ピクシブ百科事典

勇者であるシリーズ

ゆうしゃであるしりーず

『勇者であるシリーズ』とは、「結城友奈は勇者である」を含むシリーズの総称のこと。
目次[非表示]

概要

タカヒロIVプロジェクト」第3弾のイラストノベル「鷲尾須美は勇者である」、同プロジェクト第4弾のオリジナルアニメ作品「結城友奈は勇者である」、イラストノベル「乃木若葉は勇者である」、イラストノベル「楠芽吹は勇者である」、これらをまとめて『勇者であるシリーズ』と呼ぶ。
この名称は始めから存在していたわけではなく、2015年7月に放送されたニコ生の番組においてシリーズの企画を担当しているタカヒロ本人によって初めて公言された。
これらの作品についての関連性は次の項目にて説明する。

シリーズの作品及び関連作品を、アニメ「結城友奈は勇者である」との関連性も含めて紹介する。なお、シリーズの各作品を紹介した動画が「関連動画」の項目に、シリーズの作品を時系列順に紹介した年表がシリーズポータルサイトにあるので、これらも参照されたし。

作品紹介

謎の怪物「バーテックス」と戦う「勇者」に変身する少女達の日常と非日常を描いた物語。
全作品の共通点としては、舞台がいずれも香川県であること、メインキャラクターの多くがうどん好きであることなどが挙げられる。また、サブキャラクターもごく少数であるが登場する。

なお、純粋に「勇者であるシリーズ」の物語を追いたい場合は以下の順番で追う事をお勧めする。

  1. アニメ「結城友奈は勇者である
  2. 短編イラストノベル「二冊目の勇者御記」(ビジュアルファンブック内収録)
  3. イラストノベル「乃木若葉は勇者である
  4. アニメ「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」
  5. イラストノベル「楠芽吹は勇者である
  6. アニメ「結城友奈は勇者である -勇者の章-」

鷲尾須美は勇者である

2014年3月28日に発表された、「勇者であるシリーズ」の1作目にあたるイラストノベル作品。
著者はタカヒロ、イラストはBUNBUN。略称はわすゆ
電撃G's magazineにて8か月の連載を経て完結した。電撃コミックスEXより単行本が刊行されている。全1巻。
「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」のタイトルでTVアニメ化された。

時系列は「結城友奈は勇者である」の2年前である、神世紀298年の出来事になる。
主な登場人物は、鷲尾須美乃木園子三ノ輪銀の3人。
彼女達「先代勇者」に突き付けられる非情で残酷な運命を、過酷なバーテックスとの戦闘や、大切な仲間との日常と共に描いた作品。
アニメ本編の話を補完する形で設定や世界観の説明が多くなされているのが特徴で、本作を読むことでアニメをより一層楽しむことができるような作りになっている。その一方で、本作のストーリーの一部は後述のアニメ本編に引き継がれる形となっている。
登場人物の年齢が低い、精霊とそれに伴うダメージ軽減のためのシールドや勇者システムの一部の機能が無いなど、一部の設定が「結城友奈は勇者である」と異なる。

香川県坂出市が作品の舞台。

結城友奈は勇者である

2014年7月30日に発表された、「勇者であるシリーズ」の2作目にあたるオリジナルアニメ作品。
監督は岸誠二、企画原案はタカヒロ。略称はゆゆゆ。後に「結城友奈の章」と名付けられた。
同年の秋より3か月の放送を経て完結した。
また、「結城友奈は勇者である -勇者の章-」のタイトルで続編が放送された。

時系列は新世紀300年の出来事になる。
主な登場人物は、結城友奈東郷美森犬吠埼風犬吠埼樹三好夏凜の5人。
「勇者」に選ばれ、過酷なバーテックスとの戦闘や明かされる壮絶な真実によって崩壊してゆく穏やかな日常と、それでも前向きに生きようと努力する彼女達を描いた作品。
メインの5人の主観によって物語が構成されているため、本編では語られない設定が多く存在し、前日譚となる「鷲尾須美は勇者である」がそれらの解答の役割を果たしている。一方で、ストーリーにおいては、本作品が前日譚の一つの解答となっている。
続編の「勇者の章」ではその章題に相応しく、全ての「勇者であるシリーズ」の作品との関連性があり、言わば「勇者であるシリーズ」の集大成のような位置付けになっている。第1期と同様、本編では語られない設定が多く存在するため、他の「勇者であるシリーズ」の作品で予習をしておくといいかもしれない。

