ピクシブ百科事典

ブラックローズ

ぶらっくろーず

ブラックローズとは、『.hack//』の登場人物で、ヒロイン。
目次[非表示]

「まぁた、そうやって。...てんてんてんじゃないっちゅーのっ!」

概要

CV:浅野真澄

重剣士の女性PC。姉御肌なややツンデレの入った性格で、主人公のカイトと出会い、彼を支えていく相棒となる。
元々ネットゲームとは無縁な体育会系少女だったが、「The World」からの未帰還者となった弟を救う手がかりを求めて開始した。
基本的に喧嘩腰な態度で相手に接することが多いが、それは不安の裏返しであるという。

一連の事件解決後は『謎多き集団「.hackers」』の副リーダーとして有名プレイヤーとなる。
それにより元々汎用エディットPC(プレイヤーキャラクター)であったデザインは「ブラックローズタイプ」として長らくエディット不可の限定モデル扱いされることとなった。

リアルの本名は速水晶良。高校1年生。三姉弟の長女で、テニス部所属。
一年でレギュラーに選ばれたが先輩や同級生の確執が生じ、家庭内でのトラブルに悩みながらも弟の為に戦いに挑んでいく。
小説版ではリアルでも先輩達とThe woldの真相を調査したり、甘酸っぱく切ない青春生活が描かれている。
カイトに対しては年下であるのに驚きながらも彼女っぽい発言をしたり、寺島良子に嫉妬して八つ当たりをしてしまったりと異性として見ている描写が多々ある。

当初は『.hack//G.U.』にも登場してハセヲたちを支える予定だったが、工数の都合で無しとなった。
ちなみに、担当声優の浅野氏はG.U.では、揺光役を担当している。

『.hack//Another Birth』では主人公を務め、彼女の視点からゲームのストーリーが描かれている。
.hack//黄昏の腕輪伝説』の主人公兄妹とは元ご近所で、よく二人の面倒を見ていた。
『.hack//XXXX』ではところどころに青薔薇のあしらわれたデザインにアレンジされている。
.hack//Link』のXthフォームでは、武器や装甲がよりトゲトゲしくなり鬼角が生える。

登場作品

.hack//
.hack//Another Birth
.hack//黄昏の腕輪伝説(ちょい役)
.hack//XXXX
.hack//Link

プロジェクトクロスゾーン<カイトとのペアユニット>

同タイプエディットのキャラ

・ミミル(.hack//SIGN
・レナ(.hack//黄昏の腕輪伝説
・メアリ(.hack//Quantum

このうちブラックローズとの面識が全く確認できないのはメアリだけである。(ミミルとはゲーム内での面識がある、レナについては上記のとおり)

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックローズ」のイラストを見る

コメント