ピクシブ百科事典

沖野T

おきのてぃー

アニメ版「ウマ娘 プリティーダービー』に登場するチームスピカのトレーナーの通称。

「お前の「日本一」を、俺と一緒に叶えようぜ。」
CV:沖野晃司

概要

ゲーム版に先行して放送されたアニメ版のオリジナルキャラクターとして登場。
本名が一切明かされていないので、一部のファンからは担当声優の名を借りて沖野T(トレーナー)と呼ばれている。

年齢は推定30歳前後で身長は約180cmほど。
癖毛を後ろで一つ結びに束ねており、左側頭部を刈り上げた特徴的な髪型をしている。
顎周りには無精ヒゲがちらほら見え、常に馬蹄柄の棒つきキャンディーを咥えている甘党である。
 
モデルが癖馬だらけの部活チームチームスピカを顧問として率いており、トゥインクル・シリーズでの好成績を目指している。

初登場のシーンでは、スピカの新入生探しに熱が入り過ぎていたあまりに目の前のトゥインクル・シリーズに大興奮しているスペシャルウィークトモを挨拶もなしに撫でさする無遠慮さから、後ろ蹴りとともに不審者認定を受けるという有り様であった。
この直後とこれ以降何度も、ウマ娘の脚力(体格こそ人間の女性そのものだが、誰もがまんま競走馬なパワーと瞬発力を誇る)で蹴飛ばされてもいるが、いずれもせいぜい鼻血を出すぐらいの軽傷でピンピンしており、おそろしくタフで頑丈である。なお本人曰くウマ娘に蹴られるのは「慣れてる」らしい。

スペシャルウィークがチームリギルの入部テストで見せた末脚の速さに目を付け、ゴールドシップらに勧誘してくるよう言いつける。その際彼女らが「袋詰めによる搬送」という非常識な手段(拉致)を取った事について特に触れないなど、良く言えば大らかで懐が深い。
同僚でライバルの東条ハナとのやりとりから学園あるいはトレーナーの仕事から離れていた時期があることが窺えるものの、詳しいところは明らかにされていない。
ウマ娘に向ける観察眼は鋭く、ちょっとした重心の変化を察知して病院に連れていくほど。

チームの方針としてウマ娘の自主性を重んじる一方、必要とあればハードなメニューを組んでレースに向けてきっちり調整していく。ただし時には勝利を引き換えにしてでも本人の血肉になる気づきを得るよう仕向けることもあり、決して勝利のみを追求しているわけではない。
強い希望をぶつけられれば、ウマ娘が骨折していようとリハビリや復帰用のプランを練ってレースを目指し、本人以上に熱くなってしまうこともある。
なおウイニングライブに関する指導にはあまりタッチしていないようで、のちに入部するトウカイテイオーに任せているところも大きい。

部員との接し方はフランクで、しばしば遠慮がないためちょっとした反感を買ってはシバかれているメジロマックイーンに至っては『キン肉マン』でも観ていたのか、ウォーズマンパロスペシャルをキメてられており、その後もスピニング・トーホールド(テリーマン)、ロメロスペシャルラーメンマン)、クロスボンバーヘル・ミッショネルズ、マックイーンはネプチューンマンポジ、ゴルシはビッグ・ザ・武道ポジ)・タワーブリッジロビンマスク)などを喰らっている。

何かにつけて食欲旺盛な彼女たちにあれやこれや食べさせており、基本的に金欠気味。料理の腕には自信があるようで、年初の集まりでは部員たちに鍋料理を振る舞っている(幾ら吹っ飛んだかはお察しください)。

軽く見える態度の裏には、部員たちが目指すそれぞれの「日本一」を叶えようという熱さを秘めており、奔放なチームメンバーも彼が真剣なアドバイスを送れば素直に聞き入れるなど、独特の信頼関係を築いている。
ちなみに彼自身の夢は、いつかチームスピカのみんなが競り合うレースを見ること。

なおスピカの楽曲集とも言える『ANIMATION DERBY 05』ではとうとうキャラソンデビューを果たしてしまい、ウマ娘たちの課題曲と化した『うまぴょい伝説』をトレーナー代表として暑苦しく歌い上げている。

関連項目

ウマ娘プリティーダービー
トレスズ 沖スズ

赤羽根P 武内P 間島P
石川P 内匠P 米内P

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「沖野T」のイラストを見る

コメント