香川県観音寺市が作品の舞台。

乃木若葉は勇者である

著者は朱白あおい、イラストはBUNBUN、企画原案・シリーズ構成はタカヒロ。略称はのわゆ
電撃G's magazineにて約1年半の連載を経て完結した。電撃コミックスEXより単行本が刊行されている。全2巻。

時系列は「結城友奈は勇者である」の約300年前である、西暦2018年以降の出来事になる。
主な登場人物は、勇者である乃木若葉高嶋友奈郡千景土居球子伊予島杏と、神樹に遣える巫女である上里ひなたの6人。
突如バーテックスが襲来し神世紀へと移り変わる激動の時代で、彼女達「初代勇者」に襲いかかる壮絶な現実と、仲間や自分との葛藤を鮮明に描いた作品。
アニメ本編の世界観に至る事の発端が記されており、勇者システムもこの頃から存在。しかし、その性能は当然ながら「鷲尾須美は勇者である」の性能にも劣るため、その代わりとして神樹の記録にアクセスして神の力を一時的に自身に宿す「切り札」なるものが存在する。

香川県丸亀市が作品の舞台。

楠芽吹は勇者である

著者は朱白あおい、イラストはBUNBUN、企画原案・シリーズ構成はタカヒロ。略称はくめゆ
電撃G's magazineにて半年の連載を経て完結した。電撃コミックスEXより単行本が刊行されている。全1巻。

時系列は「結城友奈は勇者である」第1期の直後である、新世紀300年秋の出来事になる。
主な登場人物は、防人である楠芽吹加賀城雀山伏しずく弥勒夕海子と、巫女である国土亜耶の5人。
勇者に選ばれなかった勇者候補生達が「防人」として壁外に赴く過酷な任務を描いた、「結城友奈の章」と「勇者の章」の空白を埋める外伝に位置する作品。
登場する勇者システムは量産型ゆえに性能は勇者に比べると大きく劣り、武器は固有のものではなく共通である。また、複数人での連携を前提とした戦闘スタイルを取っている。

香川県宇多津町が作品の舞台。

関連作品

上記のメインシリーズ以外にも多くの関連作品が存在する。
これらのほとんどはメインシリーズの物語に直接関与しないが、「イラストノベル」に分類される作品は唯一メインシリーズに関与する構成になっている。

4コマ漫画

わしおすみは勇者ラジオ
鷲尾須美は勇者である」の3人が、ラジオ番組をするという設定の下に描かれたWEB4コマ漫画。公式サイトにて読むことができる。
作画は娘太丸。本編と同時連載だった。後に「結城友奈は勇者部所属」第1巻に収録された。また、「鷲尾須美の章」の先行上映を記念して3ヶ月限定で復活連載された。こちらは後に「鷲尾須美は勇者である外伝 勇者行進曲」の単行本に「帰ってきた わしおすみは勇者ラジオ」のタイトルで収録された。本編とはパラレルワールドになっている。

結城友奈は勇者部所属
電撃G's magazineにて連載されていた、「結城友奈は勇者である」の登場人物達の日常を描いた4コマ漫画。
作画は娘太丸電撃コミックスEXにて単行本が刊行されている。第1巻には、WEB4コマ「わしおすみは勇者ラジオ」が収録されている。全3巻。ストーリーは「結城友奈は勇者である」第1期の4話以前の出来事だが、途中から12話以降の話になる。
「結城友奈は勇者部所属 ぷにっと!」は本作の続編に当たる。
アニメ化もされた。詳細は「アニメ」の項目を参照。

勇者の部屋
東郷美森乃木園子の二人が毎回「乃木若葉は勇者である」の登場人物をゲストとしてトークを繰り広げるWEB4コマ漫画。公式サイトにて読むことができる
作画は娘太丸。本編と同時連載だった。13話ではゲストとして、「白鳥歌野は勇者である」の登場人物達が登場した。本編とはパラレルワールドになっている。

