ピクシブ百科事典

樹海

じゅかい

上から見ると海のように広がる森林。中から見ると……。
目次[非表示]

概要

1.規模が大きな。大森林とも。
上空から見たらちょうど緑のが広がっているように見える。
なお、同じような景色が延々と続くため(起伏が激しい所は、そもそも「海」のようには見えない)、道路から外れたりすると、コンパスも地図も持っていないと遭難する。
また、自殺の場所に選ばれることもあるが…
自分の死体にむさぼり食われるうえ、地元住民の迷惑になるのでお勧めできない。

2.夢喰いメリーに登場するミストルティンの二つ名。

3.『勇者であるシリーズ』に登場する異空間。

神樹を守るため,あたし....

バーテックスの襲来と共に神樹が発動させる防御結界であり、これが展開される事を樹海化現象と呼ぶ。通常の手段で観測する事はできないようで、通常のカメラでは内部で写真を撮っても現実世界しか映らない。
発動の際はまず時間が止まり、その後世界が色とりどりの植物の根やつるで覆われる形で展開される。これによりバーテックスを隔離する事自体はできるが、内部の被害は事故や災害という形で現実世界に影響が出てしまう。また、四国に恵みを与えている神樹が身を削って展開しているため、長時間の展開は四国の環境にも影響が出るリスクがある。
勇者は専らこの空間の中でバーテックスと戦うため、勇者が持つ端末には樹海化を知らせる「樹海化警報」の機能がある。なお、戦闘が終了すると勇者は元いた場所に最も近い祠に転送される。

なお、この樹海の存在により勇者の戦いが一般に見られる事はない。『乃木若葉は勇者である』では勇者の存在が認知されており、マスコミへの出演や一般に披露する演武も行っていたが、以降の時代では存在すら認知されていない。ただ『鷲尾須美は勇者である』では、「神樹様の大切なお役目がある勇者」である事だけが周囲に知られている。『楠芽吹は勇者である』では「人知を超えた天災や事件が起きた時に、神樹様から力を授かって立ち向かう存在」とぼかした表現で説明されていた。

『勇者の章』最終回では神樹の寿命が迫っていた関係で、襲来した天の神に対して樹海の展開が遅れ、その姿が多くの人々に目撃される事になった。さらに展開後は樹海が壁の外と同じ火に次第に呑まれていった。

関連イラスト

森林樹海
見える果て

関連タグ

森林 風景 巨樹 自殺
青木ヶ原樹海 樹海雨林 ラヴァル炎樹海の妖女 樹海ワイン男 ゆるふわ樹海ガール
樹海の王 空を揺るがす樹海の王 ウングリュックの樹海 樹海奥底 【電脳ノ樹海】
世界樹の迷宮 六花氷樹海 垂水ノ樹海 古跡ノ樹海 幻想の樹海
新小岩駅

pixivに投稿された作品 pixivで「樹海」のイラストを見る

コメント