ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

初登場は『三大怪獣 地球最大の決戦』(東宝:1964)
金色の体に3本の首、生き物とは思えない電子音の様な鳴き声が宇宙怪獣(=地球外生命体)という特性を表している。

『宇宙超怪獣』・『超ドラゴン怪獣』・『千年竜王』・『黄金の終焉』・『星を喰う者』等、様々な異名を持つ。
ゴジラモスラに次ぐ登場回数を誇り、幾度となく地球怪獣を苦しめた。
ゴジラ最大・最強のライバルとの呼び声も高く、国内外で高い人気を誇る。

昭和シリーズでは宇宙からやって来た強大な悪役を演じることが多く、専ら敵方の代表的な役割を担う。
平成VSシリーズミレニアムシリーズでは23世紀の改造生物古来から日本に眠っていた神霊的聖獣として描かれることもあり、バリエーション豊かな怪獣と言える。

金星の高度文明を僅か3日で滅ぼし、東京を一気に壊滅させるほどの破壊能力を誇るが、一方で多くの侵略者などに操られて利用されることが多いのも特徴で、これまでX星人キラアク星人M宇宙ハンター星雲人、ガロガ、23世紀人によって各々の目的のために利用されてきた(とはいえ、操られやすい怪獣は他にも複数存在するのでキングギドラに限った訳ではないが)。

ゴジラシリーズのみならず平成モスラシリーズにおいてもモスラ最大の敵として出演しており、東宝特撮全体におけるラスボスキャラとしての立ち位置を担っていることが伺える。

由来

元ネタはソ連映画『豪勇イリヤ 巨竜と魔王征服』に登場した多頭竜 (ズメイの類)だとされる。新東宝がこの作品を日本で配給していた事、またその際の紹介名が「キング・ドラゴン」な事も印象深い。ちなみにズメイにはババヤガとの関連性もある。
また、アルブレヒト・デューラーの造形にも共通点を見てとれる。

幻獣類9(龍属5)

ちなみに「ギドラ」とはロシア語においてヒュドラを意味する。
ヒュドラといえばレイ・ハリーハウゼンが特撮を担当した『アルゴ探検隊の大冒険』に出てきたものが有名。

その他の特撮作品では『スペクトルマン』に三首竜、『ウルトラマン80』のファイヤードラコ、『仮面ライダーBLACKRX』には似た姿のギメラゴメラが登場している。さらに『ハムナプトラ』シリーズや『TRANSFORMER TLK』のドラゴンストームのように後年の海外作品にも三首龍が登場しているが、それらに影響を与えたのかは不明である。

特徴

三つ首黄金竜
イラスト集掲載イラスト「キングギドラ/畏怖」

黄金の鱗に覆われた体、腕の代わりに巨大な1対の翼、2本の尾、そして3本の首を持つ。細部の違いは多々あるがこのような3つ首の竜を思わせる形質がキングギドラ各個体に共通して見られる。
着ぐるみ時代は3つの首をそれぞれワイヤー操演しつつ歩き回るという荒業によって表現された。
武器でもある首だが弱点でもあり、だいたい首の1本を潰されて形勢逆転のパターンだったりする。

キングギドラは引力重力斥力反重力を自由自在に操る重力制御能力を持っており、この能力を利用したものとして三つの口から吐く引力光線がある。
この光線は対象の身体構造の内側と外側を引力や重力を使って弄る事によって水爆にすら耐える頑丈な皮膚でもダメージを与える強力無比の武器となる。
グランドギドラやカイザーギドラは反重力も光線化させて武器にしている。

他にも身長より少し大きい程度の翼長の両翼でも重力制御能力で垂直離陸も可能にしており、一部の個体にはバリアを展開するものもいる。

ちなみに当初はこんな色になる予定だったが、

キングギドラNGカラー版
地球最大の決戦

余談の項にもある通り、映画制作の途中で金色に変更したという逸話がある。

昭和版

三大怪獣 地球最大の決戦』から登場。かつて金星に存在した高度な文明を3日間で滅ぼし、その後に地球へと飛来した。

キングギドラ出現

最初は隕石に擬態していたが、やがてその隕石が割れてそれから吹き出した炎がギドラの形となって現れるという出現方法を披露した。
同作ではゴジラ・ラドン・モスラにリンチされて宇宙へ逃げ帰ったが、以降度々ゴジラ達の前に宿敵として現れる。

