ピクシブ百科事典

浦安

うらやす

市川市と江戸川区の間にある地域。浦安市。
  1. 上地域を市域とする千葉県の都市。
  2. 浦安鉄筋家族。上記の都市を舞台とした浜岡賢次作の漫画。

ここでは1.について解説する。

概要

千葉県西部に位置し、東京都江戸川区との境に存在する。

市川市行徳地区と一体化しており、京葉線東京メトロ東西線のどちらかでダイヤが乱れると混乱となる。強風ともなれば両方なのでもう大変。

東京ディズニーリゾートがあることで知られ全国から多くの者が訪れるが、このため千葉県でなく東京都にあると思われることが多い(同様に新東京国際空港と呼ばれていた成田空港や、東京ゲームショウなどのイベントが行われる幕張メッセがある)。実際に市民には、単独または行徳地区と一緒に東京都編入を望む声がある。

この東京ディズニーリゾート(の運営元・オリエンタルランド)からもたらされる税収は凄まじく、このためOLCの企業城下町扱いされることもあるが、実際には市内の住宅開発も並行して進めることにより住民税とOLCからもたらされる税とのバランスが取っている。

全市が低地帯であり、大正6年の高潮で水没したことがある(現在も最高地点がディズニーシーの築山)。

平成23年3月11日の東日本大震災では、市域の4分の3を占める埋立地液状化現象が発生し、家屋の傾きや断水などの被害が生じた。

浦安が舞台の作品

浦安鉄筋家族 -浦安を舞台にしたギャグ漫画
ゼーガペイン -舞浜をモデルとした「舞浜市」が舞台のアニメ

pixivに投稿された作品 pixivで「浦安」のイラストを見る

コメント