ピクシブ百科事典

山城由依

やましろゆい

山城由依とは、スマホゲーム「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のオリジナルキャラクターである。
目次[非表示]

「はぁ〜…みんな可愛いなぁ! 可愛すぎてため息が出ちゃう! まとめてギューってハグしたい!」
「んじゃあ、私はBチームだ! 清香ちゃん!よろしくね!怖くなったらいつでも抱きついていいから!遠慮しないでドンと来て! いや、マジで!!」
CV:上坂すみれ

プロフィール

誕生日4月9日
身長155cm
趣味他の刀使にセクハラすること みんなとお風呂に入ること
好きなものたこわさ、鮭とば、するめいかなどの珍味
御刀蛍丸

人物

伍箇伝」の一つ「綾小路武芸学舎」の生徒で、中等部二年。
蛍丸を携えた大太刀使いで、実はパワータイプ。流派は不明。
刀使になってから髪を伸ばしているが、その先端は蛍丸の刃によって切れて細くなってしまっている。
左腕には、病弱なため入院生活を送る妹・末久(みく)からもらったハンカチを巻いている。

かなりアブノーマルな性格ではあるが実は妹思いで、両親の稼ぎだけでは治療費が賄えないために刀使を志したという切実な動機がある(これに加えて「かわいい女の子がたくさんいる」、「女の子の危機を救える」といった個人的な目標もあるが)。仕事の合間にしばしば病院に出向いては病床の妹を元気づけている。

可愛い女の子に目がなく、その言動で女の子たちを度々動揺させるが、実はそれによって怒ったり戸惑ったりする顔を見るのが大好きという変わった趣味を持つ(冷たくされるのは苦手なようだが)。
このため、自分がライトな変態だと自覚してはいる。
清香が特にお気に入りなのか、本編ではしばしばハグを催促したりするなど度々アプローチを仕掛けている。しまいには振袖衣装で、清香相手にヨダレを垂らしながらよいではないかを実践している。

とはいえ剣術の腕は確かなようで、ミルヤからは「瞬発力はないものの、一撃が重く的確に相手を捉えている」「どれだけ揺さぶられてもぶれない優れた体幹の持ち主」などと評価されている。

ゲーム版

メインシナリオ第2部第2章からの登場し、後にゲームでもプレイアブル参戦が告知された。
学長の相楽結月の命令を受けて赤羽刀調査隊に参加することになり、一足先に青砥館で待ち受けていた。なお、舞草関連の事情もすでに理解している。
プレイアブル後はイベントにおいての出番も大幅に増加するようになった。

その人懐っこくコミュ力の高い性格から素早く仲間として溶け込んだが、交流を深めるうちにチームメイトにも段々とそのブレない性格を把握されてきている。
特に同じ綾小路の生徒にして先輩の木寅ミルヤからは特に冷たくあしらわれてしまっている。

第3章では調査隊が一時解散同然の状態となり、他の刀使と同様にあちこちに遠征させられていた。その後は調査隊らと合流し、燕結芽の帰還計画に参加する。
しかし水面下ではタギツヒメ近衛隊の候補として、ミルヤや葉菜らとともに名前があげられて、近衛隊としての面談を受ける。給料の高さを理由に入隊を希望していたものの、ノロを身体に受け入れるという条件がネックとなって話を蹴ることとなった。
その後、調査隊に水面下で動くタギツヒメや綾小路の動きを伝えるため、ミルヤや葉菜と別れて帰還を目指す。

しかし皐月夜見の襲撃により帰還に失敗し、葉菜共々ノロを注入され、タギツヒメの近衛隊所属の冥加刀使として、調査隊の前に立ち塞がることとなった。
ノロの注入後も女の子好きな点は変わらずながら不穏な空気となり、拒否していたはずのタギツヒメに忠誠を誓うことに喜びを感じるようになっていた。
一方でノロの回収による特別ボーナスによる収入を当てにするなど、妹の病を案じた行動理念そのものは捨てては居ない。

新参キャラでありながら、あまりにも濃いキャラ付けのためか非常に人気が高く、人気投票では6位と健闘している。

みにとじ

参戦はしておらず、転属によってどこかの島に飛ばされたらしい。しかも清香から不在の事実を問われたミルヤには「あの変態は島に飛ばされました」と、ど直球な呼ばれ方をされている。
なお、みにとじ公式サイトのキャラ紹介ページでも、シルエットながら追加されるなど、妙な存在感を滲ませている。

智恵曰く、薫と同じくあちこちに飛ばされているらしく、1話以降もあちこち飛び回る毎日を送っているらしい。第9話にてようやく公式同様のシルエット+声付きで登場し、花火大会が行われるという話を聞きつけて、浴衣の写真を手に入れるためスマホでなんとか連絡を取ろうとしている姿を見せた。
シルエットなのはおそらくみにとじ用のキャラデザが用意されていないためか…。

なおこれに合わせてかみにとじの映像ソフトの初回特典には、ゲームで使えるサポートの由依が封入されることが発表され、カードではみにとじデザインの由依が描かれている。

関連イラスト

どんとこい超カワ美少女【刀使ノ巫女・山城由依】
かわいい子発見!「刀使ノ巫女・山城由依」
ただのレズで草

関連タグ

刻みし一閃の燈火

関連リンク

公式サイト
公式Twitter

関連記事

親記事

綾小路武芸学舎 あやのこうじぶげいがくしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山城由依」のイラストを見る

コメント