ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1982年10月15日生まれ。千葉県出身。4人兄弟の2番目だが、自分だけが女性(兄と弟2人)。そのせいか自他共に認める強気な性格の持ち主。

安達祐実の活躍に触発され、中学卒業後、仲代達矢が主催する「無名塾」の門を叩く。早くから才能を開花させたものの、合宿での稽古のやり方をめぐって仲代と大喧嘩、無名塾を辞めるハメになった上、仲代とも絶縁状態に陥っている、が、仲代は今なお彼女の才能をある程度は認めてはいるらしいし、彼女もまた彼女で「もし機会が与えられるものならお礼を言いたい」としている。

無名塾退塾後、様々な映画・舞台・テレビドラマに出演している。
「さよなら渓谷」にて第37回日本アカデミー賞主演女優賞を受賞しているが、なんと同じ第37回日本アカデミー賞の助演女優賞を「そして父になる」で受賞している。

コミケ参加問題

ほかの芸能人がコミケに参加することが多くなってきた2017年夏、真木もコミケに参加を表明した。自身の写真集の製作をクラウドファンディングで行ったところ、反発が起こってしまい、コミケ参加を見合わせる事態となってしまった。

外部リンク

所属事務所の公式プロフィール

関連記事

親記事

女優 じょゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真木よう子」のイラストを見る

コメント