ピクシブ百科事典

ソリッド・スネーク

そりっどすねーく

ソリッド・スネークとは、コナミのゲーム「メタルギア」シリーズの主人公。登場作品は初代MG、MG2、MGS、MGS2、MGS4等。
目次[非表示]

CV:大塚明夫/海外版:David Hayter(デイヴィッド・ヘイター)

「待たせたな」

概要

蛇!!!!

ソリッド・スネーク(英:Solid=Snake)とは、メタルギアシリーズの代表的な主人公である。
伝説の兵士であるビッグ・ボスの遺伝子を使った「恐るべき子供達(レス・エンファントス・テレブレス)」計画で生み出された潜入工作のプロフェッショナルであり、作品によっては「伝説の英雄」と呼ばれることがある。
また、「メタルギアソリッド4」では急激に老いたことでオールド・スネークとして作中に登場している。

人物

身長182cm、体重75kg。1972年生まれ。本名はデイビッド。
六ヶ国語に精通し、IQは180。グリーンベレー時代から空挺降下、スクキューバダイビング、フリークライミングのエキスパートで、多くの銃器、兵器の扱いを習得している。素手での格闘術にも長けている。
キャラデザの新川洋司によると元々は金髪だったらしいが、MGSでは潜入前に金髪を黒っぽく染めており、プリスキンの茶金色が地毛である。

『恐るべき子供達計画』によって生み出されたビッグ・ボスのクローンだが、DNA操作によって意図的に戦士としての特性を発現させられており遺伝的には『限りなく本人に近い別人』。クローン胚作成用の卵子に日本人女性の卵子が使われているため、日英混血とされる。

性格はクールな皮肉屋。ウイットを効かせた言い回しを好み、案外フランクでユーモアがある。辛辣な皮肉には切れがあり、映画のようなキザなセリフを言うことも。初対面の女性はとりあえず口説くが、オタコンによると「言うだけ番長」の奥手。
他のスネーク達と比べると冷静かつ弱さと優しさを持つ、ある意味聖人的とも言えるヒーロー像。リアリストで落ち着いており、やや自罰的な傾向がある。特に一方的な殺戮には強いストレスを感じ、決闘のような果たし合いを好む。
他者の意志を尊重しようとし、一度認めた人物には優しさを見せ、自分を裏切った人物や死に行く敵にも情けをかける。人を勇気づけるような、強さと厳しさ、そして優しさを誰よりも持つ男。

人間関係

ビッグ・ボス
クローンの元となった人物で、血縁上の父。「メタルギア」ではスネークが所属するFOXHOUNDの司令官だったが…。

EVA
血縁は無いが、自身を身籠もっていた代理母。「ビッグママ」とも呼ばれている。

リキッド・スネーク
もう一人のビッグボスのクローン。血縁上ソリッド・スネークの兄弟であり、「メタルギアソリッド」にて争うこととなった。

ハル・エメリッヒ(オタコン):
友人の一人。「メタルギアソリッド」での出会いの後はスネークの技術的サポートを行うなど、かけがえの無い相棒として活躍する。

ロイ・キャンベル
上司でもある戦友。ビッグボスの後のFOXHOUNDの司令官で、「メタルギア2」ではスネークを指揮した。

趣味・趣向

  • 犬ぞり

アラスカで隠遁生活を送っていた際に犬ぞりに凝っており、その為か狼犬の特徴を熟知していたりもした(ビッグボスと共通の趣味でもある。)。国際大会に出場するほどの腕前だが、参加する途上にてキャンベル大佐に拉致同然で連れてこられMGS1へと到る。

  • 喫煙
愛煙家であり、「メタルギアソリッド」では煙草胃袋に隠してまで任務に持ち込むほど。作品中に「タバコ」がアイテムとして出てくることもあり、煙草を吸っている状態で仲間に通信して「健康に悪い」と窘められるのがシリーズのお約束である(こちらもビッグボスと共通の趣味であるが、ビッグ・ボスは葉巻を愛用)。
メタルギアソリッド2」では雷電タバコ(シガレット)を薦めたこともあった。「メタルギアソリッド4」では老化現象で本人の心肺機能が低下していることもあって、隠れ家でもある航空輸送機ノーマッド内ではサニーに禁煙を命じられている。それにもかかわらず隠れて換気扇側などで吸っては彼女に注意されていたが、エンディングで健康の為に禁煙することを宣言した。

