ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東京都にある特別区(東京23区)。都区内最東端の自治体である。
人口約67万人。特別区の中で最も南北に大きい区であり、人口は他の区が横ばいもしくは減少していた1980〜90年代も含めて一貫して増加傾向を示しており、都心回帰の進む昨今でもその傾向に変わりはない。高齢者以上に子供も多いため23区内で平均年齢が最も若い。

葛飾区の南東、江東区の東にある。江戸川河口部の西岸にあり、川の向こうは千葉県市川市および浦安市。
鉄道は東西方向しか無く、東京23区としては鉄道網が恵まれていない地区も多い。
ただし全体的に平坦で、道路網は鉄道ほど悪くないので、自転車を愛用する人が多い。

区域南部は埋立地であり、その更に南側は葛西臨海公園京葉線葛西臨海公園駅がある。

区の7割荒川・中川・江戸川より低い場所(所謂ゼロメートル地帯)に土地があるため周囲のほとんどが高台状の堤防道路に囲まれている。特に低い場所だと並列するマンションの2~3階に相当する場所が水位になっている事も。そのため水害による被害が最も大きい区だとされている。

江戸川区の駅

区内を横断する鉄道しか通っていないため、乗換駅が区内に存在しない。乗換には都心方向に向かわなくてはならない。

平井駅小岩駅(中央・総武緩行線)
京成小岩駅江戸川駅(京成本線)
東大島駅※、篠崎駅瑞江駅一之江駅船堀駅(都営新宿線)
葛西駅西葛西駅(東西線)
葛西臨海公園駅(京葉線)

なお、新小岩駅葛飾区の管轄である。
※となりの江東区をまたぐようにホームと駅舎がある。

※江戸川区出身の有名人

アニメキャラ

関連タグ

東京湾 江戸 小松菜 ゼロメートル地帯
新小岩駅葛飾区の駅だが地続きであるため、同区内の駅と間違われることが多い。

関連記事

親記事

東京23区 とうきょうにじゅうさんく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江戸川区」のイラストを見る

コメント