ピクシブ百科事典

IT土方

あいてぃーどかた

プログラマーに対する蔑称(スラング)。「デジタル土方」ともいう。

概要

IT土方(アイティーどかた)は、プログラマーに対する蔑称スラング)である。デジタル土方ともいう。

IT業界、特にSIer(システムインテグレーター)は大手を中心とした序列になっており、一次請けから二次受け三次受けと仕事が次々と丸投げされる。
特に大規模な商用プログラムを開発するときは、大人数で開発を行うことになる。
営業がとってきた仕事を、システムエンジニアなどが要件定義、細分化し、末端のプログラマーが実際のコードを書く。

プログラマーというとIT産業の主役ホワイトカラーの象徴のようなイメージがあるかもしれないが、それも今は昔。
現在では、末端のプログラマーは上から降ってきた要件をひたすらプログラムコードに実装するだけのブルーカラー肉体労働者と化してしまっていることが珍しくない。
先端技術を手に明日に向かって進み続けるプログラマーを夢見る若者達には辛い現実と言えよう。

この構造がゼネコン業界と酷似しており、デスマーチといった肉体的にだけでなく精神的にも過酷な状況に置かれているプログラマーが多いため、このような状況を揶揄してやや自虐的に、一見ITと縁がなさそうな「土方」という単語を組み合わせてIT土方と呼ぶ。

IT土方(どかた)をIT土方(ひじかた)と読むと世間の見方も変わるのではという少数説があるが、普及はしていない。

関連タグ

IT プログラマー システムエンジニア ブラック企業

pixivに投稿された作品 pixivで「IT土方」のイラストを見る

コメント