勇者であるオールスターズ 勇者GP
電撃G's magazineにて特別編として2回に渡り連載された、「勇者であるシリーズ」の登場人物達が様々な競技で競い合う4コマ漫画(但し、後編は大人の事情で温泉回に変更されている)。
作画は娘太丸。後に「鷲尾須美は勇者である外伝 勇者行進曲」の単行本に収録された。どのメインシリーズともパラレルワールドになっている。

鷲尾須美は勇者である外伝 勇者行進曲
電撃G's magazineにて5回に渡り連載された、「鷲尾須美は勇者である」の登場人物達の日常を描いた4コマ漫画。
作画は娘太丸。ストーリーは「結城友奈は勇者部所属」の第1巻に収録された「鷲尾須美は勇者である ANOTHER STORY」の設定を引き継ぐ。電撃コミックスEXにて単行本が刊行されている。「帰ってきた わしおすみは勇者ラジオ」と「勇者であるオールスターズ 勇者GP」も同時収録。全1巻。

結城友奈は勇者部所属 ぷにっと!
電撃G's magazineにて連載中の「結城友奈は勇者である」の登場人物達の日常を描いた4コマ漫画で、「結城友奈は勇者部所属」の続編。
作画は娘太丸電撃コミックスEXにて単行本が刊行されている。既刊1巻。第1巻には後述の、WEB4コマ「楠芽吹は特訓中。」が収録された。

楠芽吹は特訓中。
楠芽吹の特訓と、それに付き合わされる「楠芽吹は勇者である」の登場人物達の様子をコミカルに描いたWeb4コマ漫画。電撃G's magazine.comの特設ページにて読むことができる。
作画は娘太丸。本編と同時連載だった。「結城友奈は勇者部所属 ぷにっと!」第1巻に収録された。

コミック

鷲尾須美は勇者である
電撃G'sコミックにて連載されていた、「鷲尾須美は勇者である」のコミカライズ版。
作画はmoo*。長期間の休載以降再開の目途が立たず、後述のコミカライズ版「鷲尾須美の章」に取って代わられることになった。電撃コミックスNEXTにて単行本が刊行されている。全1巻。

結城友奈は勇者である
電撃G'sコミックにて連載中の、「結城友奈は勇者である」第1期のコミカライズ版。
作画はかんの糖子。1話は特別連載という形で掲載された後、単行本第1巻の続きである5話から連載を開始した。作者急病のため長期休載中であったが、現在は連載を再開している。電撃コミックスNEXTにて単行本が刊行されている。既刊3巻(第1巻は全編書下ろし)。

乃木若葉は勇者である
電撃G'sコミックにて連載中の、「乃木若葉は勇者である」のコミカライズ版。
作画は滝乃大祐。連載開始の前月には予告コミックが連載された。電撃コミックスNEXTにて単行本が刊行されている。既刊3巻。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-
電撃G'sコミックにて連載中の、「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」のコミカライズ版。
作画はイチフジニタカ。ストーリーが原作に準拠しているコミカライズ版「鷲尾須美は勇者である」とは異なり、こちらは「鷲尾須美の章」に準拠している。電撃コミックスNEXTにて単行本が刊行されている。既刊1巻。

ゲーム

結城友奈は勇者である 初回特典
結城友奈は勇者である」BD・DVD1巻初回特典のノベルゲーム。
制作はみなとそふと。ストーリーは「結城友奈は勇者である」第1期の3話と4話の間の出来事になる。

結城友奈は勇者である 樹海の記憶
PlayStation Vita用ソフトとして発売された、「結城友奈は勇者である」のアクションゲーム
制作はFuRyuアクションパートとアドベンチャーパートに分かれる。ストーリーは「結城友奈は勇者である」第1期の3話と4話の間の出来事になる。

結城友奈は勇者であるS
結城友奈は勇者である」BD・DVD6巻初回特典のノベルゲーム。
制作はみなとそふと。「その後の園子」に当たる話も収録されている。ストーリーは「結城友奈は勇者である」第1期の12話以降の出来事になる。エピソードの一部は「勇者の章」にて断片的にアニメ化された。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき
「勇者であるシリーズ」の登場人物達が一堂に会するスマートフォンゲーム。略称はゆゆゆい
本作品のオリジナルキャラクターである秋原雪花古波蔵棗赤嶺友奈を含む、シリーズ最多となる17人のキャラクターが登場する。制作はAltPlusscopes、シナリオはタカヒロ・朱白あおい、キャラクター原案はBUNBUN娘太丸。対応OSはAndroidiOS。ストーリーはメインシリーズの各作品をベースに再編されたものと、完全オリジナルのものがある。

