ピクシブ百科事典

秋山駿

あきやましゅん

秋山駿とはSEGAのアクションアドベンチャーゲーム『龍が如く』シリーズの主人公。
目次[非表示]

概要

CV山寺宏一

龍が如くシリーズの主人公の一人。冗談を交え陽気に振舞う30代。
神室町で消費者金融「スカイファイナンス」を営み、キャバクラ「エリーゼ」のオーナーも務める。昔は東都大学法学部を卒業し東都銀行に勤務するエリートであり順調にうまくいっていた。しかし、先輩格の矢守彰彦(神宮のマネーロンダリングに関与)に身に覚えのない横領の罪を着せられ退職に追い込まれ、神室町でホームレスとして過ごしていた。
2005年12月に起きたミレニアムタワー爆破事件により空に舞った100億のうち100万円ほどを拾い集める。集めた金は途中ホームレス狩りに奪われてしまうが、金村興業の若頭・新井弘明が奪回、返してくれており、肩入れするようになる(その際の足技を参考に自身の戦闘スタイルを確立)。かつて銀行員時代に培った知識と経験で増額し、今に至る。従業員はかつての同僚でもある女性秘書の花1人だけだが、実質彼女のしっかりさで会社は回り、上手くやりくりしている。
めったなことでは怒らないが、金銭を軽蔑したり、間違った見方をする人には厳しい対応をとることがある。歴代主人公中一番のスモーカー。

登場作品

  • 龍が如く4 伝説を継ぐもの
  • 龍が如く5 夢、叶えし者
  • 龍が如く6 命の詩。
  • 龍が如く OF THE END
  • 龍が如く 維新!
  • クロヒョウ 龍が如く新章(カメオ出演)

活躍

龍が如く4 伝説を継ぐもの

当時32歳。2010年3月1日の夜、ソファで寝ていたところを花に起こされ、集金に行く。融資している金村興業に向かった後、七福通り(詳しく言えば亜細亜街の入口近く)のキャバクラで上野誠和会の構成員2人が暴れているという情報を入手する。「2人の行為にムカついてた」とのことで撃退するも、新井が来た時に上野誠和会が逃げてしまう。新井の後を追うが、上野誠和会の1人である井原勝が兼ねてより懇意にしてきた新井に殺害され、現場に居合わせていたことで逮捕され、拘留される。
翌日、花の懸命な証言により釈放され、帰ろうとするところ、捜査一課の刑事、杉内順二にゲーム感覚で金を貸すと犯罪が増えることと、これ以上金村と付き合わないほうがよいと警告される。
スカイファイナンスに戻ると、謎の女性客リリと出会い、1億を融資して欲しいと頼まれ、彼女にテストを課する。彼女に対しては積極的に支援しており、彼に好意を抱いていることを告白する。リリがテストを合格したことで1億を渡すが、それが原因となり、花は離れてしまう。
直後にエリーゼのボーイからリリを捜している真島組若衆の南大作が暴れているとの電話が入る。彼を倒した直後に真島吾朗が訪れ、リリは冴島靖子だと知る。スカイファイナンスに戻り、花がいないため半ば休業することになる。
その後、谷村正義から1億を返却されるが、これを「リリに貸した金」として彼女から返済されるまで受け取らないと拒否。直後に新井の捜索に奔走していた城戸から連絡が入り、その情報を谷村に伝える。検察の立ち入りを受けてスカイファイナンスから追い出された事で、谷村の家となる中華料理店「故郷」で谷村と合流し、協力関係となる。沖縄から桐生と共に戻って来た靖子と接触し、谷村と共に逃走していたところ、桐生と遭遇。先に逃がしていた靖子は上野誠和会若頭の葛城勲に捕らわれ、木戸の裏切りで店の隠し金庫に保管していた現金1000億円を盗み出される。
神室町ヒルズでの経緯と靖子の死を知った後、落ち込んでいたが桐生と冴島の決断を知り全ての陰謀を暴く策を提案。かつての恩人である新井と対決し、決着をつける。同様にそれぞれの因縁に決着をつけた桐生たちと共に諸悪の根源であり真の黒幕である警視庁副総監の宗像征四郎を前にし、彼が犯した罪を書き記した号外記事を伊達にばら撒かせる。しかし、宗像に隙を突かれ銃に撃たれるも、スーツに入れていた札束が銃弾を受けとめたため、助かった。
事件の終結後はこれまで通りの日常に戻り、壊滅的に散らかったオフィスに痩せて戻って来た花を再び迎えるが、恋仲には発展はしなかった。

