詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東城会とはゲーム『龍が如く』に登場する広域指定暴力団である。
シリーズを通して登場し、シリーズの主な舞台となる東京・神室町を中心に関東一円の極道(ヤクザ)を束ねる一大組織。
関西一円の極道を束ねる近江連合とは長年ライバル関係にある。

『1』では構成員2万5千人に上り、後に『3』で直系99団体、『4』では直系100団体、構成員3万人、『5』では過去最大の大きさと語られている。
物語全体を通して、様々な二次団体や三次団体が登場する。
『7』にて近江連合と共に蒼天堀警察署に解散届を提出し、組織は解散となった。
解散後は最後の会長が、近江連合若頭の渡瀬勝と共に興した警備会社に就職する等してカタギになった者もいる一方、一部の残党は地下に潜って半グレ化するなどして、神室町の支配権を取って代わろうと目論んでいる。

初代会長・東城真

物語でも二代目共に謎が多い人物であり、わかっている範囲では「ドーベルマンを多頭飼いして放し飼いしていた」「裏切り者を東城会本部の庭で抹殺した」という逸話ぐらいしかない。物語中のDVDで題材にされる程に腕っ節の強さで名を馳せた人物である様子。
二代目に跡目を譲ってからの動向は不明であるとの事。

東城会本家

歴代会長

  • 会長職に関わった構成員
    • 二代目代行:二井原隆
    • 東城会執行部:堂島弥生(五代目代行も務めた)
    • 六代目警護役:森永悠・相沢聖人
    • 六代目代行:青山稔・菅井克己(後述)

日侠連

  • 総裁 世良勝→国枝政志(龍が如く極)→入江(スピンオフ『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』本編開始前に在任。なお国枝以降の総裁であるがその間に代替わりしている可能性もあり)
  • 主な構成員

刺客:囚人番号1356
幹部候補:相馬和樹、阿久津大夢(スピンオフ『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』本編開始前)

0に登場した三代目会長 世良が率いていた秘密組織。
厳密には直系二次団体に等しいが、他の組や会と違い、極道組織としての代紋は掲げておらず、文字通り汚れ仕事をはじめとした東城会の“裏”を専門分野としている。

二次団体

堂島組

若衆:桐生一馬、錦山彰(共に1序盤まで)

かつて桐生が所属していた団体。0では東城会直系最大勢力を誇っていたが、当時組の最大戦力であった若頭補佐(それぞれが過去作の大幹部を張れる実力者)3人を一挙に失うなどして弱体化。更に1で組長の堂島が錦山に銃殺されてしまい、更に弱体化が進み、これを機に構成員はほとんど風間組に移住し、程なくして組自体も解散した事がONLINEにて明らかになった。風間新太郎もかつて所属していた。堂島を慕っている組員に碌な人間が存在しないのが特徴である。

風間組

堂島組若頭の風間が率いる組。堂島が死亡した後は、残された構成員の大部分を加える等して戦力を肥大化させた。児童養護施設『ひまわり』や更生支援組織『堅生会』などの運営を支援する等、東城会直系二次団体では随一の穏健派である。
風間の死後、若頭の柏木が後を継いで二代目組長となるが、3の中盤に柏木が殺害(7にて生存していた事が判明)、その後は真島組と合併される。

嶋野組

1当時まで風間組と並ぶ東城会最大戦力と目された直系二次団体だが、実は密かに肩を並べる近江連合と内通していた。真島吾朗はこの二次団体の若頭でもあった。1終盤で嶋野が死亡した後、残った構成員の殆どは錦山組に吸収され、消滅した。

真島組

若衆:川村涼太(極2まで)、南大作、ゲイリー・バスター・ホームズ(4以降、7では既に離脱)
組員:西田、東山(OF THE ENDのみ登場)

1では嶋野組の二次団体として構成されていた。2では東城会から脱退し神室町ヒルズの建設を受けるなど、建設会社として経営転換したが、3で直系二次団体として東城会に復帰。柏木の離脱は風間組と合併する事となる。

錦山組

若頭:新藤浩二(1終盤まで)
若中:荒瀬和人(1まで)
舎弟頭:田中シンジ(1終盤まで)
組員:峯義孝(3以前に独立)、神田強(3以前まで)

