ピクシブ百科事典

システムエンジニア

しすてむえんじにあ

IT業界において、情報システムの企画・設計・運営に携わる職業の人たちのことを指す。略称はSE。
目次[非表示]

概要

IT業界において、情報システム企画設計運営に携わる職業の人たちのことを指す。略称はSE。広義のプログラマーに含まれるが、SEはあくまでシステム設計に携わる職種ということになっている。実際にプログラムコードを書くのはコーダー(狭義のプログラマー)の役目である。

なお、本来の(英語の)システムエンジニアはあくまでシステム工学研究者のことであって、ITエンジニアという意味で使われている日本語のシステムエンジニアとは異なる。

実態

仕事の内容は企業や部門によってまちまち。技術的なことはプログラマーに丸投げし設計の詳細にはタッチしない営業に限りなく近いSEもあれば、テストや実装も自ら行うチーフプログラマー的なSEもおり、極端な場合、プロジェクトメンバー全員がSE扱いで、ただのプログラマーの言い換えになっているケースも少なくない。いずれにせよ、一般的にはかなり激務であると言われている。また、土木作業並みに労働環境過酷であることから、「IT土方」というスラングすら生まれている。

採用においては、C言語などのプログラミング言語を学んでいない大学生文系学生も歓迎している場合が多い。(逆に言うと、それだけ人手不足で、なりたがる人が少ないということでもある)

関連タグ

SE 職業 コンピューター IT
IT土方 プログラマー 和製英語

pixivに投稿された作品 pixivで「システムエンジニア」のイラストを見る

コメント