ピクシブ百科事典

天龍源一郎

てんりゅうげんいちろう

天龍源一郎とは日本の元プロレスラー。

概要

大相撲で活躍後、全日本プロレスに入団。
ジャイアント馬場ジャンボ鶴田に次ぐ「第3の男」として台頭し、鶴田や長州力リック・フレアーといった名選手たちと名勝負を繰り広げる。
その後SWSWWEWAR新日本プロレスWJハッスルと渡り歩きメジャー・インディー問わず数多くのレスラーと対戦。
日本プロレス界に常に風を起こし続け、60を過ぎてもトップレスラーとして闘い続けた生ける伝説である。
別名「ミスター・プロレス」、「風雲昇り龍」など。
得意技はパワーボム、逆水平チョップ、DDTなど
金本浩二佐藤耕平本間朋晃と並ぶガラガラ声で有名。

また、“ミスター女子プロレス”として名高い神取忍とガチのシングルマッチをしたこともある。

マット界随一の酒豪としても知られ、様々な酒をアイスペールに注いだ「天龍カクテル」が有名(自分は飲まずに記者などに次々飲ませて潰してしまう)。藤原喜明との「酒宴」では、果てしなく飲んだ後にヘッドバット合戦を始めたと言う逸話まである。

長らく第一線で活躍し続けていたが、2015年11月15日に現役を引退。
引退試合の対戦相手はオカダ・カズチカ

最近のpixivでは、名前繋がりとある艦娘の耳当て?を付けているイラストがちらほら見られる。

天龍

また、何故かポケモンを特集する番組『ポケモンゲットTV』に少しだけ出演して以来、彼の名前がやたらと上げられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「天龍源一郎」のイラストを見る

コメント