ピクシブ百科事典

加賀城雀

かがじょうすずめ

加賀城 雀(かがじょう すずめ)とは、『勇者であるシリーズ』第4弾のイラストノベル『楠芽吹は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「ぎゃあああーー!!助けてメブぅぅー!!守ってもらわないと死んじゃうからぁぁ!」

自分に自信の持てない中学2年生。どんなことでもネガティブに考えがちで、なぜ自分が勇者候補に選ばれていたのかも理解できていない様子。そんな性格ゆえに、積極的に前には出たがらず、戦いにおいても防衛を担当している。唯一すきなのがおしゃべりで、特に人のウワサ話が大好き。
(『楠芽吹は勇者である』キャラクター紹介)

プロフィール

出演作品楠芽吹は勇者である
肩書き防人(防人番号32番)
性別女性
年齢学年14歳中学2年生
誕生日神世紀286年7月22日
身長152㎝
血液型A型
出身地愛媛県
趣味おしゃべり
好きな食べ物みかん
大切なもの自分の命
声優種﨑敦美

※誕生日は『花結いのきらめき』のキャラクター紹介によるもの。

人物像

楠芽吹の同僚で、32人の「防人」の一員。芽吹のことは「メブ」と呼んでいる。

自分に自信の持てないネガティブな性格で、何事も悲観的に考えがち。なぜ自分が勇者候補生に選ばれたのかも理解できていない。
そのため常に一番ヒエラルキーが高い人物に取り入っており、芽吹に何かと「自分を守って」と主張して近づいたのも、そんな処世術によるものだった。

唯一好きなのがおしゃべりで、特に人の噂話が大好き。メンバーで唯一、個人的な興味から讃州中学勇者部に接触した事があり、「どうすれば勇気を持てるか」という依頼(というか相談)を持ち込んだ。
…が、スピンオフ『楠芽吹は特訓中。』で芽吹に見せたのは、ぼた餅を振る舞われている写真だったため芽吹に制裁された模様(頭にたんこぶができていた)。そちらでは主に芽吹に対するツッコミを担当しており、『勇者部所属ぷにっと!』の単行本に収録されたカットイラストでは、彼女からの人物に対する一言コメントを見ることができる。

戦闘では基本的に前方へは出たがらず、主に防衛を任される。
32人の防人の中では最弱と評されているが、その臆病さから「生き残る道を見つける」事には人一倍強く、臆病さ故の行動が結果として仲間を救った事も多い。それどころか、むしろ芽吹を積極的に守ろうとする。芽吹もその実力を認めているが、本人には自覚なし。

経歴

花結いのきらめき

第23話「誤解を解く」より登場。
本作でも相変わらず勇者達に遜っており(曰く「亜耶とは違う意味で下から」)、芽吹に「立派な戦力だから普通に扱って構わない」と横槍を入れられてしまうほど。
また、スピンオフ同様ツッコミ役も果たしている。
自ら「チュン助」と自称し、園子にそのままニックネームとして認められている。

彼女がうどん玉を調理すると、地元愛媛で食べられているみかんうどんが出てくる。また、唯一のざるうどんスタイルでもある。

関連タグ

勇者であるシリーズ 楠芽吹は勇者である 大赦
防人楠芽吹 加賀城雀 弥勒夕海子 山伏しずく
巫女国土亜耶

pixivに投稿された作品 pixivで「加賀城雀」のイラストを見る

コメント