龍が如く5 夢、叶えし者

当時34歳。2012年、新しい店を開業するために大阪の蒼天堀に訪れたところ、大阪の芸能事務所「ダイナチェア」の社長・朴美麗の死を聞く。朴は秋山の顧客の一人であり、日本ドームでのコンサートを開催させるために3億円の融資を朴に依頼され、テストした後は彼女の夢に対する覚悟を知り3億円を融資した人物でもあった為秋山は彼女の死の真相を探り始める。
そんな中、朴が経営する事務所のアイドルとなっていた澤村遥と再会を果たし遥と共に彼女の死を探り、遥に朴が無くなる前日にプレゼントした万年筆から東城会の大幹部であり朴の元旦那であった真島の手紙を発見する。しかしそれにより同じく真島の手紙を狙う近江連合直参逢坂興業の若頭金井に狙われることになるが、これを回避し近江と敵対する東城会の管轄内である神室町へ逃げる為に東京へ帰還する。東京では遥や事務所の面々のサポートをする中、スカイファイナンスに客として訪れた品田辰雄から近江連合が遥のコンサートにまで手を出そうとしていることを知る。そして同じく近江連合の陰謀に巻き込まれていた桐生と冴島と再会。彼らと共に黒幕の陰謀を食い止める。最後にはそれぞれが因縁ある敵や地に向かい秋山はミレニアムタワー前で一人無数の部下を引き連れた、大阪からの因縁の相手である金井とこれを一人で打ち破る。

龍が如く6 命の詩。

当時38歳。2016年に東城会と中国マフィアの抗争の影響により東城会に関する人々が狙われるようになり、秋山もその一人として祭汪会の幹部エドに襲われる。その結果、一時的にスカイファイナンスを畳み地下の下水道で身を隠し、かつてのようにホームレスとして暮らすこととなった。しかし遥の行方を捜し自らの元を訪ねて来た桐生ことにより潜伏先であった下水道がエド達にばれるが、不幸中の幸いな事に桐生が一緒にいた為桐生と協力し自分一人では叶わなかったエドたちを追い返す。
その後、潜伏先がばれたため再び地上に戻るがそこで伊達から桐生への電話により遥の交通事故を知る。そして駆けつけた病院先で遥の容態、そして遥の息子であるハルトの存在を知るが、そこで遥の事故の真相、そしてハルトの養護施設行きを心配し密かに連れ出そうとする桐生と対峙。しかし桐生とは強さのレベルが違く敗北。また桐生には多くの恩もあり、本気で手を出せず殴られ損だと毒づきながら彼を見送り、再び行方をくらます。

その後、遥の事故の真相に近づき再び神室町に帰ってきた桐生に祭汪会への乗り込みに協力を求められると賛同し桐生が広島から連れてきた広瀬一家の南雲や勇太ともすぐ打ち解け、共に祭汪会へ乗り込む。そして桐生達と共に因縁の相手であったエド達を今度こそ撃破するが祭汪会のトップであるビッグロウに銃で追い詰められ退散する。
その後も、桐生や遥の為に奔走し終盤では桐生や広瀬一家が黒幕のいるミレニアムタワーに乗り込む際にも同行するが、途中負傷した勇太に付き添い一足先に戦線を離脱した。しかし黒幕は別の場所におり、桐生は人に知られる事なく命を懸け決着をつけることを選び、同じ覚悟のある南雲と共に広島へ向かった。その為、秋山が桐生の最終決戦に立ち会うことはなく、後日桐生の死を知らされた。
エンディングでは伊達にスカイファイナンスの再開と、桐生の死の「真実」が明かされる日を待っている、と告げて去っていった。
ミニゲームのクランクリエーターではパスコードを入力するかDLCを購入すると使用可能になる。

