ピクシブ百科事典

段ボール

だんぼーる

段ボールとは、広い汎用性をもつ素材。
目次[非表示]

概要

状の紙を二枚の紙で挟んだ構造を持ち、軽量かつ優れた耐久性を持つ。
また、それなりに保温効果も期待でき、空気の通り道があらかじめ確保されているため焚き付けにも適している。
当然植物性なので緊急時には腹の足しにも出来る。上白紙などのような漂白された上品さや、光沢紙などの糊の効いた味わいは無く、パルプ独特の臭みが残っており味はあまり良くない。ケチャップが必要になるだろう。
唯一防水性が低く、通常の段ボールではに濡れると中の波板と表面の紙とが剥離してしまい耐久性が著しく低下する。
また、箱状にした際によく持ち手穴が開けられているのを目にするが、通常の場合構造上破れやすい向きになっており、勢いよく持ち上げるとか段ボールのどちらかが破壊される。
おもちゃ日用品等のプラスチック製品の梱包品として使用する場合、開封せずに長期間放置していると、段ボール等の紙製品に含まれているリグニンというフェノール性化合物が揮発してプラスチックの表面に付着し、変色を引き起こす恐れがあるので注意が必要である。

様々な活用法

関連タグ

和製英語 みかん箱  ガムテープ 捨て猫 捨て犬
ダンボールハウス
 
ダンボール(表記ぶれ)
カードボード(正式な英語表記)
おそるべきダンボール
國鐵廣島(2011年8月ごろから前面幕を段ボールで埋めた電車も走り始めた)

段ボールに関係のあるキャラクター、人物など

 芦原ちかこ - 部長小屋/部長箱/レオナルドダヴィん家
 山口如月 - 大きな段ボールを見ると入ってみたくなる。後に野田ミキ大道雅がマネをしている。
 友兼(妹)、野崎奈三子 - トモカネが「ダンボールナミコさん」を作りナミコさん本人に追い回される。

pixivに投稿された作品 pixivで「段ボール」のイラストを見る

コメント