身長100mと既に50mのゴジラやラドンの2倍もあり、当時の東宝怪獣の中では2番目に大きい怪獣であった(ちなみに1番大きいのは全長150m(当時)のマンダである)。

TV作品『流星人間ゾーン』にて「宇宙超恐獣」としてゲスト出演するまで同一の着ぐるみによって10年に渡って活躍した。ちなみに戦闘によって負傷して撤退はしたものの、死んではいない。

データ

別名宇宙超怪獣
身長100メートル
翼長150メートル
体重3万トン
飛行速度大気圏内ではマッハ3・宇宙空間ではマッハ400
特徴と三日月状の

戦歴

三大怪獣 地球最大の決戦

初登場。黒部谷に落下した隕石から登場し、日本を飛び回って東京を壊滅状態にした。富士山の裾野で単身挑んできたモスラ幼虫を追い詰めるも、その姿を見たゴジラとラドンが加勢。さすがに3対1の戦いには勝てず、追い詰められて宇宙に逃げ帰っていった。ここからキングギドラの受難は始まったと言っても過言ではない

怪獣大戦争

「怪物0」としてX星で暴れていた所、地球から運ばれたゴジラとラドンの前に追いやられる。しかしこれは既にキングギドラを制御下に置いていたX星人の罠であり、彼らに同じように操られてしまったゴジラとラドンと共に地球で暴れまわる。が、人類側の活躍もあってコントロールから解放された後はゴジラとラドンのコンビを相手にするハメになり、敵わず再び宇宙に逃げ帰っていった。

怪獣総進撃

キングギドラの災難っぷりが極まった作品。地球の怪獣を操っていたキラアク星人が全ての怪獣を奪い返されたために切り札として出撃させられ、10体もの地球怪獣達を相手に立ち向かう。
向こう曰く「地球の怪獣では勝ち目はありません」とのことで、最初こそ怪獣達を圧倒していたものの、さすがに10体の地球怪獣達の集団リンチには勝てず、背後から蹴りを食らい、首を踏まれ、血反吐を吐くまで痛めつけられ撤退するスキも与えられないまま絶命してしまう。

ひたすらゴジラ達にボコボコにされる様子はもはやイジメである。
キングギドラが一体何をしたというんだ…

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

M宇宙ハンター星雲人に操られたガイガンの相棒として登場。
ガイガンと共に破壊活動を展開した後、ゴジラ&アンギラス相手に戦い、今回は2対2だったおかげか善戦したが、あと一歩まで追い詰めた所でゴジラに体当たりをかわされぶつかってきたガイガンに引力光線を誤射。ガイガンと内輪揉めを起こした所をゴジラ&アンギラスの連携で逆襲されてしまう。羽交い絞めにされて散々な目にあい、ガイガン共々敗北。宇宙に逃げ帰っていった。

この作品に出てくるギドラは2代目と言われているが、「怪獣総進撃」は未来の出来事という設定であるため、フルボッコにされる前の初代ギドラという解釈もされている。

流星人間ゾーン

ゾーンの宿敵ガロガバラン星人が、ブルーグリーン装置破壊のために送り込んだ宇宙超恐獣として登場する。
太陽光線を遮断する「ダークプリズム作戦」と並行してゾーンファイターを追い詰めたが、ゾーングレートのボルトサンダーで倒された。
続いて自身に有利な場所である金星でゾーンファイターと戦ったが、全ての首をへし折られた上に流星ミサイルマイトで大ダメージを受け、退散していった。死亡こそしなかったが、「もう立ち直れない」と評されている。
書籍によっては上述したゴジラ対ガイガンの個体と同一とするものもある。

総評

このように、昭和ギドラはほとんど1対複数という劣勢っぷりであり、ライバルであるはずのゴジラとサシの勝負をすることはほとんど無かった。しかも全ての勝負にて敗北している。
裏を返せばオオカミが単独ではシカを仕留められないようにゴジラでさえタイマンでは勝ち目が薄いほどの強さを持った怪獣なのだという事でもある。

平成版

ワレワレノカイジュヲゴジラトタタカワセロ!

