ピクシブ百科事典

ひでぶ

ひでぶ

ひでぶとは、漫画・アニメ『北斗の拳』に登場するハート様最期の台詞。いわゆる断末魔の叫びだ。
目次[非表示]

概要

武論尊原作・原哲夫作画の人気漫画『北斗の拳』において、主人公・ケンシロウに倒された敵の断末魔の叫びの一種。

ケンシロウにやられた敵キャラは、北斗神拳の奥義によって体が破裂して死ぬという壮絶な最期を迎えるが、この際に敵は独特でインパクトのある様々な断末魔の叫びを放つ。
「ひでぶ」は、その中でも特にメジャーな断末魔の一つで、様々な作品でパロディとして使用されている。(もっとも爆死はしないが)
『北斗の拳』世代の多くの男子に通じる、当時の流行語(?)だっ!!

「もとは別の台詞だったが、書き文字を読み違えた植字業者によって誤植され、『ひでぶ』になった」とまことしやかに囁かれていたが、実際には最初から意図された台詞であり、「ひでぇ(=痛ぇ)」と叫んでいる最中に体が破裂したため「ぶ」に繋がり、「ひでぶ」となったらしい(文庫版作者あとがきより)。

それまで『北斗の拳』の敵キャラは無言で爆死していたが、この台詞の登場・ヒットにより、「珍妙な断末魔を上げながら死ぬ」という方式が確立した。いわば『北斗』のヒットの一因となったと言ってもいい。

なお、この叫びを放ったのは南斗聖拳の使い手シンの部下であるハート様。後に様々なリメイク作品で、この断末魔をあげてその命を散らす人物が登場している。
(アニメ版ではジードダイヤデビルリバース、OVA『新・北斗の拳』ではギースが使用)

類義語

似て非なるもの

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ひでぶ」のイラストを見る

コメント