詳細
目次[非表示]

概要

2005年12月8日に、龍が如くスタジオで制作され、セガより発売されたPS2専用ソフト、及びその続編となるシリーズ。
新宿歌舞伎町をモデルにした架空の町"神室町"を舞台に、男たちの生き様を描く。
CEROレーティング「D」(17才以上対象)指定。

現代日本を舞台としたリアルな世界観が特徴で、ストーリーに応じて神室町を飛び出し、大阪沖縄福岡北海道名古屋、果ては広島横浜へ。
主人公・桐生一馬を中心に描かれる骨太なハードボイルド路線のストーリーは、極道やマフィアなど裏社会を舞台に、伝説の龍を幾度と大いなる戦いの渦へと招き、多くの人間との出会いと別れを経て、新たな伝説を積み重ねた。

極道の抗争だけではなく、人助けや悪人討伐と言ったサブストーリーに加えてカラオケやキャバクラ、ゲームセンターなどのミニゲームも充実している。『龍が如く6』以降は、ドラゴンエンジン搭載により、全ての移動がシームレスになっている。声優陣も毎回豪華で、物語の主要人物は実在の芸能人がモデルになっている事も。

また多数のスピンオフ作品を排出しているのもシリーズの特徴で、歴史上の偉人たちを龍が如くのキャラクターに置き換えた『龍が如く 見参!』(江戸時代初期)『龍が如く 維新!』(幕末)、突如神室町にゾンビが現れたというぶっ飛んだ設定の『龍が如く OF THE END』などが発売されている。

2010年には、主人公を18歳の少年・右京龍也に置き換えたスピンオフ作品『クロヒョウ 龍が如く新章』が発売されている。こちらは『龍が如く』シリーズと世界観を共有するスピンオフ作品で、家庭用ハード用に開発されている本編とは異なり、携帯型ハードのPSP向けに開発された。シリーズとしては第2作まで制作されている。

2018年には、漫画『北斗の拳』とのコラボ作品『北斗が如く』が発売。バトルシステムは従来の龍が如くのシステムに秘孔アクションを取り入れたもので、街歩き要素や多彩なミニゲームも用意されている。なおこちらのキャスティングには、龍が如くの声優陣が振り当てられている。

2018年12月13日には、元弁護士の探偵・八神隆之を主人公とした『JUDGE EYES:死神の遺言』が発売される。『クロヒョウ』と同じくこちらも、シリーズと世界観を共有するスピンオフ作品で、『龍が如く』本編のキャラクター達は登場しないものの、神室町東城会小野ミチオなどシリーズではお馴染みの要素やバトルシステムやミニゲームなどが受け継がれている。ジャンルはリーガルサスペンスアクションで、本作オリジナルの探偵要素が用意されている。

シリーズとしては『龍が如く6 命の詩。』で一区切りを迎え、約11年間描かれてきた桐生一馬の物語は一旦幕を下ろし、現在は新主人公・春日一番を中心とした「新・龍が如くプロジェクト」が始動。
まずスマホアプリ『龍が如く ONLINE』が配信され、続いて『6』のその後の世界を描く『龍が如く7 光と闇の行方』が発売。ジャンルはアクションからコマンドRPGに変わり、新たな舞台として横浜・伊勢佐木異人町が用意されている。
『ONLINE』と『7』は春日をはじめとする多くの登場人物が共通、かつどちらも「2010年代後半、近江連合東城会との覇権争いに勝利し神室町を支配した」という状況から開始するが、近江連合勝利の理由や春日の具体的な人物像など細かい相違点が多く、パラレルワールドだが公式は『7』も『ONLINE』も両方春日一番の物語としてどれを選んでも正史として扱っている。

当初『龍が如く』は企画段階で任侠モノという内容にセガの上層部から難色を示されたという。それでも名越稔洋氏は信念を押し通して認可を得たエピソードがある。

シリーズ

ゲーム

※発売順に記載

※はスピンオフ作品。
☆はリメイク作品。

メディアミックス

  • 『龍が如く ~序章~』- 映画。監督:三池崇史。主演:船木誠勝
  • 『龍が如く 劇場版』- 映画。監督:同上。主演:北村一輝
  • 『クロヒョウ 龍が如く新章』- テレビドラマ。制作:MBS。主演:斎藤工
  • 『クロヒョウ2 龍が如く阿修羅編』- 同上。
  • 『龍が如く 魂の詩。』- ネット配信ドラマ。監督:江口カン。主演:葉山奨之。
  • 龍が如く』- 舞台。

登場人物

龍が如くの登場人物

関連イラスト

始まりの二人
龍が如く2

0詰め
龍5

関連タグ

ゲーム セガ バイナリードメイン
東城会 近江連合 ヤクザ 極道 暴力団
龍が如くの年表 腐が如く腐向けタグ)
龍が如く100users入り
警視庁(龍が如く)
ボーダーブレイク(アバターパーツ配布のコラボレーション)

関連リンク

龍が如く.com | セガ公式ポータルサイト
龍が如く - Wikipedia

他の記事言語

Yakuza (Video Game)

関連記事

親記事

セガ せが

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました