ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

cv:吉田裕秋
龍が如くの登場人物。第一作目における黒幕で澤村遥の父親でもある。代議士で内閣府調査室MIAの室長。
元々は志を持った人物だったが、他人から貰った権力に溺れて堕落してしまい、この国のためという言葉を免罪符に己の悪事を正当化する外道になってしまった。マスゴミ脅迫された事がキッカケで内縁関係だった澤村由美と彼女との間に生まれた実の娘である遥の命を狙っている。間接的に秋山駿の人生を狂わせた元凶でもある。

龍が如く維新!

『維新!』では坂本龍馬関連の作品でイメージが悪い土佐藩15代藩主山内容堂として登場した。一作目同様に黒幕である。武士の風上にも置けない小物な性格で、拳銃を使って龍馬に不意打ちを掛けたり、逆に自分が追い詰められると掌を返して龍馬に助けを請うなどしていた。土佐を利用して内戦状態の日本をイギリスに売り渡し、自身が国王(つまりは帝になって代わること)になるという目的のために暗躍しており、後に龍馬に対して今の日本に未来は無いと語って必死に自己弁護をしたが、最後は龍馬から一蹴されてそのまま斬殺された。
一作目の元々高潔な人物だったという設定は微塵も無く、サブキャラとして登場している遥とも無関係だった。

関連タグ

龍が如く 澤村遥 外道 澤村由美

羽村京平ジャッジアイズに登場する極道で下の名前が同じ京平繋がり。彼も作中で様々な悪事を行っている外道だが、彼の場合は組長にだけは強い忠誠心を持っている。そのため、自身の行動が原因で組長に累が及んでしまった場合、己の罪を贖おうという潔さを持っている。
堀ノ内十郎…『7』に登場した警視庁警視総監であり、性格と容姿が似ているラスボス好きだった女と結ばれたという共通点も存在している。

関連記事

親記事

龍が如く りゅうがごとく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神宮京平」のイラストを見る

コメント