ちなみにスネークが『MGS』で吸っている銘柄は「モスレム」という副流煙の少ない『先折りタバコ』と呼ばれる小島監督作品にスターシステム的に登場する架空のタバコ。吸う際に先端を折るだけで着火できるようになっているため火種が要らないのだが、スネークは敢えてライター等で直接火を着けて吸うことに拘っている(曰く、「味が増す」とのこと)。但し、同じくヘビースモーカーであるナスターシャ・ロマネンコに言わせると「先折りタバコは軟弱な物」らしい。
旧メタルギアシリーズでは「ラッキーストライカー」、MGS4では「ザ・ボス」という銘柄に変化している。
MGS2の頃まではわりと平気でポイ捨てしていたが、時代の変化ゆえかMGS4ではちゃんと携帯灰皿を持ち歩くようになっている。

  • ダンボール
ダンボールやドラム缶などの身を隠すアイテムが好きであり、特にダンボールに関しては並々ならぬ思い入れを人へ話すこともあった(これもビッグ・ボスにも似たような傾向がある。血は争えないのかもしれない)。

  • 女好き?
あくまで二次創作の話にもなるが、スネーク自身が性欲をもてあます場面を描かれることも少なくない。理由としては、MGS1にて鎮痛剤の使用を断る際に「性欲を持て余す」と発言したことから、そのセリフを元にFlash MADや音声MADが多数作られたことで、インターネット上でそれらMADのインパクトや台詞自体が広く知られることとなったからである。そのため、「性欲をもてあます」という台詞は二次創作でのネークの性格を表す代名詞となったと言っても過言ではない。(MADについての詳細は記事「性欲をもてあます」も参照。)なお、二次創作ネタはマナーを守って使うこと。

なお、実際のところシリーズの作中でもスネークは初対面の女性をとりあえず口説き、女性の胸元やスカートを覗こうとしたりと女好きである面を見せることもあるが…オタコンには「言うだけ番長」と言われる程の奥手でもある。

  • その他
映画ネタに反応しなかったネイキッドに比べ、MGSでは自身とオタコンの本名をして「木星へも行けそうなコンビだ」と言うなど映画に造形が深いのかもしれない。MGS4小説版ではB級映画マニアという設定がある。
1988年に出版されたゲームブック「メタルギア」では売れないイラストレーターという一文がある。
ネイキッドが興味のない話を聞き流すのに対し、ソリッドは完全に理解できなくとも相手の話を最後まで聞き、控えめに突っ込む事もある。

FOXHOUND時代にビッグ・ボスからCQCも直接伝授されていたが、反逆者から教えられた技術として自ら封印していたことをMGS4で明かした。機密情報が解禁され、CQC技術が様々な戦闘集団に公表されるとスネーク自身も使用を解禁し、それに伴い戦闘において「刃物は使わない」とする主義を改めている(なお、小説版MGS4ではCIAのデータベースに記録されていたCQCの情報をオタコンのハッキングによって手に入れ、オタコンを実験台に習得したという設定になっている)。

  • セリフ
「後悔するよりも反省する事だ。後悔は、人をネガティブにする。」
「生きて会えたら答えを教えてやる!」
「言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。」
「未来を創ることと、過去を語り伝えることは同じなんだ。」
「俺は英雄なんかじゃない。これまでも、これからも。」

