリにおけるマックイーンの存在はライスシャワーのシナリオにおける最大の壁としても有名。彼女の育成が難しいと言われる理由の大半はこの春天マックイーンに由来する。
圧倒的な強さを見せつけるマックイーンが見られるため、マックイーン担当のトレーナーにも是非一度チャレンジして頂きたい。

メインストーリーにおいてはチームスピカ所属だったアニメとは異なり、ゴールドシップとともにチームシリウス所属となっている。

メインストーリー1章にて主役級の扱いを受けており、名トレーナーが引退し新人トレーナーが就任したことでメンバーの多くを失ってしまったチーム〈シリウス〉を盛り立てるべく、オグリキャップからエースの座を受け継ぎ天皇賞(春)を目標に邁進していく。

見事に最初の天皇賞を制すと、マックイーンに憧れた新たなメンバー獲得に成功。

MCGLS

なぜか以前から絡んできていたゴールドシップの加入と、その他数名のモブウマ娘をメンバーに招き入れたことで解散の危機を脱したのだった。
世間の評価もうなぎ上りで、「スターウマ娘」と称されるなど順風満帆な日々を過ごしていると思われたが、本人は周囲の期待に応えるべくオーバーワーク気味な練習を重ねていた。

そして1番人気で迎えた秋の天皇賞。見事に1位で入選し無事期待に応えた…かと思われた。
しかしスタート直後にコース内側へ寄せた事によって、あわや後ろのウマ娘が転倒寸前という事態を引き起こしていた事が分かり、進路妨害により1着から18着に降着という憂き目に遭ってしまう。

妨害してしまったウマ娘に丁重に謝罪し、周囲には「レースの失敗はレースで取り戻す」と気丈に振る舞うマックイーン。しかしその後のジャパンカップでは4着と実力を示せず、スランプに陥っていく。

ゴルシやトレーナーの励ましも虚しく、1人どこかへ行ってしまったマックイーン。チームの元エースであるオグリキャップは、彼女は今「すべての期待に応えなくてはいけない」と思い込む事によって、その期待が"障害"へと変わってしまっていると説いた。

マックイーンを見つけたトレーナーは語る。
チームの皆の期待はレースの結果程度で変わるような薄っぺらいものではないと。
終わったと言われても最後に花を咲かしたオグリキャップのように、いつまでも信じたくなる、夢を見たくなる存在がエースなんだと。
その言葉を受けたマックイーンがチームに戻ると、メンバーやメジロ家の面々が彼女の帰りを待っていた。

彼女らに心配かけた事を詫びようとしたその時、急にゴールドシップに抱きかかえられるマックイーン。
「アタシらが聞きたいのは、そんな湿気た言葉じゃないっつーの!」
「ほらほら、高らかに宣言しろって!オマエは何を言うために戻ってきたんだ?」

吹っ切れたマックイーンは、抱き上げられたままに宣言する。これから先、負けることがあっても、落ち込んで泣くことがあっても、それでも期待を背に走り続けてみせると。チームシリウスのエースとして、胸を張って、期待を"力"に変えて走り続けると。

その後の有馬記念では好勝負の末2着に終わるも、期待に応えられなかったと重圧を背負うマックイーンの姿はもう無かった。
敗走から学び、周囲の期待を力に変えて、その後史上初の春の天皇賞2連覇を達制。
これからもチームの夢を背負っていくことを誓った。

そうしたマックイーンの姿を見て、新たなウマ娘が1人、また新たな物語を紡いでいく事になる。

競走馬メジロマックイーン

91年 天皇賞(春)
メジロマックイーン、父子三代制覇。
絶対の強さは、時に人を退屈させる。
2011年 JRA天皇賞(春)CMより

競走馬メジロマックイーンは1987年(昭和62年)生まれ。
兄のメジロデュレンは菊花賞有馬記念を制している。
この年のメジロの命名は海外の有名人がテーマ。マックイーンは俳優スティーブ・マックイーンから。
同期にメジロライアン(ノーラン・ライアン)、メジロパーマー(アーノルド・パーマー)などG1ホースが複数存在し、メジロ軍団(後述)の最強世代とも言われる世代の代表。
1990年(平成2年)2月にデビュー(最初の3戦は村本善之が騎乗)。同年菊花賞優勝(内田浩一騎乗)。兄デュレンに続く兄弟制覇となった。
1991年(平成3年)天皇賞・春優勝。史上初の親子3代天皇賞制覇。このレース以降は武豊が手綱を握っている。
1992年(平成4年)天皇賞・春は史上初の連覇をかけて、こちらも史上初無敗の天皇賞制覇がかかるトウカイテイオーと対決。世紀の対決はメジロマックイーンに軍配が上がる。
1993年(平成5年)3連覇のかかった天皇賞・春は、的場均が騎乗するライスシャワーの2着。宝塚記念、京都大賞典を制し史上初の獲得賞金10億円突破。
秋の天皇賞直前に繋靭帯炎を発症。引退し翌年から種牡馬となった。のちにJRA顕彰馬に選出され、現在でも「最強のステイヤー」(長距離馬)と言われている。またその馬名から「名優」という二つ名もある。
直仔からはGⅠ優勝馬は出なかったが、孫世代で三冠馬オルフェーヴル、GⅠ6勝のゴールドシップなどを輩出。

