ピクシブ百科事典

システムエンジニア

しすてむえんじにあ

IT業界において、情報システムの企画・設計・運営に携わる職業の人たちのことを指す。略称はSE。プログラマーの上司にあたる。

概要

IT業界において、情報システム企画設計運営に携わる職業の人たちのことを指す。略称はSEプログラマー上司にあたる。

SEはあくまでシステム設計に携わる職業であり、実際にプログラムコードを書くのはプログラマーの役目である。

仕事の内容は企業や部門によってまちまちではあるが、一般的にはかなりハード激務であると言われている。また、土木作業並みに労働環境過酷であることから、「IT土方」というスラングすら生まれている。

採用においては、C言語などのプログラミング言語を学んでいない大学生文系学生も歓迎している場合が多い。(逆に言うと、それだけ人手不足で、なりたがる人が少ないということでもある。)

なお、本来の(英語の)システムエンジニアはあくまでシステム工学研究者のことであって、ITエンジニアという意味で使われている日本語のシステムエンジニアとは異なる。

関連タグ

SE 職業 コンピューター IT
IT土方 プログラマー 和製英語

pixivに投稿された作品 pixivで「システムエンジニア」のイラストを見る

コメント