ピクシブ百科事典

MGS2

めたるぎあそりっどつー

メタルギアシリーズ第4作目、メタルギアソリッドシリーズ第2作目である「METAL GEAR SOLID 2」の略称。副題は「サンズ・オブ・リバティ」。
目次[非表示]

概要

  • プレイステーション2用として2001年11月29日に発売。
  • 2002年に多数の追加要素を施した「メタルギアソリッド2 サブスタンス」が発売された。
  • 海外ではXbox版とWindowsPC版のサブスタンスが発売されている。
  • 2011年にHD版としてXbox360/PS3でMGS3とセットで発売された。
  • 物語のテーマは文化や情報の伝播・伝承を遺伝子になぞらえた「文化子(MEME)」。

ストーリー

タンカー編

シャドー・モセス事件から2年後の、2007年が舞台。
シャドー・モセス事件を生き延びたリボルバー・オセロットメタルギアの技術情報を闇市場へ流し、世界中でメタルギアの亜種が誕生していた。
反メタルギア財団「フィランソロピー」のエージェントとしてメタルギアの破壊活動を続けていたソリッド・スネークは、アメリカ海兵隊が開発した新型メタルギア、RAYが演習のために極秘裏に輸送されるという情報を入手し、その調査のため、アシスタントのオタコンと通信をしつつ、輸送用の偽装タンカーに単身潜入を開始する。

プラント編

タンカー編から2年後の2009年4月29日。
マンハッタン沖に建設された巨大海上除染施設ビッグ・シェルが、「サンズ・オブ・リバティ」を名乗るテロリスト集団に占拠された。
施設の視察に訪れていたアメリカ大統領等を人質に取り、彼らが要求したのは現金300億ドル。
要求を呑まない場合、ビッグ・シェルを爆破すると通告してきた。
人質の救出とテロリストの武装解除のため、FOXHOUNDの新人隊員である雷電がビッグ・シェルに単身潜入を開始する。

SNAKE TALES

サブスタンスで追加されたスネークが主人公となるパラレルストーリー。

A Wrong Doing

テロリストによる原油タンカー占拠事件はソリッド・スネークの手で鎮圧されタンカーの奪還に成功するが、原油流出が起きていた。
ビッグシェル建設により最悪の事態は回避されるもビッグシェルが武装勢力に占拠され、視察に来ていた大統領が人質になったことがシークレットサービスのエイムズにより知らされ、スネークは人質の救助と武装勢力の無力化を依頼される。

Big Shell Evil

職員の連続不審死事件のおきるビッグシェルで働く妹のエマの様子を見てきて欲しいとオタコンに依頼されるスネーク。
麻薬組織の抗争が起きている為に警察の手は足りず、頼めないと言い張るオタコン。
絶対に嫌だと断るも押し切られてビッグシェルへと来てしまうが、武装勢力がビッグシェルを制圧していくのを目撃してしまう。

Confidential legacy

DIA(国防情報局)に復帰したキャンベルからセルゲイ・ゴルルコビッチが海兵隊の襲撃を計画している事を知らされ、ゴルルコビッチの確保を依頼される。
海兵隊はエルデラ共和国のメタルギア鹵獲のために極秘行動しているが、メリルも参加しているとの事だった。
嵐の中、スネークはタンカーへと潜入する。

Dead man whispers

ビッグシェルでアメリカ海軍デッドセルの極秘演習が行われた。
デッドセルと配下の部隊がテロリストを演じ、SEALsはそれを鎮圧するというシナリオだが、デッドセルは指揮官ジャクソン大佐の汚職による逮捕、隊員の素行の悪さから軍の汚点となっており、デッドセルから正式に演習に参加できたのはヴァンプ一人だった。
演習に招かれた海兵隊の司令官スコット・ドルフの依頼によりスネークはプリスキン中尉として演習に参加していたが、ヴァンプが反乱を起こす。
目的はジャクソン大佐を嵌めた者への復讐。

External gazer

オタコンがコペルソーン・エンジンという新しいVRシステムを開発したが、どこか他人に乗り移ったかのような違和感を覚えるスネーク。
タブロイド誌の記事に盛り上がるオタコンとメイ・リンにビッグシェルに出現したという怪獣ゴルルコンの写真を撮りに行かされてしまう。
そこで別世界の住人というオルガに出会い、このままではこの世界も大変なことになるという忠告を受ける。

登場人物

余談

実は開発当初、なんと「MGS III」のタイトルだった。これはファンディスク「ザ・ドキュメント・オブ・メタルギアソリッド」でも触れられているが、何故2ではなくいきなり「III」だったのか明確な理由は語られていない。

ちなみに難易度によって変わるが、シリーズの中でもメタルギア戦で複数のメタルギアを相手にするのはこれが初。なお、最高難易度になると最大である25機全ての数を撃破しなくてはならない。

関連タグ

MGS MGS3 MGS4 メタルギアソリッド
らりるれろ デッドセル

pixivに投稿された作品 pixivで「MGS2」のイラストを見る

コメント