ピクシブ百科事典

サニー(MGS)

さにー

コナミの潜入アクションゲーム『メタルギア』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「ここは……禁煙……」
CV:井上喜久子

概要

MGS2に登場したオルガ・ゴルルコビッチの娘で、美しい銀髪を持つ天才少女。
初登場はMGS4

劇中の活躍(ネタバレ注意)

MGS2

本人の名前や姿は登場しないが、その存在が語られている。
オルガを利用する為の人質として『愛国者達』によって囚われており、ビッグ・シェル占拠事件終結後にソリッド・スネーク雷電は彼女の救出作戦に乗り出す。

MGS4

メタルギア

雷電によって救出された後、愛国者達からの追跡を逃れるため戸籍が無いまま大型輸送機ノーマッドの機内でスネーク、オタコンとともに生活しており、オタコンを兄と呼び、また雷電のことを自分のヒーローと慕っている。
愛国者達に囚われている間に何らかの人体実験を施されたのか天才的な頭脳を持ち、オタコンから機械工学の手ほどきを受けてメタルギアMk.IIの開発の一端を担っている。特にネットワーク関連の技術ではオタコンが自らを超えたと言うほどの才能を持つ。

一方で自閉的な面があり、吃音癖からどもりや最初の言葉を2回言ったり等、上手くしゃべることができない。また追手を避けて生活していたこともあって家であるノーマッドから一度も外に出たことがなく、本人も外へ出ることに抵抗感を持っている。
ソリッド、リキッド、ソリダスと名づけた鶏を飼っており、目玉焼きの焼け具合で占いをする「サニーサイドアップ占い」が趣味だが、当初は上手く焼くことができず黄身を潰してしまうことのほうが多かった。
ノーマッド機内が禁煙なのは彼女の意向によるもの。一人でいる時はPSPで遊ぶこともある。

劇中ではオタコンと共にスネークのバックアップに尽力、リキッド・オセロットの陰謀に従事させられているナオミ・ハンターからの暗号メッセージを解読し、彼女の居場所を特定した。
また、スネーク達に救出されノーマッドにやってきたナオミとしばし交流しており、彼女に目玉焼きのコツを教わってからは目玉焼きを上手く焼けるようになっている。この際、自分達が出来なかった「科学をうまくコントロールできる」と感じたナオミから、リキッドが愛国者達に介入するために用いようとしているアウター・ヘイブン内の代理AI『G.W』を無効にするためのプログラムを託される。
サニーはこれをオタコンのPC内に残っていたかつてMGS2にてエマ・エメリッヒが『G.W』を破壊するために作成したワームクラスタに組み込み、コンピュータウィルス『FOX ALIVE』を完成させる。

そしてアウターヘイブンに潜入したスネークによって持ち込まれたメタルギアMk.IIIを介して『G.W』に注入された『FOX ALIVE』は、ネットワークを介して『G.W』だけでなく愛国者達の中枢管理代理AI『J.D』や、他の3つの代理AIをライフラインやインフラ管理機能のみを残して破壊し尽くし、この世界から愛国者達を消滅させて、ガンズ・オブ・ザ・パトリオット事件を収束に導くのだった。
『FOX ALIVE』は『G.W』を含むすべての代理AI郡を完全に破壊するものだったが、ナオミから託されたプログラムのブラックボックスにまでサニーが手を加えた結果、インフラ管理機能のみを残すものとなった。

事件終結後は晴れて自由の身となり、メリル・シルバーバーグの結婚式に参加する為に初めて外へと出ることとなる。
その際に現地の男の子と親しくなり、彼にメタルギアMk.IIIを譲り渡す。伊藤計劃著の小説版では、後に彼と結婚することになる。

MGR

サニー詰め

4年の時を経て色々とちょっぴり成長した姿で登場。性格は以前に比べてすっかり明るくなって口調もしっかりしたものとなり、軽口やいたずらっぽくジョークを言ったりもするようになった。
ガンズ・オブ・ザ・パトリオット事件収束後にオタコンの養子となってエメリッヒ姓となっている。

学校に通っていた時期もあったがあまりにも知能が高すぎるために周囲と反りが合わずに一年ほどで退学(既に大学修了課程並の知識を持っていたため特に問題は無かった)し、その後はオタコンのコネで航空技術開発研究所のソリス社に就職。
ナオミやオタコンの悲願でもあった科学技術の平和利用のために日々尽力しており、その決意を忘れないためか、青いバラを模した髪飾りとオタ魂(オタコン)のパッチを身に着けている。

MGRの時点で既に自分一人だけで飛行機を作り上げられる程の知識と技術力を持ち、ソリス社内ではある程度の権限も持っている模様。そのおかげもあってか、大統領暗殺計画を阻止するべくパキスタンへ急ぐ雷電と、ブレードウルフのために自ら開発した新型のRLV(再使用型宇宙往還機)を早急に借りる事ができ、彼らを決戦の地に送り出す。
事件終結後はウルフを自分の元に引き取っており、雷電が助け出した少年・ジョージを雇い、アシスタントにしている。

現在の目標はオタコンが生きてる間に木星旅行を達成することで、オタコン達から雷電の過去を聞いていたが、現在の自分があるのは彼のおかげだと深く感謝しており、自分にとって雷電は「永遠のヒーロー」と述べている。

関連タグ

MGS 雷電 ハル・エメリッヒ オルガ・ゴルルコビッチ

関連記事

親記事

MGS4 めたるぎあそりっどふぉー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サニー(MGS)」のイラストを見る

コメント