錦山が、桐生の服役中に近江連合の後ろ盾を得て立ち上げた組。初代組長が人間不信と東城会のてっぺんを取るという野心を糧に振るった辣腕で人員や実績を集めるが、半ば強引に勢力を拡大させた故、構成員は野心や欲望を隠さず、好戦的だったりと、玉城組程ではないが無法者揃いの組である。
錦山の死後は若頭の新藤浩二が組長を引き継ぎ、嶋野組や堂島組の構成員を吸収するなどして、東城会直系二次団体で最大の勢力を誇るまでになったが、2で東城会本家に反乱を起こした末に死亡。一時はそのまま解散になってもおかしくなかったが、この当時組員として加わった峯の手腕で、財政難だった東城会に7割超えのシノギを上げた功績から存続を許され、3では峯は既に独立し、彼を東城会に加えた神田が受け継ぐが、桐生との戦いで総崩れとなった上、神田も峯に殺害された。この一件で流石に目溢しが効かなかったのか、遂に解体、消滅した。

白峯会

東城会の財政危機を救う程のシノギを叩き出した峯が率いる3当時の東城会直系二次団体。(インサイダーなどの非合法なものを含んだ)株取引や不動産業を扱うベンチャー企業という表向きの顔を持ち、その膨大な収益によって東城会直系二次団体の中でも豊富な財力を持ち合わせ、東城会の懐を支えているが、一方で密かにアメリカの犯罪組織 ブラックマンデーと内通している。3における東城会の跡目争いにおいて暗躍する錦山組や浜崎組の牽制を行っていたが、終盤に突如跡目争いに加わり、瀕死の大吾を連れ去るなどの謀反行為に走った。
会長の峯が死亡した後、先の一件の責任を問われ、解体、消滅した。
尚、白峯会の壊滅は東城会にとって経済的にかなりの痛手になった事が言及され、実際にこの後に起こる事件(4、5)も「峯や白峯会が生き残っていれば、問題なく解決したのではないか」という指摘するプレイヤー達からの意見も多く、実際に4において起きた事件も白峯会を失った事が遠因になったと言及されている。

浜崎組

  • 組長:浜崎豪

浜崎が率いる3当時の東城会直系二次団体。横浜中華街周辺をショバとし、構成員の数は組長含め11人と東城会直系二次団体の中では非常に小規模ではあるが、中国マフィアの蛇華のバックアップを受けている為、精力的には他の組織に引けをとらない少数精鋭組織。協力関係であった蛇華の日本支部トップだった劉家龍が殺害された事で、蛇華から手切れされ、浜崎以外の全構成員は蛇華に始末された上、跡目争いに混乱を招いた咎で浜崎も東城会から破門された事で、事実上壊滅した。

柴田組

  • 組長:柴田和夫

柴田が率いる4当時の東城会直系二次団体。25年前までは同じく東城会系の組だった笹井組と直系の座を争っていたが、冴島の起こした事件によって笹井組が解散となった事で直系の座を射止めた(実は直系の座を狙う為に上野誠和会の葛城と内通して実行した策略だった)。それでも直系組織の中では末端で、4において神室町ヒルズの利権を手に入れて組織の地位向上を目論んだが、仲間内の内部分裂によって柴田が殺害され、直系組織の初芝会が拠点を失う等、組織は総崩れとなり、事実上壊滅した。

冴島組

組長:冴島大河

4ラストで冴島が新たに立ち上げた組。東城会の記念すべき100団体目の直系組織である。5では組長の冴島が服役している為、真島が真島組と兼任の形で組長を代行している。

青山組

組長:青山稔

青山が率いる5当時の東城会直系二次団体。組長の青山が東城会本部長兼会長秘書であった事もあり、5当時の東城会直系二次団体の中では筆頭組織となっており、事実上本家の構成員をも操れる程の影響力を持っていたが、その一方で東城会、近江連合の双方を潰す事を目論んでいた黒澤の陰謀に加担していた。青山が殺害された後、解体されたものと思われる。

三次団体

久瀬拳王会

会長:久瀬大作

0当時、東城会の中で最大勢力だった堂島組の『三大若頭補佐』と称された一人 久瀬が率いていた組織。名前から察せられる様に、会長の久瀬を筆頭に腕っ節の強い喧嘩自慢が集められた荒くれ者の集団で、堂島組二次団体の中でも「暴力」部門を担当する筆頭組織であった。久瀬が桐生に敗れた後、逮捕された後は、堂島組に吸収され消滅した。

