ピクシブ百科事典

チームシリウス

ちーむしりうす

アプリ版版『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するチーム。
目次[非表示]

概要

アプリ版「ウマ娘プリティーダービー」にて登場する「トレセン学園」のチームの一つ。

メインストーリーにて主人公のトレーナーが率いるチームであり、名トレーナーであった先代が引退し、オグリキャップという偉大なエースの後を引き継いだ新エースのメジロマックイーンとともに、チーム存続の危機に瀕しながらもメンバーを増やしながら突き進んでいく。

先代の引退とともにメンバーの多くが移籍してしまい、一時は解散の危機に瀕しながらもメジロマックイーンの活躍からメンバーを増やすことに成功した。

なお、チーム名の「シリウス」は所謂「冬の大三角」を構成するおおいぬ座の恒星。
条件さえ整えば昼間でも観測できるほどの明るさで知られる。

メンバー

アニメ版とアプリ版で設定が異なっており、アニメではチームスピカ所属であったメジロマックイーンゴールドシップが本チームの所属者となっている。

また2章時点では判明している所属ウマ娘が全員ステイヤー(長距離馬)という共通点を持っている。

  • メジロマックイーン
    • オグリキャップの離脱によりシリウス唯一のメンバーとなり、トレーナーとメンバー集めをしながら天皇賞を目指す。ちなみに学年は中等部。
    ゴールドシップ
    • 加入前からよくマックイーンにちょっかいを掛けており、気づいたらメンバーになっていた。ちなみに学年は不明。
    ライスシャワー
    • 2章で加入。ミホノブルボンを目標に努力を続けステイヤーとしての能力を開花させる。ちなみに学年は高等部。

キャラ名不明

  • 前髪ぱっつんのウマ娘
  • 黒髪ボブのウマ娘
  • タレ目のウマ娘

元メンバー

  • オグリキャップ
    • 元エース。ベテラントレーナーと共に一章スタート前にチームを離れる。

余談

アプリOPムービーの「トレセーン!」の歌詞に合わせてマックイーンが声を上げる朝練のシーンに現在のメンバーが全員いることから、このシーンに登場するメンバーがシリウスの最終メンバーではないかという説がある。仮にそうだった場合今後の追加メンバー候補は以下の通り。

  • スペシャルウィーク
  • サイレンススズカ
  • トウカイテイオー
  • ハルウララ
  • マヤノトップガン

またサビ直前の夕方のシーンにも上記のメンバーが中心に映るカットがあり、朝練のシーンには出てこないがそこには含まれているナイスネイチャも候補と言える。

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

関連記事

親記事

トレセン学園 にほんうまむすめとれーにんぐせんたーがくえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チームシリウス」のイラストを見る

コメント