ピクシブ百科事典

エマ・エメリッヒ・ダンジガー

えまえめりっひだんじがー

メタルギアソリッド2に登場したオタコンの妹。
目次[非表示]

CV 山本麻里安

人物像

オタコンの妹であるが、彼の父が再婚したジュリー・ダンジガーと言う女性の連れ子であり、オタコンとは血がつながっていない。オタコンからはエマ・エメリッヒのイニシャルを取ってEEと呼ばれている。
オタコンとはだいぶ年齢が離れていたが、オタコンは良く彼女の面倒を見ており、また彼女も彼に懐いていた為、兄妹仲は良かった模様。
だが、6歳の時に自宅のプールで溺れかけたことが原因で水に対してトラウマを持つようになり、その時にオタコンに助けを求めた(彼の部屋からはプールが良く見えた)が助けてもらえず、また継父の死後すぐに家を出た彼を恨むようになったという。
その後、母と共にイギリスに帰っていった。結局、オタコンと暮らしていたのは2年ほどで、それから十数年会うことも無かったという。
コンピューターのプログラミングについてはオタコン以上であるという。

MGS2での活躍

タンカー編では、名前のみの登場でオタコンにアメリカ海兵隊が新型メタルギアを開発しているという情報を流したとされているが、こちらはリボルバー・オセロットスネーク達をおびき出し、沈没事件を仕組むためのでっち上げだった可能性もあり本人はどこでなにをしていたか不明。

プラント編にて本人が登場、アーセナルギアに搭載された愛国者達の代理ニューロAI「G.W」のプログラマーとして、ビッグシェルに勤務していて同時に『G.W』を無効化できるコンピューターウィルス「ワームクラスター」もプログラミングしていた。
アーセナルギアを起動させるために、ソリダス達に捕らわれた後、シェル2中央棟の地下1階のロッカールームに閉じ込められて、ロッカーに入っていたのを雷電(バンドデシネではスネーク)が救出しシェル1中央棟地下2階の電算室まで護衛される形で行動を共にする(電算室はアーセナルのセキュリティー制御も兼ねているため)。
しかし、シェル1とシェル2を結ぶオイルフェンスを渡っている途中でヴァンプに襲撃され致命傷を負う。
その後、電算室まで辿り着きウィルスを流し込むための準備をし流し込まれた後オタコンに本名で呼んでほしいと頼むが、それが最後の言葉となりそのまま息絶えた。
また、死に間際にアーセナル計画に参加した理由やオタコンへの思いを告白していた。

これがきっかけとなり、オタコンは死ぬ原因となったヴァンプを憎み5年後にヴァンプとシャドーモセスで再戦した時には、エマの仇をとってくれと言っている。
また、ワームクラスターのデータはサニーナオミ・ハンターから託されたプログラムを完成させるのに使われた。

スネークテイルズにて

こちらでは、ビッグシェルに勤務していることに変わりないがどのようなことをしているかは不明。
ビッグシェルを占拠していた武装集団に命を狙われシェル1のC脚の食堂に隠れていたのをオタコンに依頼されたスネークが発見し彼にセキュリティーキー(ビッグシェルのコントロールキーと嘘をついた)を渡した。
物語の分岐次第で事件の真相が分かるが、必ず生存する。
本編も、どうしてこうならなかった

余談

雷電のことを嫌らしいだの変だと思っているのをオイルフェンスである方法をすると聞ける。(雷電の頭をヅラだとも思っている)
また、ジョニー佐々木とも蜂合わせではあるが会っていて、逃がしてくれているという。

初登場のシーンは前作をプレイしていると「血は繋がってなくても兄妹」と思わせる演出をしてくれる。

関連イラスト

だいたい合ってる

水に入るのやっぱ無理

別名

エマ・エメリッヒ EE

関連タグ

MGS2 ハル・エメリッヒ ソリッド・スネーク 雷電

pixivに投稿された作品 pixivで「エマ・エメリッヒ・ダンジガー」のイラストを見る

コメント