ピクシブ百科事典

金本浩二

かねもとこうじ

元新日本プロレス所属、現在フリーのプロレスラー。
目次[非表示]

プロフィール

本名 同じ
別名タイガーマスク(覆面レスラー、三代目 )
誕生日1966年10月31日
出身地兵庫県神戸市
身長180cm
体重 80kg

概要

愛称はアニキ
大阪芸術大学芸術学部環境計画学科(2004年度より環境デザイン学科)卒業。

小学校から柔道を始め、大学在学中プロレスラーに憧れて栗栖正伸トレーニングジムで半年間トレーニングを積んで1990年6月に新日本プロレス入門。
同年11月7日に小原道由戦でデビューしてからメキシコ修行を経て2年目の1992年、三代目タイガーマスクを襲名したが、打撃を主体とする自身のスタイルと合わなかった為一年も経たずにマスクを脱ぐ。
しかしながらその後もタイガー系の技を使用したり偶にタイガーマスクに変身したりもする為、完全に黒歴史と言うわけではないらしい。

また、マット界屈指の特撮ヲタとしても知られ、科学特捜隊の流星マークの意匠を施したショートタイツを使用していた時期もあったり、BSで放送されたウルトラマンマックスの放映直前スペシャル番組ではエレキング着ぐるみに入ってウルトラマンマックスとノリノリで闘うなどウルトラシリーズへの愛は筋金入りである。

2019年3月1日、妻に暴行した容疑で逮捕された(同年4月5日に不起訴処分で釈放)。

関連タグ

金本知憲:アニキ/同姓繋がり
Wikipedia

関連記事

親記事

プロレス ぷろれす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「金本浩二」のイラストを見る

コメント