ピクシブ百科事典

常盤台中学

ときわだいちゅうがく

常盤台中学とは、「とある魔術の禁書目録」・「とある科学の超電磁砲」に登場する架空の中学校。
目次[非表示]

概要

学園都市でも屈指の名門校であるお嬢様学校。
中学校ながら大学レベルの教育を行なっており、学生の生活水準もそこらの学生とは一線を画す。
入学条件の一つに「レベル3以上の能力者」というものがある。
生徒総数は200人。

常盤台中学は授業と生徒達個人の予習・復習で学業を補完するため、宿題という概念がない。
当然夏休みの宿題もない。
学園都市第3位の「レベル5御坂美琴が通っている事でも有名で、彼女はたびたび作中で『常盤台の超電磁砲』『常盤台のエース』などと呼ばれている。
もう一人学園都市第5位の「レベル5食蜂操祈も在学しており、こちらは常盤台中学内で最大の派閥を率いている。
美琴のルームメイトであり理解者でもあるレベル4の白井黒子も通っており、彼女を含めレベル4を47人も保有している。
それ以外の生徒はレベル3。(151人)
在学するレベル5、レベル4、レベル3の全生徒の能力をもってすれば生身でホワイトハウスを攻略可能と噂されている。

学生寮は「学舎の園」内外の2種類があり、多くは外の方の寮に住んでいる模様。

校則が厳しい事でも有名。
寮内での能力の使用は禁止されており、使用した場合寮監から厳しい罰則を与えられる。
ただし、常盤台中学所属のメインキャラである御坂と白井は割とあっさり校則を破っていたりする問題児である。
「超電磁砲」本編でも結構校則を無視しているので気になる人は見てみよう。

5巻で美琴に絡んでいた海原光貴は、理事長の孫である。

名前が明らかになっている常盤台中学の学生

関連タグ

とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「常盤台中学」のイラストを見る

コメント