ピクシブ百科事典

ダイヤ(北斗の拳)

だいや

ダイヤとは、漫画『北斗の拳』の登場人物の一人である(このイラストの左上)。
目次[非表示]

概要

CV:郷里大輔(テレビアニメ) 一条和矢(DD北斗の拳)

シンの部下であり、KING幹部の一人。KISSのようなメイクを施した巨漢。

スペードが『胸に七つの傷の男』に倒されたとの報告を聞き、ケンシロウをおびき寄せる為に、無関係な人々を公開処刑して回っていた。
自慢の棒術でケンシロウに挑み、本作で初めてケンシロウにを負わせ、を流させた。
・・・・・超かすり傷なんですけどね。
もちろん、ケンシロウには「スローすぎてあくびがでるぜ」とあっさり見切られてしまい、「死ね、くまどりやろう」の一言と共に交首破顔拳をくらって死亡する。

ケンシロウに傷を負わせたことと、口に叩き込まれたをガリゴリと噛み砕くシーンくらいが見せ場で、KING四天王の中では最も影が薄い。
ただ、アニメ版ではひ!で!ぶぅるるるる!!と豪快な断末魔の声を上げており、こちらは一見の価値あり。

イチゴ味の前身である読み切り作品「追憶のへヴィメタル」によれば本名は島村たかしらしく、クラブこと島谷こうへいと売れないロックバンドをしていた。

DD北斗の拳(アニメ)のダイヤ

登場初期は、スペードやクラブと共にカラオケバンド「トランプ会」を結成していた。
ユリアの経営するスナックに現れ、演奏料と称してケンシロウたちから不当な報酬を要求するが、そのことにケンシロウたちが黙っているはずもなく成敗された。
その後はハートと合流し、シンの元で働いている。
基本的にハート、スペード、クラブと一緒に行動しており、台詞も少ないため、やっぱり本作でも影が薄い。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイヤ(北斗の拳)」のイラストを見る

コメント