ピクシブ百科事典

黒薔薇

くろばら

黒薔薇とは、文字通り黒の色をした薔薇である。

概要

現在の所、本当に真っ黒の薔薇は存在していないが、濃い赤色で黒みがかっているのものを黒薔薇と呼んでいる(花弁に極めて小さく短い突起がびっしりと生えていて、その陰で黒く見える)。
ただし、今後、青薔薇と同様に遺伝子操作技術で開発される可能性はある。
自生地はトルコ地域だが、イラストなどのイメージでは多く描かれている。
トゲトゲしい薔薇のイメージを更に黒く塗ることでもっと重く見せることができる。

因みに、花言葉は「恨み」「憎しみ」「あなたは(あくまで)私のもの」と、どう聞いてもヤンデレな組み合わせとなっている。
しかし、一方で「決して尽きる事の無い愛」「永遠の愛」といった純粋な愛を感じさせる花言葉もある為、良いイメージと悪いイメージの両方を混同させた薔薇でもある。

「愛情と憎悪が表裏一体の情である」というイメージを最も強調した薔薇が、この黒薔薇なのかもしれない。

関連タグ

薔薇 バラ 水銀燈
ブラック・ローズ・ドラゴン←「濃い赤色が~」でピンとこないなら、こういう感じと思えば良い…か?
黒バラ女王

pixivに投稿された作品 pixivで「黒薔薇」のイラストを見る

コメント