ピクシブ百科事典

堂島大吾

どうじまだいご

堂島大吾とは、SEGA発売のゲーム『龍が如く』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:徳重聡

龍が如く2』にて初登場。東城会直系堂島組初代組長・堂島宗兵とその妻・堂島弥生の一人息子で、同組織の元構成員。背中には不動明王の刺青を彫っている。

主人公・桐生一馬とは予てより面識があり、その剛直な気性から信頼されている。後に彼の推薦により東城会六代目会長を襲名する。

登場作品

  • 龍が如く2
  • 龍が如く3
  • 龍が如く4 伝説を継ぐもの
  • 龍が如く5 夢、叶えしもの
  • 龍が如く6 命の詩。
  • 龍が如く OF THE END
  • 龍が如く 維新!

龍が如くシリーズ

龍が如く2

 当時30歳。第一作目『龍が如く』の物語の発端となった10年前の父・宗兵が殺害された事件を機に、憧れていた桐生に父が殺されたと思い込み、ひどく荒んでいた(実際は桐生が自ら兄弟分・錦山彰の罪を被っていた)。その後、関東進出を目論む近江連合の幹部・郷田龍司の策略に嵌り、銃刀法違反で逮捕され5年間服役していた。出所後、弱体化した東城会に絶望し、神室町の店で酒に溺れる生活を続けていた。

 そんな最中、五代目会長・寺田行雄の死を機に、桐生により六代目会長の適任者として大吾が推薦される。弥生から現状を聞かされた桐生により神室町のとあるキャバレーで呑んだくれているところを発見され、殴り合いの末にその意向が伝えられる。その後、寺田を襲撃した近江連合を監視するために関西へ向かう桐生に同行、東城会を立て直すべく共に行動する。

 未熟な面も多々見せるが、郷龍会神室町侵攻の際には東城会組員を纏めて先導し、六代目会長の座を任せられる器として桐生に認められた。同時に、桐生とのわだかまりも払拭し「桐生さん」と敬意を持って接するようになる。

龍が如く3

 当時32歳。東城会六代目会長を襲名。沖縄でのレジャーおよび軍事基地の開発計画浮上に際し、かの建設予定地にある恩人・桐生が孤児たちと暮らす養護施設「あさがお」を思い、土地の買収を巡る議論を頑なに拒絶していた(プロローグでは、桐生と名嘉原の媒酌人として務めた)。

 そんな最中、東城会本部に故・風間新太郎に酷似した謎の男・風間譲二が、かの土地の権利書をダシに交渉を持ちかける。当然、大吾はこれを拒否するが、直後に譲二の側近・リチャードソンの銃弾を見舞い意識不明の重体となる。

 終盤、峯に連れ去られたものの、桐生が峯を倒したのちに意識を取り戻し、桐生と峯に銃を向けるリチャードソンを隙を見て撃ち負傷させた。

龍が如く4

 当時33歳。負傷した傷も癒え、度重なる抗争と跡目騒動で崩壊寸前にまで追い込まれた東城会を立て直す為、莫大な収益を期待できる神室町ヒルズの建設を最重要案件として行動している。しかし3万人もの組員を抱える大組織を立て直す事は容易ではなく、大恩ある真島を警察に引き渡すという苦渋の決断までもしなければならなかった。宗像との取引の裏では密かに城戸と通じており、彼を通じて形勢逆転を図ろうとしたが新井により阻止される。 東城会立て直しの為に1000億円を巡ってミレニアムタワーでは城戸と共に新井、宗像と対峙。大組織を支え続ける苦しさを吐露し、それを押し付けた責任は自分にあるとする桐生と対決、変わらぬ強さを誇る桐生に敗北する。 事件直後には真島も釈放され、かつての東城会を知る冴島を東城会直系として迎え入れ、新たな再生を目指して歩み出す。

龍が如く5 夢、叶えしもの

 当時36歳。弱体化した東城会の立て直しを図り、全国の極道組織と同盟を結ぶ決断をする。福岡の極道組織「山笠組」と盃交渉の最中、桐生のタクシーに乗り、東城会の近況を語った後、自ら行方をくらます。後に単身で名古屋に行き、高校時代(神室西高校)の同級生かつ親友の品田辰雄に名古屋組の真相を調査するよう依頼し、品田と一緒に新幹線で東京に向かう。
 そして、神室町ヒルズで黒幕を突き止めた桐生の前に姿を見せるが、金井に撃たれて負傷。一命は取り留めており、冴島と真島の決戦後に駆けつけて黒幕を止めた。

龍が如く6 命の詩。

 前作で黒澤に撃たれた傷を治すため桐生と同じ病院に入院。逮捕される桐生に対し弁護士を付け戦う事を薦めるが拒否されてしまう。退院後は東城会の復興に力を入れるも、菅井らの陰謀により真島と共に序盤に逮捕されてしまう。
 当時40歳。出所後、桐生の言に従い広島に戦争を仕掛けるのではなく広島と五分杯を交わす事を決意する。ミニゲームのクランクリーターではパスコードを入力するかDLCを購入すると使用可能になる。

龍が如く0 誓いの場所

 当時12歳。サブストーリーにて登場。この頃から既に桐生とは面識があり、組を破門された彼をバッティングセンターに呼び出し、一緒に遊ぶように要求する。

 曰く、両親はほとんど自分の相手をしてくれず、周囲の人間も極道である父の名に畏怖したり金目当てに近づいて来る連中ばかりで、誰も純粋に自分自身を見ていないことを子供ながらに察し物寂しさを感じていたが、桐生はあくまでも自分を「堂島大吾」という一人の人間として接してくれたため、非常に懐いている。

店員に因縁つけたりとませている点がある。

龍が如く OF THE END

 当時34歳。神室町ヒルズの竣工セレモニーに出席したが、突然ゾンビが襲撃したため、幹部や一般人たちと共にショッピングモールへ避難することを余儀なくされる。近江連合会長との対等の会談や、生き残った人たちをまとめたりして東城会の威信を見せる。桐生と再会したとき、遥が二階堂に捕らわれたことを知っていた。伝説の武器屋のガンスミスの居場所を桐生に伝え、賽の河原を守りに行った。事件解決後、安住と共に神室町ヒルズ再建の場に姿を見せている。

龍が如く維新!

 江戸幕府最後の将軍徳川慶喜として登場。剣術だけでなく手裏剣にも長けた実力者。政治家としても一流で現在の時勢を見据えてる。

スタイル

私服

だいご

 『2』初登場時の姿。髪はウルフカットで白のダウンジャケットにロザリオのネックレス、ジーンズを着用している。

会長スタイル

ちまい大吾

 『3』以降での姿。前作のラフな出で立ちから高級感溢れる黒のスーツで身を包み、頭髪もピッチリとオールバックにしており、会長の肩書きに恥じぬ風格溢れる姿となった。

幼少期

 『0』ではサスペンダーに蝶ネクタイの典型的なお坊ちゃんスタイル。

堂島くん

女装

 『OF THE END』のとあるサブストーリーのみ見ることができる。化粧しているが、髭は剃っていない。ある人が興奮してしまうほど似合う。

大吾ちゃん

余談

桐生からはその人望や知性から「東城会を担う適任者」として太鼓判が押されているものの、実際のストーリー上では、敵の策略にまんまと嵌められたり時勢を読み誤って組織をミスリードしてしまったりなどの大チョンボが目立つせいか、その名前にかけて「大吾さんの大誤算」なる不名誉な肩書きで呼ばれることも。

関連タグ

龍が如く
東城会 ヤクザ 会長

pixivに投稿された作品 pixivで「堂島大吾」のイラストを見る

コメント