ピクシブ百科事典

瀬戸大橋

せとおおはし

本四連絡橋の一つ。岡山県倉敷市と香川県坂出市の間に架かる橋の総称。

本州岡山県倉敷市児島)と四国香川県坂出市)を結ぶ10本のの総称。1988年開通。

自動車専用道路の瀬戸中央自動車道とJR四国瀬戸大橋線が通る道路・鉄道併用橋である。

解通年などからバブル景気の象徴のようにも言われる事があるが、四国側からしてみれば真剣な意味で命の橋である。詳細は宇高連絡船の項目を参照。

勇者であるシリーズでは

バーテックスの影響により、結界で完全に封鎖され、代わりに『鷲尾須美は勇者である』ではバーテックスを迎え撃つ霊的防衛システムとなった。
ワイヤーにはバーテックス襲来を知らせる風鈴が設置され(当時勇者システムに樹海化警報はなかった)、樹海化すると全高2kmの鳥居が無数に現れる。こうしてあえてバーテックスの通り道を作り勇者が迎撃しやすくしている。

本橋上において何度もバーテックスと交戦した末、最後の戦いにおいてありえない形に捻れて崩壊した。その無惨な姿が『結城友奈は勇者である』にも登場している。

関連タグ

大橋 瀬戸大橋線
宇高連絡船:瀬戸大橋がかかるまでの交通手段。瀬戸大橋架橋に至るまでの経緯はこちらを参照。

関連記事

親記事

はし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「瀬戸大橋」のイラストを見る

コメント