劇中の活躍

FOXHOUND以前

1972年に「恐るべき子供達計画」により、人工的に生み出される。
卵子提供者は計画に携わっていた日本人の女性科学者。そして、代理母(サロゲート・マザー)となったのがEVAである。
少年時代のことはあまり明らかにされていないが、「育ての親ならいくらでもいる」と発言しており、養親のもとを転々としていたようだ。MGSではロイ・キャンベル本人が育ての親の一人だと発言している。
レイモンド・ベンソン著の文庫版『メタルギアソリッド』において10歳までアメリカ・オハイオ州の小さな町で訓練を受けながら暮らしていたことが語られた。当時は、夏になると開かれる個人営業の小さな遊園地に入り浸り、ローラーコースターやお化け屋敷が大好きな普通の子供らしい一面もあったことが描かれている。

19歳前後でグリーンベレー隊員としてイラク西部に潜入した湾岸戦争が初陣とされ、後に諜報部隊FOXHOUNDに入隊する。

MG

1995年。FOXHOUND隊員の一人として、南アフリカの奥地に築かれた武装要塞国家アウターヘブンに潜入し、メタルギア破壊の任務にあたる。
新人ではあったが、任務の途中でFOXHOUND総司令官のビッグ・ボスこそが黒幕だったと知り、その野望を打ち砕き、開発中の核搭載二足歩行戦車メタルギアを見事に破壊する。この一件から、「不可能を可能にする男」と呼ばれるようになる。
しかし、スネークが倒したこの時のビッグ・ボスにはある重大な秘密があり、彼はそのことを生涯知る事はなかった。

この後、FOXHOUNDを除隊。CIAにスカウトされ、秘匿工作員の非公式身分(ノンオフィシャル・カバー)として働くが、局の体制に不満を抱き反発、約半年で退職する。

MG2

1999年。カナダの奥地で療養生活を送っていたが「ザンジバーランド騒乱」に際して再び召集。
アウターヘブンから生き延び、独立武装要塞ザンジバーランドの首領となっていたビッグ・ボスを倒すべく、FOXHOUNDの新司令官ロイ・キャンベルの要請でザンジバーランドに潜入する。
かつての戦友グレイ・フォックスとの対決や新型メタルギアとの戦いを制して遂にビッグ・ボスを倒し、ザンジバーランドを陥落させた。
しかしビッグ・ボスが死に際に遺した 「どちらが勝っても、我々の闘いは終わらない。敗者は戦場から解放されるが、勝者は戦場に残る。そして生き残った者は死ぬまで、戦士として人生を全うするのだ。」という言葉が、スネークにとってトラウマとなる。
この頃からトレードマークであるバンダナを身に着けるようになる。

MGS

ソリッド・スネーク
若かったあの頃の蛇

2005年。アラスカ山脈ツイン・レイクスの湖畔で犬ぞり使いとして自給自足の隠遁生活を送っていたが、アイディタロッド国際犬ぞりレースへ参加する直前、元FOXHOUND司令官ロイ・キャンベル大佐から拉致同然の手段で強引に召喚され、新型のメタルギアREXを奪取したFOXHOUND実験部隊による武装蜂起が発生した核兵器廃棄処理施設シャドー・モセス島に単独潜入する。
ちなみに着用していたスニーキングスーツはMGSVダイヤモンド・ドックズの研究開発班が開発した物で、もう一人のビッグ・ボスであるヴェノム・スネークが着ていたものであるが、スーツの製造元やビッグ・ボスが着用していた事などはスネークには知らされずに終わっている。(知らされていたら、それはそれで拒まれていただろうが…)
スネークはこのスーツに対して、寒さを凌ぐ事が出来るが動きづらいとの事。
このスニーキングスーツを所持していたのは、任務前に作戦の医療アドバイザーのナオミ・ハンターで、スネークにこのスーツを着用させている。(当時スネークはナオミから、グレイ・フォックスの仇と見られており、報復心がある故に近づいた事もあって、このスーツをスネークに着させている辺り、MGの真実を知らないとはいえ、かなり皮肉である。)
それと同時に彼女はスネークに対して身体機能を補助する各種ナノマシンを注入する。
しかしこの時、国防省の陰謀により密かに特定の遺伝子コードを持つ人間だけを殺す暗殺用殺人ウイルスFOXDIEも同時に注入されており、いつ発症するかも分からない状態のまま体内に潜伏させることになる。

