ピクシブ百科事典

グロズニィグラード

ぐろずにぃぐらーど

MGS3に登場する施設。ロシア語で「恐るべき要塞」という意味である。
目次[非表示]

概要

GRU(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)のヴォルギン大佐が「賢者達」のマネーロンダリングを担当していた父から「賢者の遺産」を違法に相続した際に建設した軍事要塞。
敷地内にOKB-812、通称グラーニン設計局があるが、グラーニン本人はヴォルギンに開発資金を打ち切られるなどもあってグラーニニ・ゴルキーの研究所に居る。

敵の本拠地なので当然警備は厳重で警備兵の数も他より多く、他にも軍用犬やメンテナンスクルー、科学者もいる。おまけに監視塔にサーチライトが設置されているので慎重に進まなければならない(サーチライトに当たるとカムフラージュ率が大きく下がり見つかりやすくなるが、破壊することも可能)が、トラックや戦車、コンテナ、建物も多いので物陰に隠れながらやり過ごす、敵を誘い込んで無力化してすすむといった、今までのテクニックを応用できる場所と思えばいい。
装備品、武器、弾薬、食糧なども他より多いので、それらが少ない場合は非常に助かる。また、食糧庫や武器庫もあるので破壊すれば敵兵が弱体化するのでこの後の任務で有利に立つことが出来る。
潜入、再潜入時に運搬トラックの荷台に乗った後、兵器廠東棟もしくは本棟行きのダンボールを被った後、目的地に運搬してもらえるので見つからずに進める。

施設内は地下壕、地下水路、南西部、南東部、北東部、兵器廠東棟、西棟、本棟、格納庫、捕虜収容所、滑走路南、滑走路、鉄橋と分けられている。グロズニィグラードでのミッションは潜入、再潜入、脱出と大きく分けられる。

ヴォルギン死亡後、ザ・ボスの手によりデイビー・クロケットで破壊される。

任務

潜入

地下壕(ザ・フューリー戦)→南西部→北東部→兵器廠東棟(ライコフに変装)→兵器廠本棟→兵器廠西棟渡り廊下→収容所(脱出 ジョニーとのイベントあり)→地下水路

再潜入

北西部→(北東部)→兵器廠東棟→兵器廠本棟(C3爆弾設置→ヴォルギン戦)

脱出時

北東部→北西部→滑走路南→滑走路→鉄橋(橋爆破→シャゴホッド戦→ヴォルギン戦)

入手武器

M63 未入手時のみ
XM16E1 未入手時のみ
スコーピオン
SAA 拷問イベント後、ザ・ボスから入手
RPG-7 未入手時、イベントでEVAから入手
フォーク
タバコ型麻酔ガス銃 未入手時のみ
麻酔ハンカチ 未入手時のみ
各種グレネード

ボス戦

ザ・フューリー 地下壕
ヴォルギン 兵器廠本棟、鉄橋
シャゴホッド 鉄橋

追加記入お願いします

pixivに投稿された作品 pixivで「グロズニィグラード」のイラストを見る

コメント