泰平一家

組長:阿波野大樹

0当時、東城会の中で最大勢力だった堂島組の『三大若頭補佐』と称された一人 阿波野が率いていた組織。当時の堂島組二次団体の「脅し」部門を担当し、優れた情報収集能力によって、東城会や神室町界隈の動向を事細かく探り、堂島組の得になる強請や脅迫のネタを仕入れていた。阿波野が死亡した後は、堂島組に吸収され消滅した。

渋澤組

組長:渋澤啓司

0当時、東城会の中で最大勢力だった堂島組の『三大若頭補佐』と称された一人 渋澤が率いていた組。当時の堂島組二次団体の「事務」部門を担当し、堂島組本家や久瀬拳王会、泰平一家等の裏方役を務めていたが、0中盤以降、他の兄弟組織を追い抜いて堂島組二次団体の筆頭組織に踊り出る。渋澤が桐生に敗れた後、逮捕された後は、堂島組に吸収され消滅した。

金村興業

組長:金村大

  • 主な構成員
若頭:新井弘明
若衆:城戸武

東城会系柴田組直系の組。名目上の組長は金村であるが、実際には若頭の新井が率いている状態にある。4の前半で金村が殺害され、ラストでは若頭の新井も自首を決意したが、その後の組の動向については不明。

初芝会

会長:初芝

  • 主な構成員
若頭:緑川琢己

東城会系柴田組直系の組。暴力団というよりはカラーギャングのような一団で、神室町の劇場の地下に事務所を構えていたが、秋山率いるホームレス達(元々のこの場所の住人だった)の反抗によって活動拠点を失う。

笹井組

  • 組長:笹井英樹
  • 主な構成員

若衆:冴島大河

4の25年前に存在した東城会系三次団体。 冴島の古巣。
上野誠和会との抗争とそれを利用した葛城、柴田らの陰謀に陥れられ、冴島が服役していた間に組は解散となった。

松金組

  • 組長:松金貢
  • 主な構成員

若頭:羽村京平
若頭補佐:尾崎浩二郎
若衆:東徹
刺客:ステッキ男(須崎)
組員:ケンゴ、ゲームセンター「シャルル」店員、田代

スピンオフ作品『JUDGE EYES:死神の遺言』に登場した東城会系三次団体。七福通り東に事務所を構える。組長の松金が実質隠居状態であるため、主な指揮は若頭である羽村が執っている。本作の主人公・八神隆之の助手・海藤正治は松金組の元・構成員でもある。

荒川組

若頭:沢城丈
若衆:安村光雄

ONLINE及び7に登場した元東城会系三次団体。近江連合に寝返ったことで近江連合の直系団体となっており、若頭代行という実質的なナンバー2の立場にある。ONLINE以降の主人公・春日一番は荒川組の元・構成員でもある。

五次団体

玉城組

組長:玉城鉄夫

3に登場した玉城が率いる沖縄・琉球街を活動拠点としている白峯会系列の組。組長を筆頭に、組織の利益の為ならば卑劣な行為を平然と行う東城会系列の中でも随一の外道達の集まりで、地元沖縄では地元民から相当に嫌われていた。
玉城が死亡した後、白峯会の連帯責任となる形で解体され、4では事務所が空きテナントとなっており、桐生や浜崎達の潜伏場所として利用された。

次数不明

馬頭組

  • 組長:不明
  • 主な構成員

若頭:五十嵐昌夫(スピンオフ『海藤正治の事件簿』本編開始前)
若頭補佐:千田四郎(スピンオフ『海藤正治の事件簿』本編開始前)

スピンオフ作品『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』のDLC、『海藤正治の事件簿』に登場した東城会の調査部門。
かつては警察の家族構成や弱みを握り、脅しなどに利用していた。
東城会解散後、「馬頭探偵事務所」として活動しているが、事務所は相変わらずヤクザであることを隠しておらず、脅迫、暴力など手段を厭わず、やっていることはヤクザ時代と大差無い。

関連タグ

龍が如く 近江連合 ヤクザ

関連記事

親記事

神室町 かむろちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東城会」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「東城会」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました