ピクシブ百科事典

龍が如く6

きりゅうかずまでんせつさいしゅうしょう

『龍が如く6 命の詩。』は、SEGAより発売されたゲームソフト。
目次[非表示]

概要

2016年12月8日にSEGAから発売されたプレイステーション4専用ソフト。
龍が如く』シリーズのナンバリング作品では2012年12月に発売された『龍が如く5』以来4年ぶりである。2015年のTGSで『龍が如く極』のPVの最後に発表された。

キャッチコピーは桐生一馬伝説、最終章」。これまでシリーズの看板キャラクターであった桐生一馬の最後の物語という位置付けとなっている。

ストーリー

2012年、雪の降る夜。
日本最大規模のライブ会場で数万のファンが見守る中、一人の少女が告白する。

「私は、桐生一馬の家族です」

それは、一人のアイドルが一人の人間…… 
澤村遥として自身の本当の夢を宣言した瞬間だった。

時を同じくして、“堂島の龍”桐生一馬は
日本五大都市を巻き込んだ一大抗争の決着に辿りついていた。

降りしきる雪の中、再会を果たす桐生と遥。
その先には、小さく穏やかな日々が訪れるはずだった……

(公式HPから流用)

特色

舞台は広島県尾道市をモデルとした「尾道仁涯町(おのみちじんがいちょう)」。
桐生は、遥の子供である「ハルト」を抱き、その父親の消息を辿るために広島は尾道仁涯町に降り立つことになる。

お馴染みの実在の人物を題材にしたモデリングも存在し、メインゲストとして藤原竜也小栗旬真木よう子大森南朋宮迫博之(雨上がり決死隊)、ビートたけしが出演。
さらにサブストーリーにおいては新日本プロレス所属の6名のプロレスラー(オカダ・カズチカ棚橋弘至小島聡天山広吉内藤哲也矢野通)やダーツプレイヤーのポール・リムが本人役で登場している。その他、懐かしのポケサーファイターや曽田地などの顔ぶれも登場する。

その他、メニュー画面がスマートフォンになっていたりなど、時代の変化を感じさせる描写も多い。また、専用ゲームエンジン『ドラゴンエンジン』によってバトルや店への入店もシームレスで進むため、画面切替時のロード時間が無くストレスを感じさせない環境に進化している。

サブストーリーも『素潜り漁』『草野球』『クランクリエイター』など豊富。お馴染みのキャバクラやカラオケ、ダーツも実装。そして最後には因縁のあの男も・・・!?

評価(ネタバレ含みます)

ファンからの声は「龍が如くらしい内容」や「サブストーリーが面白い」。「自由度が高い」も評価があったが「シナリオがバッドエンド」や「キャラクターの扱いが酷い」、「ボリューム不足」とレビューからは賛否があったが特に批判が多く、一部のファンから怒りや期待を裏切る内容に。さらには俳優二人演じたキャラクターは反感を買いやすいと文句が多く、演じた俳優を叩くという風評被害までが起きてしまうほどに。桐生一馬最後の物語はファンにとっては認めたくない後味の悪い最後の作品になってしまった。
その後には新・龍が如くプロジェクトが始動し、新たな主人公の『春日一番』が二代目主人公を務めることとなった。

作品の前後

作品制作上の前後

龍が如く極
龍が如く6 命の詩。
龍が如く極2

物語時系列上の前後

龍が如く5 夢、叶えし者
龍が如く6 命の詩。
龍が如く ONLINE
JUDGE EYES:死神の遺言
新・龍が如く→

関連タグ

龍が如く
尾道 尾道市 田頭直人役の細谷佳正、飯野和明役の檜山修之、ポケサーファイターの妻及び尾道の通行人役の新谷真弓広島県の出身者として出演している。

XPERIA 主人公の桐生一馬、他様々な登場人物が持っているスマートフォン。
メール、メッセージ着信音には「VOICES」が流れ、スタンプによる返信や、カメラの自撮りも行える。
ライザップ結果にコミットする」でおなじみの健康管理を始め、様々な業種にも手を伸ばす会社。
ゲーム中はトレーニングと食事アドバイスに従ったメニューを食べることで「筋力」「俊敏」「根性」の経験値が得られる。
その後は例のCMと同じくBeforeとAfterが表示。元からムキムキなため、違いがよくわからない。
ここで販売されるサプリメントは経験値、体力回復、胃袋ゲージの面で非常に役に立つので、買っておくと非常に便利。

関連記事

親記事

龍が如くシリーズ りゅうがごとくしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「龍が如く6」のイラストを見る

コメント