事件そのものの背後にある陰謀に翻弄されながらもメリルやオタコンを救出し、ビッグ・ボスの遺伝子を受け継ぐゲノム兵やFOXHOUND隊員との死闘を繰り広げ、サイボーグ忍者ことグレイ・フォックスとも戦う事になったが、後に彼の命がけの援護を受けてメタルギアREXの破壊に成功。
そして事件の首謀者であり、自分の兄弟とも言えるもう一人の「蛇」、リキッド・スネークとの対決に臨む。

最終決戦に勝利した後、リキッドがスネークから感染したFOXDIEで死亡したことで、スネークは自身の発症も覚悟するが、あくまでもスネーク・リキッド・ビッグボスの三人は限りなく本人に近い別人であり、スネークはFOXDIEのターゲットに含まれてはいなかったことで最後まで発症することはなかった。

事件を収束に導いたスネークは「遺伝子に縛られてはいけない」というナオミの言葉を反芻しながら仲間と共にシャドーモセス島を脱出し、キャンベルの下へも戻らず何処かへと姿を消す。

MGS2

スネーク
プリスキン中尉

  • タンカー編
2007年。シャドー・モセス事件後、オセロットの陰謀によって世界中に製造技術が流出したメタルギアを根絶するべく、オタコンと共にNGOとして反メタルギア財団「フィランソロピー」の工作員として活動していた。
活動の妨害のために国防省などから、ナオミ・ハンターの政府施設からの誘拐、ジョージ・シアーズ元大統領の暗殺など、様々な冤罪が被せられ相棒のオタコン共々、指名手配されている。
極秘裏に開発された新型メタルギアの情報を得たスネークは、その存在を確認すべく海兵隊の偽装タンカーに潜入。
しかし新型メタルギア奪取を目論むロシア私兵部隊と居合わせてしまい、その女性隊員オルガ・ゴルルコビッチと出会い交戦し勝利する。
新型メタルギアの存在を確認することにも成功したが、結局オセロットの策略によってメタルギアは奪われ、タンカーは爆破。スネークは海中に消えてしまう。
世間にはタンカー爆破テロの首謀者はソリッド・スネークだと報道され、彼の遺体も見つかったとされていたが、実際はオタコンの用意した救命艇で生き延びており、遺体はリキッド・スネークのものを使った偽装だった。

この頃から髭を生やしている。また老化現象がわずかながら始まっており、体調に軽い変調を起こすようになっている。
  • プラント編
イロコィ・プリスキン

  • SNAKE TALES
サブスタンスで追加された外伝である5つのパラレルストーリでは主役となる。
オタコンや海兵隊等の依頼で任務に赴いており、本編のように指名手配はされていない。

MGS4

MGS
老蛇

2014年。クローンとして作られた際に寿命を意図的に短くなるよう調整されていたことから、40代とは思えないほど肉体が急激に老化しており、白髪に髭を生やした姿となった『オールド・スネーク』として登場。
詳しくはオールド・スネーク

スピンオフまたは外伝的作品での活躍

MGGB

ビッグ・ボスのクローンではなく実子となっており、ザンジバーランド以降を経験していないなど、パラレルストーリーとなっており、ソリッドシリーズとは繋がりはない。
FOXHOUND退役後はアラスカで隠遁生活を送っていたが、元上官のロイ・キャンベルに協力を要請される。
シンドラ解放戦線の拠点であるガルエードがかつてアウターヘブンがあった場所にあること、メタルギア・ガンダーが奪取された事を聞かされ、再び潜入することとなる。

MGA

アラスカでの隠遁生活中、登山の途中に呼び出され、謎の存在である「ピュタゴラス」の正体を突き止めるべく、ロビト島に潜入する。
パラレルストーリーとなっており、ソリッドシリーズとは繋がりはない。
ポリゴンの方はMGS2のMGSコスチュームの流用であるが、会話時のイラストでは髪が長い。
こちらでは、趣味は登山であるが奇しくもMGSと同じように趣味での大事な用事の前に駆り出されている
しかし事件終結後は、テリコ・フリードマンと登山に向かった。