結城友奈は勇者であるA
発売予定の「勇者の章」BD封入特典のノベルゲーム。
制作はみなとそふと。シナリオの時系列はシナリオによって異なる。

イラストノベル

その後の園子
電撃G's magazineにて掲載された、書下ろし短編イラストノベル。
イラストはBUNBUN。ストーリーは「結城友奈は勇者である」第1期の12話以降の出来事になる。後にビジュアルファンブックに収録された。

二冊目の勇者御記
ビジュアルファンブックにて掲載された、書下ろし短編イラストノベル。
イラストはBUNBUN。ストーリーは「その後の園子」の更に後の出来事になる。

白鳥歌野は勇者である
長野県諏訪地方の唯一の勇者、白鳥歌野が主人公の書下ろし短編イラストノベル。
単行本「乃木若葉は勇者である」の上巻に収録された。

託されたバトン
乃木若葉は勇者である」の物語と「二冊目の勇者御記」を繋ぐ、書き下ろし短編イラストノベル。
単行本「乃木若葉は勇者である」の下巻に収録された。

銀色の記憶
鷲尾須美の章」の先行上映第2章の入場者特典として配布された書き下ろしミニノベル。
著者は朱白あおい、イラストは酒井孝裕

追憶の園子
著者は朱白あおい、イラストは酒井孝裕

柳は緑花は紅
楠芽吹は勇者である」の登場人物達のその後を描いた特別書き下ろし番外編。
単行本「楠芽吹は勇者である」に収録された。

CD

勇気のバトン
結城友奈は勇者である」のキャラクターソングで、「乃木若葉は勇者である」と共に発表された新プロジェクトの一つ。
乃木園子を加えた勇者部各部員のキャラクターソングに加え、讃州中学勇者部が歌う「勇気のバトン」の計7曲の新曲が収録されている。特別盤には、アニメ本編後の勇者部の日常を描いたミュージックビデオと、イベント「満開祭り」の模様が収録されたDVDが付属する。

乃木若葉は勇者である
乃木若葉は勇者である」の「勇者であるシリーズ」初のドラマCD
原作小説の話をドラマCD用に再編成したものと、新たに書下ろされた話が収録されている。脚本には朱白あおいの他、タカヒロも参加している。現在Vol.2まで発売中。
担当声優は「登場人物」の項目にて紹介する。

楠芽吹は勇者である
発売予定の「楠芽吹は勇者である」のドラマCD
原作小説の話をドラマCD用に再編成したものと、新たに書下ろされた話が収録予定。脚本には朱白あおいの他、タカヒロも参加している。
担当声優は「登場人物」の項目にて紹介する。

アニメ

結城友奈は勇者部所属
4コマ漫画「結城友奈は勇者部所属」のアニメ化作品。
制作はダブトゥーンスタジオ。キャラ・ストーリー原案は娘太丸。「鷲尾須美の章」と同時上映となる。なお、この作品はTV放送の先行上映である「鷲尾須美の章」と異なり、劇場のみの上映となる。「鷲尾須美の章」の劇場限定BDに収録されている。

登場人物

「勇者であるシリーズ」の登場人物を紹介する。なお、同一人物であっても各作品ごとに紹介している。

結城友奈は勇者である

名前CV学年肩書き出身
結城友奈照井春佳中学2年生勇者香川県
東郷美森三森すずこ中学2年生勇者香川県
犬吠埼風内山夕実中学3年生勇者香川県
犬吠埼樹黒沢ともよ中学1年生勇者香川県
三好夏凜長妻樹里中学2年生勇者香川県
乃木園子花澤香菜中学2年生勇者香川県

鷲尾須美は勇者である

名前CV学年肩書き出身
鷲尾須美三森すずこ小学6年生勇者香川県
乃木園子花澤香菜小学6年生勇者香川県
三ノ輪銀花守ゆみり小学6年生勇者香川県
安芸先生佐藤利奈-教師/大赦神官-

