ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

cv:渡哲也
身長178cm、体重79kg、B型
『3』に登場した風間新太郎の実弟。兄に瓜二つの容姿をしている。2009年3月の時点で60歳(兄よりも3~4歳年下)。新太郎の弟ではあるが、桐生もその存在を知らなかった。

来歴・本編での活躍

かつては警察庁長官官房国際課に所属しており、田宮隆造とは同期の親友だった。しかし兄が東城会の幹部だったことから職場で敬遠されて辞任し、後に自分を実力のみで評価してくれたCIAへ入局する。
その後、田宮隆造と共に「ブラックマンデーの首領を捕まえる」という任務の元でリゾート開発の関係者に近づき、峯義孝と内通していた當眞を殺そうとしたところを桐生に阻止され、激闘の末敗北する。
その後は當眞をの殺害を諦め、桐生に真相を伝える。同時に峯とブラックマンデーの野望を阻止するために共闘関係を結び、沖縄駐留米軍の伝手を頼って超音速戦闘機による東京までの最速飛行を提供した。
最終決戦後、遥と共にヘリコプターに同乗して東都大病院の屋上へ駆けつけたが、当のブラックマンデー首領たるリチャードソンは峯とともにその生涯を終えていた。

戦闘能力

徒手格闘においては合気柔術空手の達人。
その強さたるや前蹴りの一発で桐生一馬を吹き飛ばし、辛くも勝利した桐生が息も絶え絶えに「 あんたが若かったら勝てたかどうか分からんな 」とまで評するレベルである。
不用意に手を出せば攻撃をいなして投げ飛ばしたり、四つん這い状態になった桐生に容赦なく膝蹴りで追い打ちする(いわゆる四点膝)など、格闘技の新旧を織り交ぜた技術を体得した猛者。

加えて兄譲りの銃の腕前を持ち、ラウや玉城をそれぞれ遠距離から拳銃で、しかも片手撃ちでヘッドショットを難なく決めるほど。

小ネタ

戦闘モーションの多くはバーチャファイター5に登場するジャン紅條のものから提供されている。他にも龍が如く3にはバーチャシリーズからモーション提供を受けたと思しき敵が複数登場する(提供した事実はエンディングにクレジットされている)。

CIA所属のエージェントでありながら、えげつない程のカタカナ発音かつルー語の使い手。
声優を務める渡氏の渋いお声から放たれる「Youが 桐生一馬か」「びゅーてぃふるあーいず」の破壊力は抱腹絶倒……もとい一聴の価値があるので、ぜひ皆も龍が如く3をプレイしよう!

関連タグ

龍が如く 風間新太郎 CIA アンドレ・リチャードソン

関連記事

親記事

龍が如く りゅうがごとく

兄弟記事

コメント