MGA2

本人はカードとしてしかでないが彼と思しきスネークという人物が主人公である。
とある国で革命に参加し逃げていたところをFBIのダルトンに違法入国で捕まるがストラテック社の捜査協力を条件に解放すると言われて協力するが…

他社での出演関連

猿蛇合戦

MGS3の特典のミニゲーム(?)。休暇中で夜中の2時に大佐に叩き起こされたスネークは、ある所に到着し、今回の任務を聞くために無線を使い始めた所から始まった。「メタルギアの破壊はごめんだ」とか本音を言いながら、今回の任務を聞くスネークは、ある人物の救出任務をすることだった。その人物は・・・「猿」だった。しかもただのサルではない。ジャングルに逃げ込んだピポサル達を気絶させ、ゲッチュするコラボゲームだった。だが、スネークは「猿の捕獲カケルヒカル達に任せればいい」等と反論したが(本人たちは遠足に行ってて不在である)、大佐は高校の旧友であり、オタコンの発明仲間である「かのハカセ」からの直々のお願いと知ると、渋々猿蛇合戦の幕が上がったのであった。

メサルギア

こちらはサルゲッチュ3の特典のミニゲームである。価格はメーカー名からか573チップ。スネークはメタルギアならぬ「メサルギア」を破壊するために、ある基地に潜入したが、負傷し、行方不明になってしまう。しかも、そのメサルギアを使うのはあのピポサル達だった。困ったキャンベル大佐は、かのハカセに直々に連絡し、カケル達をピポサルを捕獲するように頼むが、本人達は、夏休みの林間学校に行ってしまい、ガチャメカも故障して使用不能であった。だが、新型のピポヘルに、スネークの戦闘データをインプットし、それを被ったピポサルに行かせることになった。その名もピポスネーク。
このミニゲームは、そのピポスネークを操作し、スネーク救出とメサルギア破壊することである。(操作はサルゲッチュ感覚で操作になっている)今作の敵兵は、CERO:Aの為、殺害はできず(また、眠らせることもできない)気絶させるしかないのである。本物のスネークは、ピポスネークのアドバイスを与える役になっている。
すべての一件を終え、ふたりのスネークは、また再開しようと約束し、ここで最初で最後の別れをしたのであった。
ある条件をみたすとピポスネークがワニの着ぐるみを着るだけでなく、弾薬も無限に使用できる。

ドリームミックスTVワールドファイターズ

KONAMI枠で参戦するが隠しキャラ扱いである。
また、ステージでビッグシェル連絡橋があり時々ハリアーが機銃掃射をしてくる。
通常攻撃はMGS2でのパンチと回し蹴りで技ではC4をセットしたり、投げつけたりする。
カラーチェンジでタキシード、スニーキングスーツ(MGS2とMGS仕様がある)、プリスキン時の衣装で戦える。

大乱闘スマッシュブラザーズX

小島監督がスマブラシリーズのファンだったことから参戦が実現した。セガソニックとも(隠しキャラで)共演している。
メサルギア同様CERO:Aに配慮して実銃やナイフは使わないが、体術やリモコンミサイルやC4などの武器を使うパワータイプになっており、場外への距離や相手のダメージによって、弱攻撃だけでも場外に吹き飛ばせることができる。
強めの判定と高い攻撃力、そして豊富な飛び道具の存在から相手を足止めしやすく地上戦では最強クラスのキャラクターだが、元々メタルギア自体ジャンプを殆どしないゲームのため、ジャンプ力は全キャラ中でも最低レベルで、空中制動も悪く、空中攻撃は威力こそ高いものの使いにくいため、総合的に見れば空中戦は苦手である。終点やすま村等タイマンになるステージが得意な一方で広いステージは苦手(この性質上ボスバトルやスクロール系のステージでは苦戦しやすい)。
シャドー・モセス島でスマッシュアピールする事で、「オタコン」・「大佐」・「メイ・リン」の3人のキャラが相手キャラについて解説してくれる。(この時に場外へ飛ばされると大佐達が叫ぶ演出が入る)また、相手が、ファルコだと、スリッピーになるが、ソニックの解説をしようとすると「あのハリネズミが好きにはなれない」と煙たがる。(コナミとセガが不仲なのかソニックの宿敵Dr.エッグマンの声を大塚明夫の父・大塚周夫が演じていた声優ネタなのかは不明)このシステム上、全キャラの中でセリフが多い。
また裏技として手榴弾を投げて後にシールドを貼ると手榴弾がその場で停止し、サイファーを使用した後にC4で自分に爆風を当てるとサイファーが再び使用できる。(通称無限ジャンプ)さらに上記のスマッシュアピールで大佐達が叫んで会話が終わる直前に場外へ出ると大佐達が再び叫ぶことになる。