本編外の活躍

龍が如く OF THE END

当時33歳。2011年4月、花と金の取り立てに向かい、道中に暴力団の事務所が襲撃されているところに出くわし、そこから落ちてきた男性が警察官を噛みついているのを目撃する。翌日、秋山がスカイファイナンスで目覚めると町中がゾンビで埋め尽くされており、花までもがゾンビに襲われそうになり囮になり、拾った拳銃でゾンビを射殺。花と一緒に一旦スカイファイナンスに戻るが、翌日に再びゾンビの集団に襲われ、撃退するも、花が高熱を出してしまう。薬をもらうために柄本医院に向かうが、自衛隊が築いた壁で止まってしまう。その時に真島組の末端構成員である長濱友昭に出会って隔離エリアの外へ案内してもらう。医院で薬を調達した後、再び隔離エリアに戻り、花を避難させたニューセレナに向かったが、ゾンビが襲撃。その後、花からオリエンタルビルに移動したと電話を受け、救出するが、実験体アラハバキと遭遇。何とか射殺するが、アラハバキの体を見ると人によって作られたとみられる形跡を見つける。
アラハバキの情報を得るために、賽の河原にいるサイの花屋に向かい、そこで真島と再会。彼を二階堂らがいるバッティングセンターへ誘う。そしてバッティングセンターに行くと実験体ツチグモが襲撃するが、真島と共に撃退。その直後にゾンビの大群に囲まれるが郷田龍司に救われた。その後、真島と共に再び賽の河原に戻るとそこで遥を探しに賽の河原にやってきた桐生と再会する。そして桐生と共に花屋の元に向かうと今回のゾンビ事件の黒幕がアメリカの武器商人であるDDであることを知る。その直後、賽の河原に迫ってきたゾンビ達を桐生と自衛官の浅木美涼と共闘し撃退。地上に戻るところを実験体バサンに襲われそうになるが回避し、2人と共に交戦する。撃退後は賽の河原に戻るが後に桐生と龍司がミレニアムタワーに向かっていることを知ると彼もまたミレニアムタワーに向かう。そして全ての戦いが終わった後、逃走しようとするDDのヘリコプターを操縦し、彼がハシゴに捕まった後ヘリから屋上に飛び降りDDにトドメをさした。事件収拾後は再び花に集金を急かされる毎日を送っている。

龍が如く 維新!

長州藩士の新堀松輔を演じる。剣術はもちろん、蹴り技も得意。郷田龍司演じる西郷隆盛とは薩摩と長州の間柄上敵対している。しかし桐生一馬演じる坂本龍馬の酔っ払いによって行われた素手での殴り合いや飲み屋の梯子で龍馬の言葉を受け長年の蟠りを捨て薩長同盟を組むことを決意する。龍馬の兄弟分である武市半平太とも面識があり、エンディングではお互いに多くの名を持つもの同士だと話していた。

クロヒョウシリーズ

龍が如くと同じく神室町が舞台のクロヒョウでは飲食店や風営店の客としてために背景にいたりする。話しかけたりすることは出来ない。クロヒョウ2では花と協力するサブストーリーが存在する。

その他

戦闘スタイル

スタイルは天性のセンスによる我流。華麗な蹴り技をメインにして戦う。挑発には長けている。すごい元銀行員だ…。

あきやまさん

『OF THE END』では二丁拳銃「マケドニアシューター」を主にしてゾンビと戦う。

らいらら

スカイファイナンス

融資方法はかなり特殊で、どんな人間にも無利息無担保で融資するが、代わりに自身が提案した「条件」(いわゆるテスト)を相手がクリアする事を課している。融資額が高額であるほど難易度が高くなる。本人曰く「限界まで追い詰められた人間が見せる力」を確かめているという。しかし、「無利息無担保で、どんな相手にも融資」という点のみが噂になって広まり、神室町の駆け込み寺などと呼ばれてもいる。

関連イラスト

極彩色の
試乗中の秋山さん

関連タグ

龍が如く スカイファイナンス 朱雀
桐生一馬 冴島大河 谷村正義 品田辰雄 澤村遥 真島吾郎
新井弘明 金井嘉門

情熱オールスターズ 郷田龍司

pixivに投稿された作品 pixivで「秋山駿」のイラストを見る

コメント