詳細

ピクシブ百科事典

声優:藤原啓治

概要

五代目近江連合直参鬼仁会会長であり、自由奔放な性格のヤクザ。
幼い頃から悪事ばかりしており、幼稚園ですでにスリや置き引きをマスターし、小学生になるとカツアゲを覚え、中学で車上荒らし、高校でついには殺人を犯すが、この殺人の被害者は西谷の昔馴染みだったある警官の娘を惨殺したどうしようもない悪人だった。娘の仇を取ってくれた西谷を見て「人知れず表の人間を支える影の存在」を支援しようと決意した警官ことビリケンのバックアップを受け、留置場という安全な寝ぐらと潤沢な資金を手に入れた。
近江連合では比較的浮いている存在であるものの、非常に好戦的でもあり、喧嘩で一度自分が気に入った人物は損得なしに協力するという変わった一面も持つ。
先述した好戦的な性格のためか、強い者と出会うと興奮し、本人いわく「アソコ」が勃つらしい。
戦闘の際は、「おーとっと!」と言いながら仰向けになり相手を油断させてから奇襲を仕掛けたり、ドスでアクロバティックな攻撃をしたりもする。
マキムラマコトを巡る抗争で敵として出会い、喧嘩で自身を打ち負かした真島吾朗を非常に気に入り、真島に協力しようとした矢先にビリケン共々内通者に銃で撃たれてしまい、真島を逃がすようにして命を落とす。

彼の破天荒、自由奔放な性格は後に真島に大きな影響を与えた。実際、「1」の真島は西谷によく似た性格をしている。「狂犬」となった真島が桐生との戦いの前にしばしば見せる「ドスを背中から宙に放り投げて、ターンしてのちキャッチし、両腕両足を大きく広げて」見得を切るポーズも、彼のマネなのだ。

関連タグ

龍が如く 真島吾朗

関連記事

親記事

龍が如く0 りゅうがごとくぜろ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「西谷誉」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「西谷誉」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました