ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

cv:谷原章介
神室署組織犯罪対策課の刑事。常に捜査の陣頭指揮を執り、神室署でも高い検挙率を誇るエリートで人望も厚く、本庁の幹部からも強く信頼されており、その上男前綾部和也曰く「隙が全く無い完璧人間」で、事実彼の汚職も既に見通している。

ネタバレ

実は彼こそが眼球くり抜き連続殺人事件の犯人である黒幕「モグラ」であり、綾部と同じ悪徳警官でもあった
元々はしがない刑事だったが、作中の20年程前に悪徳警官であった上司が居なくなると、その地盤を引き継いで悪徳警官となり、以降は羽村京平と組んで裏の仕事をすることで表向きはエリート刑事にまでのし上がった。下述の卓越した実力から決して裏切ってはいけない相手と羽村から怖れられている。
戦闘能力は警官の範疇を逸脱したもので、二人がかりで挑んだ海藤と東をたやすく叩きのめし、武装した複数人の松金組の組員をたった一人で射殺、仕向けられた刺客や終盤に駆け付けた警官隊も返り討ちにするなど銃の腕前も格闘技術も常人離れしている。
また、殺し屋としても優秀な腕前を持ち、被害者を昏睡状態に陥らせ口を封じた状態にしつつ一定の期間を置いて死に至らしめる傷を負わせることで、警察に計画的な殺人と見破られないように偽装して殺害できるほど暴力に知悉している。
生野洋司や一ノ瀬と結託して、アドデック9の人体実験に関係する眼球くり抜き連続殺人事件を引き起こすが、警察官としての立場もあって久米殺しの一件では協力者の羽村を逮捕する。
その後は羽村を無罪にされたことで証拠集めに協力した八神を目障りな存在として目をつけ、初めて相対した際には意趣返しと言わんばかりに三年前の事件を引き合いに皮肉を吐き、その後も連続殺人事件を追い続ける八神の行動を見透かしているかのような、意味深な態度をとる。
その後、真相に近付こうとした新谷を手に掛け、用済みとした羽村を殺そうとするも彼を松金が庇った事で失敗し、逆に羽村から八神にモグラであることを明かされてしまう。だが、その直後の事情聴取で八神にモグラである事を問い詰められてもアドデック9の利権で自身が守られている事を理由に彼に対して傲岸不遜な態度で接する。
綾部の裁判後は、一ノ瀬の秘書である石松に口封じにされそうになったことで自らの手で事件を隠蔽する為に動き出し、全ての元凶である生野の殺害とアドデック9を葬る事を企むも八神に邪魔され、二度に渡る死闘の末に敗北し、最後は駆け付けた警官隊によって射殺された。

余談

龍が如く関連作品のラスボスは『龍が如く5』の相沢聖人や『龍が如く6』の巌見恒雄とシナリオ面や主人公との因縁の薄さやキャラクターに風格やインパクトが足りないラスボス(笑)が多く、ファンからの批判が殺到していた。その批判を受け止めたのか、本作のラスボスである彼は他者を容赦無く殺害する冷酷さと戦闘技術を始めとした実力と劇中で主人公の父親的存在の一人を殺害と因縁の深さも持ち合わせており、ラスボスとしては非常に良質な部類に入る。OPでの扱いや作中でいい意味でも悪い意味でも醜態を見せなかった事も拍車を掛けている。

関連タグ

ジャッジアイズ 八神隆之 綾部和也 こいつおまわりさんです 吐き気を催す邪悪(ゲーム系) 

錦山彰郷田龍司峯義孝宗像征四郎渋澤啓司武市半平太…龍が如く関連作品における良質な部類に入るラスボス達。

関連記事

親記事

ジャッジアイズ しにがみのゆいごん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒岩満」のイラストを見る

コメント