乃木若葉は勇者である

名前CV学年肩書き出身
乃木若葉大橋彩香中学2年生勇者香川県
上里ひなた高野麻里佳中学2年生巫女香川県
高嶋友奈照井春佳中学2年生勇者奈良県
郡千景鈴木愛奈中学3年生勇者高知県
土居球子本渡楓中学2年生勇者愛媛県
伊予島杏近藤玲奈中学1年生勇者愛媛県
安芸真鈴田澤茉純中学3年生巫女愛媛県

白鳥歌野は勇者である

名前CV学年肩書き出身
白鳥歌野諏訪彩花中学2年生勇者長野県
藤森水都長縄まりあ中学2年生巫女長野県

花結いのきらめき

名前CV学年肩書き出身
秋原雪花千本木彩花中学2年生勇者北海道
古波蔵棗山本希望中学3年生勇者沖縄県
赤嶺友奈照井春佳不明勇者不明

楠芽吹は勇者である

名前CV学年肩書き出身
楠芽吹田中美海中学2年生防人香川県
加賀城雀種﨑敦美中学2年生防人愛媛県
山伏しずく石上静香中学2年生防人徳島県
弥勒夕海子大空直美中学3年生防人高知県
国土亜耶大野柚布子中学1年生巫女香川県

キーワード

「勇者であるシリーズ」のキーワードとなる用語を紹介する。

神世紀
作中に登場する年号。バーテックスとの最初の戦いが終わった西暦2018年よりこの年号に代わった。
『結城友奈は勇者である』は神世紀300年の出来事である。

勇者
神樹から力を授かったバーテックスに対抗し得る唯一無二の存在。携帯端末にインストールされた勇者システムによって変身し、固有の武器を携える。変身中は身体能力が飛躍的に上昇する。一部例外こそあるが、その存在は一般には知られていない。勇者(勇者であるシリーズ)勇者システムの記事も参照。

巫女
神樹の声を聞く事ができる少女。これによって、バーテックスの襲来などを事前に勇者達に知らせる役目を担う。巫女(勇者であるシリーズ)の記事も参照。

防人
防人(勇者であるシリーズ)の記事を参照。

バーテックス
人類を殲滅することを目的に壁の外から現れる異形の存在。様々な形態が存在する。バーテックス(勇者であるシリーズ)の記事も参照。

精霊
主にバーテックスとの戦闘中に勇者を助力する存在で、曰く大地に記憶されている伝承を神樹の力で具現化させたもの。精霊ごとに個性があり、また時代によって性質が異なる。精霊(勇者であるシリーズ)の記事も参照。
  
神樹
人類を護り人々に恵みをもたらす絶対的な存在で、人々からは「神樹様」と呼ばれている。樹木の形をしており、土地神の集合体とも言われている。バーテックス侵攻の際には四国全土を樹海化し、保護する。

樹海化
バーテックス侵攻の際に神樹が防御結界を発動すること。「樹海化現象」とも。樹海化の前兆として時が止まり、その後世界が植物の根やつるで覆われる。樹海が損傷した場合は現実世界に災厄となって現れる。樹海の記事も参照。

神樹結界
神樹がバーテックスの侵攻から四国を護るために構築した結界。単に「壁」と呼ばれることも。四国の周囲を取り囲むように形成されており、その効力は遥か上空にまで及ぶ。

大赦(大社)
神樹を奉る巨大な組織。勇者をサポートする存在でもある。勇者システムの開発や神樹から受けた御神託の報告などを行う。大赦の記事も参照。

関連動画

関連項目

勇者であるシリーズ

  1. 鷲尾須美は勇者である
  2. 結城友奈は勇者である
  3. 乃木若葉は勇者である
  4. 楠芽吹は勇者である

関連タグ

香川県 四国 うどん 変身ヒロイン

外部リンク

「勇者であるシリーズ」ポータルサイト
 「結城友奈は勇者である」公式サイト
 「鷲尾須美は勇者である」公式サイト
 「乃木若葉は勇者である」公式サイト
 「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者であるシリーズ」のイラストを見る

コメント