ピクシブ百科事典

クロスボンバー

くろすぼんばー

クロスボンバーとは、漫画『キン肉マン』に登場する必殺技。
目次[非表示]

概要

一人の人物に対して二人がかりでラリアットを両サイドからかけるツープラトン(タッグ技)。
「サンドイッチ・ラリアット」とも言う。

実際にプロレスの試合でも使用されている技だが、大抵は漫画キン肉マン』の登場人物・ネプチューンマンビッグ・ザ・武道のタッグ「ヘル・ミッショネルズ」の使用したタッグ技として有名。なお、現在のプロレスではこの技は危険だとして反則技に指定されている。

ネプチューンマン必殺技のひとつ「喧嘩(クォーラル)ボンバー」を、相手の頭部を挟むように二人がかりでかけるタッグ技で、彼はこの技で多くの覆面超人たちのマスクを剥ぎ取りコレクションしてきた。

それぞれの腕にマグネット・パワー「+」と「-」を宿し、その引き合う磁力によって高い威力を発揮する。
逆に力をセーブしないとマスクだけでなく首ごと切断してしまう威力になるらしい。
(その際の技名は「荒技フェイスボンバー」と呼ぶらしい)

後にネプチューンマンは、『運命の5王子編』ではキン肉マンと、続編『キン肉マンⅡ世』ではセイウチン
マンモスマンとこの技を使用している。
ちなみに、上記のキン肉マンとの「巌流島コンビ」の際は、クロスボンバーの応用技として、二人同時に延髄斬りを浴びせる「クロス延髄」を編み出した。

また、『Ⅱ世』においてはマグネットパワーに変わる新たな力として「光(オプティカル)ファイバー」を使用しており、その威力はマスクだけでなく相手の顔の皮を剥がす程で、覆面超人でない超人達の顔の皮をも剥ぎ取りコレクションしていった。

余談

クロスボンバーはネプチューンマンおよびヘル・ミッショネルズの代表的な必殺技として定着しているものの、実際のところネプチューンマン以外のキャラクターがこの技を使用することがけっこう多かったりする。

『王位争奪戦』では、キン肉マンとロビンマスクキン肉マンゼブラに対して「日英クロスボンバー」の名前でこの技を使用しており、後に、その息子たちであるキン肉万太郎ケビンマスクのタッグ「ザ・坊ちゃんズ」も、それに肖り同名の技を使用している。

また、過去にミッショネルズと闘ったことのある「ザ・マシンガンズ」が即興のマグネットパワーを用いて「マッスル・ブラザーズ・ヌーボー」戦でカオスに対してクロスボンバーを使用した。

またゲーム『キン肉マンⅡ世 新世代超人VS伝説超人(GC)』では、ミッショネルズ本人が登場しない代わりに、専用技を持たないタッグチームがランダムでクロスボンバーや磁気嵐クラッシュなどの技を使用する。

関連タグ

必殺技 プロレス技
ラリアット 喧嘩ボンバー
キン肉マン ネプチューンマン ビッグ・ザ・武道 ヘル・ミッショネルズ

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボンバー」のイラストを見る

コメント