ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都葛飾区新小岩にある総武本線である。
両隣の平井駅小岩駅の住所やその駅名のせいで江戸川区にあると勘違いされやすいが、江戸川区役所にもっとも近いのはこの駅という皮肉

南口前はロータリーが広がる一方北口は狭く、約200mにも及ぶスカイデッキたつみを抜けた先にロータリーが造られている。

自殺の名所

ここ最近では都内にある自殺の名所として爆発的に知名度が広まっている駅。
中央・総武緩行線が通る1・2番ホームはさほど問題はない。

問題なのは総武快速線用の3・4番ホームにある。
3・4番線はホームと線路が緩やかに湾曲しているため飛び込みやすく、特に北口寄りの4番線ホームはホームの中間点に人が立つとホーム先端が死角になり運転手が飛び降りに気付けない。
極め付けは時速120km以上で走る成田エクスプレス(NEX)が通過する事。
これまで発生した人身事故も全部NEX通過時に発生しているのである。
2011年7月〜9月にかけては5件もの自殺による人身事故が発生していた。

自殺予防のチラシポスターがあちこちに貼られたりホームやコンコースヒーリング映像音楽などを流したりと異例の対策が取られている。だがそれでもなお自殺が相次いでいるため、NEXが徐行したり、2020年までにホームドアが設置される事もアナウンスされた。
また、昼夜を問わずホームに複数人の警備員が配置されていることも多い。

その後、2018年12月8日に快速線ホームに設置されたホームドアの正式稼働が開始された。
…だがその約一週間後に緩行線ホームで酔っ払いが転落する事故が発生したため、「新小岩駅のホームで客が転落」という部分だけが肥大化され、大いなる誤解を招く紛らわしいこととなってしまった。

ゼロメートル地帯

人身事故ばかりにスポットが当たりがちであるが、駅周辺は海抜ゼロメートル地帯に位置するため些細な水害でも洪水が発生してしまう問題点も抱えている。
実際2014年9月10日に新小岩を中心にゲリラ豪雨が発生した時駅構内が水浸しになり全エレベーターが稼働停止になるという事態に見舞われている。一応高架駅であるためホームに被害はなかったが、それでもそこまで高い位置にあるわけではないので高架下のトンネルは水が溜まり水位も割と迫っていたという洒落にならない状態であった。
このような場所に駅が位置しているため駅周辺に大規模な商業施設ははなく、ほぼ下町とパチンコ屋で占められている。

駅構造

乗り場路線方向方面備考
1中央・総武緩行線上り秋葉原新宿三鷹方面
2中央・総武緩行線下り西船橋津田沼千葉方面
3総武快速線上り錦糸町東京横浜方面
4総武快速線下り船橋千葉方面

停車駅

中央・総武緩行線(JB25)

平井駅 - 新小岩駅 - 小岩駅

総武快速線(JO23)

錦糸町駅 - 新小岩駅 - 市川駅

関連タグ

自殺 樹海 人身事故 鉄道事故 グモッチュイーーン
佐城雪美…2016年7月11日にデレマスPが自殺した「雪美ちゃんごめん」事件の発生現場として有名

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「新小岩駅」のイラストを見る

コメント