血統は当時の基準でも独特。
父系を遡るとバイアリータークにたどり着くヘロド系。日本では実質パーソロン系としてそれなりの勢力を保っていた(シンボリルドルフトウカイテイオーなどが有名)が、世界のサラブレッドの9割はダーレーアラビアンの系統(エクリプス系)。

メジロ家

ウマ娘界のメジロ家の詳細な設定は不明だが、アニメでは名家であることは明言されており裕福な家庭である描写がある。メジロドーベルメジロライアンと自宅において食卓をともにする描写もある。

また、上述した公式サイトの解説やアニメでかつて天皇賞を制したウマ娘であるとして存在が語られていたマックイーンの「おばあさま」がアニメ2期で登場している。
マックイーンも含め3代で天皇賞を制したという点から史実におけるメジロマックイーン号の父の父に当たるメジロアサマのウマ娘(この場合マックイーンの母親はメジロティターンか)と推察されるが、ウマ箱の解説によると夫である北野豊吉氏と共にメジロ牧場を設立し、「メジロティターンの子で天皇賞を勝て」という豊吉氏の遺言を受けてメジロ牧場を引き継ぎ、メジロマックイーン号での天皇賞制覇を実現して「メジロのおばあちゃん」の愛称で親しまれた北野ミヤ女史もモデルであるとされている。

競馬メディアで"メジロ家"を用いるのは主にウマ家」でわかる馬ゴコロのシリーズ。
競馬界では馬名にメジロを冠した競走馬たちの非公式な総称として主にメジロ軍団が使われる。
メジロ軍団の特色は「日本ダービーより天皇賞」という目標設定に集約される。
3200mの天皇賞を勝つために配合、生産、調教を行い、メジロムサシ、メジロタイヨウやメジロアサマ-メジロティターン-メジロマックイーンの親子3代で制している。
また、障害レースにも重賞勝ち馬を多数輩出しており、中にはメジロワースのように、平地重賞(マイラーズカップ)と障害重賞(中京障害ステークス3連覇)両方を制した二刀流もいたりする。
馬主の名義は主にメジロ牧場とメジロ商事で(少数ながらオーナー一族の個人名義のこともある)、一般的にはメジロ牧場生産馬はメジロ牧場名義、他の牧場生産はメジロ商事となることが多かった。
メジロマックイーン、メジロドーベルはメジロ商事名義。メジロライアンメジロパーマーはメジロ牧場名義。

競馬 メジロの馬たち

勝負服は白と緑を基調にしたほぼ同じデザインだが袖が異なる。メジロ商事は緑袖。メジロ牧場は白緑縦縞。
2011年5月にメジロ牧場及びメジロ商事は成績不振などを理由に解散。残っていた競走馬は名義変更、牧場は売却され、日本有数のオーナーブリーダーであった「メジロ」の歴史に終止符が打たれた。
解散した後も所謂ステマ配合(父ステイゴールド・母父メジロマックイーン)のオルフェーヴルやゴールドシップ、メジロの母系を持つモーリスといった末裔たちが活躍した。
2018年11月にサトノノブレスの引退を最後に中央競馬からメジロ牧場の生産馬は消滅。
しかし2019年2月にメジロ牧場の元場長であった武田茂男氏所有のインティがフェブラリーステークスを制覇し、新たな歴史の第一歩となった。

余談

  • 作中で野球好きであることが語られているが、二次創作ではこれが変な方向に解釈されることもあり、「やきうのお馬さん」というタグも存在する。
ウマ娘詰め合わせ02

メジロマックイーンですわ
チョコが一番ですわ

  • 育成ストーリーで映画を見に行くイベントがある。ただ、その題名は「スペース野球ゾンビ」というなんともB級映画っぽさの漂うタイトルだった。ここから、「実はB級映画マニアなのではないか?」という疑惑も出ている。

関連イラスト

マックイーンの困り顔かわいい
ヘアアレンジ
メジロマックイーンとスイーツ
休日

メジロマックイーン
メジロマックイーン
二人で分ければカロリーも二分の一になるって気づいたんだよ!
月刊 ウマ娘3月号

メジロマックイーン
マックイーン!!
エンド・オブ・スカイ
メジロマックイーン

祝福の喝采…感謝致します!
センシティブな作品
私は走り続けます
ウマ娘 2011年 JRA CM 天皇賞(春)メジロマックイーン

関連タグ

メジロライアン(ウマ娘) メジロドーベル(ウマ娘) メジロパーマー(ウマ娘) メジロアルダン(ウマ娘)

ゴールドシップ(ウマ娘)

チョコが一番ですわ

関連記事

親記事

ウマ娘 うまむすめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メジロマックイーン(ウマ娘)」のイラストを見る

コメント