ピクシブ百科事典

刻みし一閃の燈火

きざみしいっせんのともしび

正式タイトルは「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」。テレビアニメ「刀使ノ巫女」を題材にしたスマートフォンゲーム。
目次[非表示]

概要

スクウェア・エニックスより2018年3月19日から配信開始。略称は「とじとも」ツイッターのハッシュタグにもなっている。
アニメのサイドストーリーが展開される剣戟コマンドバトルRPGであり、アニメでは語られなかった設定が補完されている他、本作オリジナルキャラクターの一部はアニメにも若干ながら登場している。
ただし、イベントシナリオはメインストーリーとは関係ないパラレルワールドになっている。
公式サイトでは宣伝4コマ漫画「とじのとも」が掲載されており、2018年6月末からはボイス付きバージョン(関連動画参照)が公開されている。

また公式で「とじとも撮影部」を発足。様々なスクショを撮ってツイッターにハッシュタグ#とじとも撮影部と共にあげる事を推奨している。

オリジナルキャラ

なお、美炎はアニメ第一話と最終話に登場し、彼女以外は最終話にカメオ出演した。
メインシナリオ第二部第二章から新キャラとして山城由依が追加された。またサポートキャラだった鈴本葉菜も第二部第五章から調査隊メンバー入りしている。

コラボ

2018年7月には『結城友奈は勇者である』とのコラボイベントが開催。作中の勇者達との共演が展開された。

2018年9月には『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』とのコラボイベントが開催、ダンまちキャラとの対面イベントが行われた。

2018年11月には『プロジェクト東京ドールズ』とのコラボイベントが開催される。

関連動画

外部リンク

公式サイト ※音あり

pixivに投稿された作品 pixivで「刻みし一閃の燈火」のイラストを見る

コメント