ピクシブ百科事典

青薔薇

あおばら

青薔薇とは青色の薔薇のことである。
目次[非表示]

概要

青色薔薇、と言ってしまえばそれまでなのだが、実際には青い色の薔薇というのはかつては存在せず、遺伝子組み換え技術により誕生したものである。

予てより、青薔薇というのは世界の薔薇愛好家の中でとされており、英語でBlue Roseというのが不可能という意味を内包する程に、青薔薇というものは羨望されながらも夢物語の一つだったわけである。

実際に、薔薇には青の色素は一切存在しないために、品種改良などを用いて作る事は不可能であることが分かっており、遺伝子組み換えの技術を用いて作られることとなった。

このプロジェクトは1990年に始まっており、日本のサントリーフラワーズとオーストラリアのフロリジーンとの共同研究開発で2004年に14年の歳月を経て青薔薇が発表された。その後、2008年には一般に流通するようになった。

花言葉としては元来は不可能であったが、現在では奇跡という花言葉が与えられている。

ちなみに同じ理由により、黒薔薇というのも厳密には存在しない(黒を作るにはシアンマゼンタイエローに相当する色素が必要であり、前述のように薔薇にはシアンに相当する青の色素がない)が、現時点で黒に近い(赤黒い)薔薇は登場している。

イラストでは非常に青々とした青薔薇が登場する事もあるが、実際には若干紫に近い色合いをしている。

なお、どうぶつの森おいでよ以降)では薔薇の交配を進めることで最終的に青薔薇を作り出すことも出来るが、その手間はかなりのものとなっている。

関連イラスト

ボクはキミを、ずっと見守っているよ。
久しぶりの新刊

関連タグ

薔薇 紅薔薇 白薔薇 黄薔薇 黒薔薇

:一般に、花言葉は善悪両方の側面を抱えているものであり、人間の欲望が生み出した青いバラはまさに罪の象徴と言えるだろう。

青薔薇のイメージを持つキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「青薔薇」のイラストを見る

コメント