ピクシブ百科事典

ホームレス

ほーむれす

ホームレスとは、経済的、家庭的事情等により定まった住居を持てない者のこと。
目次[非表示]

概要

Home(家)less(なし)、つまり定まった住居を持てない人間のこと。
「ハウジングプア」とも。

ホームレスといえば路上で寝泊まりしたり段ボールハウスに住んでいる野宿者がイメージされることが多いが、自宅を持たず自家用車(※)を寝床にしている車上生活者ネットカフェ漫画喫茶)泊まりを続けているネットカフェ難民、友人・知人の家を転々としている人、支援施設(シェルター)に入っている人もホームレスである。
アメリカではキャンピングカートレーラーハウス)で各地を転々とする者も多いとか。流石大陸

ホームレスになるきっかけは、失業・夜逃げ・家族からの勘当などで、総じて経済事情による。
バブル崩壊時には、かつて大金を手にし勝ち組を謳歌した社長なども、倒産によって全てを失いホームレスに成り下がる例があった。
その後の不景気により、ホームレスの数は現在も増加している。深刻です。
また、暴力団半グレがホームレスに少額の金を握らせて手先として扱い、犯罪の片棒を担がせる事もある。

野宿者は見方によっては自由で気楽なように見えるが、野宿者の世界には野宿者のしきたりがあるらしく、特に過去を聞くのは野暮かタブーだったりするらしい。

なお、ホームレスには戸籍はあるが、住民票がない場合がとても多い。
出生後、ちゃんと届出がされていれば戸籍自体は存在するが、登録されている住所に実際に住んでいないと判断されると、市役所が住民登録を抹消してしまい、「戸籍はあるのに、どこにも住んでいない」という宙ぶらりんの状態、いわゆる「住所不定」となる。
この場合でも、然るべき手続きを踏めば住民票を復活できるが、当然ながら時間が経つほど手続きが煩雑になる。
また、保護の伝手がないではないのに「転落した惨めな自分の姿を家族に知られたくない」「家族の支援(または生活保護)を受けるくらいならホームレスの方がマシ」などと考えてホームレスのまま頑なに過ごしたり、敢えてホームレスとなる道を選ぶ人も多い。

また、近年では高齢女性のホームレスも増えており、彼女たちが心なきDQNの襲撃を受けて命を落とすなどの問題も度々発覚している。

かつては「浮浪者」「乞食」「宿無し」「ルンペン」などとも呼ばれていたが、差別的であるとして放送禁止用語に指定され、以後はホームレスという呼び名が使われるようになった。

迷惑行為

上記のような書き方だと可哀想な社会的弱者に見えるが、ホームレスが街の治安や環境に悪影響を与える問題が全国で発生しているのも事実である。

最も一般的な問題が寝床である。
雨風をしのげて、かつ排泄が出来るということで、地下道、屋外だとの下が寝床とされることが多く、夜になると決まった位置にホームレスが「帰ってくる」。
当然ながらホームレスは風呂や歯磨きといった最低限の身だしなみすら整えていないので強烈な体臭をまき散らす上、公共のスペースを占領するため通行の邪魔になる。当然ながら景観も良いものではない。

また、都会では住宅地に現れたり、一般市民に絡んでは食料や金銭を要求するなどの乞食行為もよく行われている。
残念なことに、明確な犯罪ではない限りこのような行為は法律で取り締まることが出来ないため、警察に訴えても解決するのは難しい。
その難しさを表すエピソードとして、1980年代に横浜市で未成年によるホームレスを狙った連続殺人事件(ホームレス狩り)が発生した際、日ごろからホームレスに頭を悩ませていた地域住民が加害者たちに同情的だったという話すらある。

関連タグ

浮浪者 乞食 るんぺん
ホームレス中学生 ニート 社会問題 長谷川泰三
吾妻ひでお 非道
田村裕:過去にホームレス生活をしていた事がある。

関連記事

親記事

社会問題 しゃかいもんだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ホームレス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ホームレス」の小説を見る

コメント