ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

龍が如くシリーズのラスボスとは、日本の闇社会を中心とするシナリオの中で、狡猾、極悪、卑劣、狂気…という性質を持つ好敵手、悪党、卑劣漢の中ボスを倒し行き、物語の最後を飾るキャラ達のことである。

一覧

無題

桐生の幼馴染であり錦山組組長。桐生との因縁は強いが、ボスとしての強さは虎落としを回避する真島や3種の戦い方をするラウ、銃撃や回避の強力な荒瀬が強いために弱く感じる。戦闘の演出は熱い。

郷田龍司

ゲーム序盤から登場しており、ラスボス兼ライバル枠である。 同じく龍を背負う桐生との因縁も強く、ボスとしての風格は文句なし。
バトル面では「2」では序盤と全く同じパターンであり、体力も中ボスと変わらない為にシリーズ最弱候補だったが、リメイクの「極2」では体力が大幅増、打撃のスピード上昇などによって逆に最強候補となっている。

峯总

東城会若頭補佐であり、直系団体白峯会会長。
コンボとスウェイの黄色ヒート、ガード不能な打撃を使う赤ヒート、硬いガードと回復を行う青ヒートと3種のヒートを持ち、ラスボスとしての強さは文句無しであり人気は高い。

本作の黒幕であり外道とも言えるくらいの悪役ぶりを発揮しているのだが、黒幕の割には助けを求めるなど小物臭くラスボスとしての本人の強さは微妙で冴島大河編で戦う桐生一馬が強敵の為更に弱く感じる。
体力が高いため、画面端で延々と殴る戦い方になり、老人いじめのようになってしまう。
ラスボス戦に出てくる護衛隊長の方がまだ厄介である。
また、彼の前に戦う主要人物の方が黒幕キャラとしてのイメージが強い。
おまけに他のラスボスと違い龍が如く4はリメイクされる可能性が低いため挽回も出来ない状態となっている。

RPGツクールVX 相沢聖人 歩行グラ

本作の最後の章で桐生一馬と戦うラスボス。

中野英雄

本作で最後に桐生一馬と戦うボス。
桐生との本編で本格的に関わるのは物語の終盤だが、同じ龍を背負うものとしてどちらが龍となるかを競い戦う展開は熱い。桐生と同じ3つのスタイルで戦う。

巌見恒雄

本作品及び桐生一馬の最後の敵である。
桐生が娘のように育ててきた澤村遥と、赤子のハルトを人質にとって桐生を手出しさせない様にした上で散々痛めつけるシーン、さらに負ければ命乞いをしたり、往生際悪く銃を出すなど、小物かつカリスマ性が全く無いシーンばかりが目に付く悪役。
ストーリー中に対峙する広瀬徹染谷巧ハン・ジュンギとの戦いの方が印象が大きいのも一因。
バトル面も今回からゲージが一本になったせいで、戦闘難易度が簡略化され戦闘においてもシリーズ最弱のラスボスとなってしまった。
広瀬が強敵の為恐ろしく弱く感じるので直前に戦う中ボス、小清水寛治の方がまだ厄介な敵である。

青木遼と春日一番

本作のラスボス。
本編ラストにて「東京都知事 青木遼」と「荒川真斗」で二回戦うことになる。
直前に戦う天童陽介の火力が凄まじいのもあって、余り強く感じなかったという人が多い。ただ、一回戦は護衛の数が多い上にターンが進むと青木の周りを固めるように陣形を作る為、倒すのに時間だけは掛かる。
二回戦は春日とのタイマンになる。
ボタン入力シーンもあるのでほぼ勝ち確定の消化試合になる。ただし、今まで龍が如くシリーズのラスボスは中ボスが人気が高く、ラスボスの迫力や魅力に欠けるという意見を逆手に取り、「ジョブがフリーターに固定された"勇者では無い"春日一番」VS「何の肩書もない荒川真斗」というどん底の最終決戦という構図はアツいものがある。泥仕合で見苦しい対決は正にどん底を味わい成長した春日一番の最終戦に相応しい物となっている。見た目に拘るのであればフリーターのランクを上げて極技を増やしておくのも一興。

見参の黒幕兼ラスボス。70過ぎの老人であり、ちょこまかと動き拳銃を撃ってくるというラスボスにふさわしくないバトルスタイル。
場合によっては老人いじめにしか見えない。
また直前の佐々木小次郎との戦いの方が因縁もあり、ラスボスに相応しいこともあるためである。

本作の黒幕兼ラスボスであり外道とも言えるくらいの悪役ぶりを発揮している。

本作の最後に坂本龍馬と戦うボス。
坂本龍馬の兄弟分であり、因縁も十分あり、中々強めのラスボスとなっている。

本作の黒幕の部下で最後に戦うボス。

本作の最後に龍也と戦うボス。
ボスとしての強さは十分。右京龍也との因縁もストーリーで積み重ねられていた

本作の最後にケンシロウと戦うボス。
しかし序盤で既にボスとして登場している上にラスボスの割には小物臭く最後の戦いでも拳銃を使用するというラスボスにふさわしくないバトルスタイルでいまいち大物感を感じられず原作第一部のラスボスであるラオウの方が圧倒的な存在感があり影が薄いのでその前に戦うナダイの方がラスボスに相応しく感じる。
ラスボスとしての強さも微妙でラオウやナダイが強敵の為余計に弱く感じる。
フォローをするならサウザーとラオウに加えアミバユダカイオウも生きている状況ではタルーガかナダイがラスボスになるしかない状況だったため時期が悪すぎたとしか言えない(それでもジャギボルゲよりは格上なのだが)。

関連タグ

龍が如く ラスボス

関連記事

親記事

龍が如く りゅうがごとく

兄弟記事

コメント