スマブラ3DS/WiiU

だが小島監督が「新作には出ないんじゃないですかね」と公言していたのもあり、残念ながら次回作のスマブラ3DS/WiiUには不参戦。復活の要望は多かったのだがカプコンからリュウとスクウェア・エニックスクラウド・ストライフ。そして12月15日の最後の特別番組でファイアーエムブレムifカムイBAYONETTAシリーズのベヨネッタの二人となり参戦は叶わず。べヨネッタに関してはセクシー(エロ)やグロテスクとかでメタルギア同様レーティングは厳しかったのだがスマブラではその要素はある程度抑えられ、スタイリッシュなアクションを重視している。また投稿拳で決まったキャラであり欧州では投票数1位、北米でも上位ベスト5に入っており、世界で最も参戦要望が多かったことから製作が決まった。
今回の他社組はクロスオーバーに寛容・盛んかつ実績がある企業で占めている所のため、コナミは他社作品コラボには消極的らしい事から不参戦となってしまった(Xの参戦は当時の小島氏のポジション故に実現しただけでなく前述のセガと不仲だった事も考えられる)。

しかし、それ以外にもこのような説がある。

・今回のスマブラの開発担当がライバルで不仲のバンナムであったこと。
・レーティングの厳しさに現在のスネークのデザイン(実在する武器が多数ありひっかかりやすく、オリジナルのデザインに調整し直しているが前よりも審査が厳しかった説。さらに現在のスネークの年齢)
・大佐やサイボーグ忍者の中の人が亡くなっている。(ただし、後者はライブラリ出演をしている)
・スネークイーター3D発売後のWebラジオで元監督の小島氏の発言で任天堂側を怒らせた説。(一応、ピー音でごまかしているが…)
・WiiではなくPS3でリリースされるMGS4の宣伝と取られかねない参戦とMGS4からのアレンジ曲の存在が後々任天堂内で問題視されたという説(実はアレンジ版はMGS4にこっそり収録されている)。

…といった説がネット上でまことしやかに囁かれていた。これらはあくまでも噂や推測にすぎない。

そして、2015年12月15日。監督の小島秀夫氏がコナミを退社したため、コラボは絶望的となってしまった。
通信自体は存在し、スネークの代わりにピットが行っている。(もちろん、pixivでリストラネタにされたのも言うまでもない)。

亜空の使者

スマブラXのストーリーモードで登場。
ストーリー上セリフがないので理由が不明だが、戦艦ハルバードに侵入していた(この際待たせたな!と発言している)。
中を探索していたスネークは、メタナイトルカリオに出会い(最初は敵だと思い、ダンボールの中に隠れたが、ルカリオの波動の力によって見破られるが、すぐに味方と判断する)、共に行動し、戦艦ハルバードを制圧した。
その後、他のファイター達と共に行動する。
まだスネークを解禁してない時に仲間になれば無条件で他のモードで使用可能になる(他の隠しキャラも同様)。

関連タグ

メタルギアシリーズ メタルギア MGS
ビッグ・ボス-リキッド・スネーク-ソリダス・スネーク
オタコン-雷電(MGS)-サニー(MGS)
他社組 リストラ組(スマブラ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ソリッド・スネーク」のイラストを見る

コメント