ピクシブ百科事典

ジョニー佐々木

じょにーささき

コナミの潜入アクションゲーム『メタルギアソリッド』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

概要

MGS

CV.今村直樹
武装蜂起をした次世代特殊部隊の一人、牢獄の看守として登場。名前から察するに日系人のようである。
メリルに殴り倒され、服を奪われた挙句に薄着のまま放置されてしまう。
次世代特殊部隊がゲノム兵と呼ばれるように遺伝子治療を用いて強化がされており、ジョニーもビッグボスから得たソルジャー遺伝子の導入により強化されている。
実戦経験こそ無いが、仮想現実部隊(FORCE21)と共に仮想シミュレーション訓練によりあらゆる状況の戦場に対応できるだけの訓練はされていた。
このころから胃腸が弱く、基地内だったとはいえ真冬のアラスカで薄着で放置されたことがとどめとなったのかたびたびトイレへと駆け込んでいる。
看守として見張っている際にメリルに一目ぼれをする。
ただ、スネークが囚われていた牢では身ぐるみを剥がされたことについて愚痴を言っている。

なお、MGSでは攻略本のみに名前が登場する程度であり、ゲーム内に名が出たのはMGSインテグラルからである。

MGS2

CV.今村直樹
姿は見せないがプラント編で声だけが登場。
シャドーモセス事件後、サイコ・マンティスの洗脳の影響下にあったため、罪にこそ問われなかったものの部隊は解散、落ちぶれた元エリートになってしまった。
退役して傭兵として各地を転々としていたが、何かの縁からかロシアのセルゲイ・ゴルルコビッチの私兵部隊の一員となった。
メリルに似て強気な女性であるオルガ・ゴルルコビッチは苦手ではあるが「気のいい奴ら」である私兵部隊とともにビッグシェル占拠に参加。(大統領警護隊に対しては「ムカつく」と評している)
オイルフェンス上とシェル1中央棟集会場のトイレで彼の声を聞くことができる。
持病の胃腸の弱さは改善していない。
自身の教訓からエマを見逃すだけでなくビッグシェルから逃げるように促している。
アーセナルギア起動の際のビッグシェルの切り離し前に他のゴルルコビッチ兵と共にビッグシェルを脱出している。

MGS4

CV.福山潤
アメリカ軍へと復帰し、ラットパトロール・チーム01(RATPT01)の一員、メリルの部下として登場。
本人が言うように10年も戦場で(腹痛とも)戦うベテランだが、自信がないためかどこか抜けている。
10年経って声が逆に若々しくなった。何故だ。
チームではデータ分析やトラップの設置などを担当。
コンピュータに強く、秋葉原通いもしていることから、「アキバ」の通称で呼ばれている。
今作で判明することだが、覆面の下はイケメン。
体調管理機能により胃腸の弱さも治るのに、極度の注射嫌いで定期注射すら避けていた為ナノマシンを一切体内に持たず、ウェアラブルコンピュータを介してチームのSOPシステムに参加していたので、いつも遅れていた。
武器もそのままでは使用できないことからIDロックの無い裸の銃を使用している。
しかし、このナノマシンがないことが功を奏し、SOPの影響を一切受けず、リキッド・オセロットによりSOPへの介入が行われた中東や北欧では彼一人が無事であり、また、ナノマシンが無いことによりスクリーミング・マンティスの影響も彼だけは受けなかった。
SOP停止の影響で戦えない兵士が多い中、長年戦場に居た経験から兵士としての精神を得ると共に戦士の素質を開花させており、アウターヘイヴン突入部隊の一人としてスネーク、メリルと共に突入する。
が、ジョニーの乗るカタパルトが発射される直前に船体同士が接触、軌道はそれて海へと落下してしまう。
しかし無事(?)にアウターヘイヴンに乗り込めたようで、メリルの窮地を幾度と無く救い、彼女とは抜群のコンビネーションをみせている。
何度もナノマシン関係の影響を受けていないことをメリルに聞かれた際に、体内にナノマシンを持たないことを話し、その際に一目ぼれもあってメリルの部隊に志願した事を明かしてついに戦闘の真っ最中に求婚をするが、一度は断られてしまう。
しかし、メリルの流儀により改めて求婚され、承諾する。
事件収束後、ケイマン諸島で結婚式を行う。

本人じゃないけどMGS3のジョニー

CV.今村直樹
彼の祖父であるジョニーが登場。
GRUの兵士であり、グロズニィグラードの牢屋の看守をしている。
食い意地が張っており、腐った食べ物も気にせず食べてしまいトイレに駆け込むこともある。
過去にアメリカに住んでおり、今でも妻と息子がアメリカに住んでいるが冷戦で会えない事をスネークに語った。(その為に殺害してもタイムパラドックスにはならない。)
代々長男に「ジョニー」と名づけることも語った。
名前だけでなく胃腸の弱さも受け継がれる模様。
ちなみに不鮮明ながら写真で素顔を見ることが出来る。
捕まる前にタバコ型麻酔ガス銃を所持していた場合、本物のタバコと勘違いして目を盗んでくねて来たらしく会話の最中に渡してくれる。
グロズニィグラード崩壊後の消息は不明であるが、MPOの拡張パックであるMPO+ではある条件を満たすと使用可能になる。
また、MGSPWでは一部のMSF兵の間で、ジョニーが知り合いに居るが知らないか、というコメントがあるが、このジョニーかどうか不明。

余談だがMGS4で孫であるジョニー佐々木とメリルの結婚式祝いとして登場する予定だったと公表されている。設定画のデザインでは優しそうなお祖父さんとして描かれている。

MGSV

ジョニー本人が直接登場したわけではないが、GZではデジャブミッションにてトイレでこもっている彼らしき人物が登場する。
TPPでは本作で集める事が出来るカセットテープの中に、『腹痛の兵士』というタイトルのテープがある。
男の苦悶する呻き声と脱糞する音が10秒程度流れるだけの短い録音テープだが、往年のMGSシリーズを知るファンならジョニーを連想したことであろう。
しかし、トイレにて録音と書かれている通り実際に仮設トイレの前に落ちているのだが、そもそも何故そのようなテープが録音されているのだろうか。
ちなみにiDroidをアップグレードして外部スピーカーの使用が可能になっていれば怪しまれた際にトイレに隠れてこのテープを使用して聞かせることで注意の解除を行うことができると言う使用法がある。(必ず解除できるわけではない)

関連タグ

ソリッド・スネーク メリル・シルバーバーグ
下痢 残念なイケメン
スクリーミング・マンティス

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョニー佐々木」のイラストを見る

コメント