ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

cv:寺島惇太
ジェスター」と呼ばれていた窃盗団の元メンバーで、とあるきっかけを経て八神隆之達と協力関係を結ぶ。一人称は「僕」。飄々とした物腰の美青年だが、元々は直情的な気性の持ち主であり、それを自覚して普段は感情を抑えているタイプである。窃盗団時代は頭脳と行動力からエースと呼ばれており、パルクールで街中を飛び回ったり、戦闘時にカポエイラのような脚技を用いて敵を翻弄するなど常人離れした身軽さを誇る。
かつては梶平グループでサイバーセキュリティーを担当するシステムエンジニアに就いていたが、裏金に関する資料を見つけた事で横領の濡れ衣を着せられ解雇されてしまう。
その後は復讐も兼ねて窃盗団の一員となっていたが、神室町で起こった連続殺人事件に関わっていく内に八神達と共に行動するようになり、関連人物の調査や尾行、戦闘への参加等多岐に渡るサポートを行う。

ネタバレ

本名は『寺澤文也』であり、八神達に明かしていた名前・経歴が偽りである。姉を死に追いやったと怨んでいた八神が羽村の事件で法廷に戻った事を知り、彼と大久保の様子を知る目的で彼らに近付いた(八神の様子次第では復讐も視野に入れていた)。それ故、関西共礼会の組員を始めとした梶平グループの関係者の前では仮面を外さないし、の話題で憤りを表す場面も存在する。3年前に両親と一緒に八神と会っているが、当時の彼は顔が見えない程の長髪で眼鏡と現在とは別人だった(ちなみに引き篭もりニートだった)。八神達と行動を共にして新たな情報を得た事で姉の死の真相に一番最初に気付く。終盤に自分が寺澤絵美の実弟であることを明かし、姉を手にかけた真犯人・生野洋司の殺害を試みるが失敗。その後、八神に対して大久保を一度は犯人だと思ったものの、八神が再び事件を追っている事を知って興味が湧いた為に協力したことや真実を知った為に大久保に複雑な気持ちを抱いてる事を明かし、大久保の面会に赴く八神に「姉の墓参りに一緒に行こう」という伝言を託した。
事件後は拘置所を訪れ、大久保と面会を果たす。

関連イラスト

杉浦くん
審判之眼 / ジャッジアイズ / 杉浦

関連タグ

ジャッジアイズ 八神隆之 海藤正治

関連記事

親記事

ジャッジアイズ しにがみのゆいごん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「杉浦文也」のイラストを見る

コメント