画像の左。

データ

別名超ドラゴン怪獣
身長140メートル
体高50メートル
体重7万トン
飛行速度マッハ4

スーツアクター破李拳竜

ゴジラVSキングギドラ

3匹のドラットマーシャル諸島ビキニ環礁核実験の放射能の影響により合体、巨大化して誕生した怪獣で、宇宙由来ではないせいか肩書が変わっている。
一見凶悪そうに見えるが、性格自体はドラット同様おとなしく力は意外と弱いらしい。しかし、コントロールされていた時はゴジラに善戦するなど、ポテンシャル自体は低くはない。
変異する前がドラットであるため、未来人が開発した特殊音波によって制御が可能で、タイムマシンの中枢コンピューターから操られている。

昭和版と同様、口から引力光線を吐きあらゆるものを破壊し、マッハ4のスピードで空を飛び、その際には衝撃波で周囲を吹き飛ばす。空中からキックや長い首での締め付けも行うなど、相応の格闘能力も持ち合わせている。
鳴き声はラドンのものを甲高く加工したものを使用しており(この怪獣に近い)、宇宙怪獣である昭和版とは大きく違うものとなっているため、生き物らしさが出ていた。

2017年発売のゲームソフト『巨影都市』にはこのキングギドラが登場している。

日本の国力低下を目論む未来人の歴史操作によってゴジラが消滅した際、入れ替わるように太平洋上に現れ、福岡を皮切りにそして日本各地を攻撃した。しかし、ゴジラが復活したことを未来人が知ると北海道へ移動し、ゴジラと戦う。

引力光線や衝撃波、空中からの肉弾攻撃などでゴジラとの戦いを優位に進めたが、その途中でタイムマシンの中枢コンピューターが破壊され、未来人のコントロールが失われた事で混乱し地面に倒れこむ。

その隙を突いたゴジラに尾をつかまれ、何度も地面に叩きつけられる。長い首を使った締め上げを敢行してゴジラに泡を吹かせるも、結果的にゴジラの体内放射を浴びる事となり、更に熱線で中央の首を刎ね飛ばされてしまう。
そこにテレポートさせられてきた未来人のUFOにゴジラが気を取られた隙に逃走を図るが、すかさず翼や胴体を熱線によって撃ち抜かれ、力尽きて海中に沈没する。

しかし、北海道の海の底で212年間仮死状態で存命しており、2204年の地球連邦機関が回収して23世紀の技術で改造し、メカキングギドラとして復活を果たす。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

キングギドラ図
千年竜王

(左側の作品は単純に和風テイストで選んだだけなので失敬)
本作では地球由来の怪獣として設定され、なおかつ日本を守る守護神として定義されているというこれまでのシリーズの個体とは対照的な存在として描かれている。
富士山麓に眠っていた大和の「クニ」を護る大和聖獣の1つで、空の守護を司る。ヤマタノオロチのモデルになったとされるが、実際はロケーション的にも本栖湖の×モッシー ○龍神に近い。
不十分な休眠の末に復活するか、残りの2体のパワーを受け継ぐことでゴジラに唯一対抗できうる強力な怪獣"千年竜王"と化す。

派生怪獣

平成モスラ三部作にてエリアス三姉妹の二女・モルが「ギドラ族」と発言していることから同シリーズの世界には複数の「~ギドラ」と呼称される宇宙怪獣が存在しているものと思われる。

また、ミレニアムシリーズ最終作の『ゴジラ FINAL WARS』にはモンスターXの本来の姿という設定で「カイザーギドラ」が登場しており、VSシリーズ以降の東宝作品にはギドラの派生怪獣が多いといえる。
以下は現時点での派生怪獣の一覧である。

ガイガン

デビュー作である『ゴジラ対ガイガン』を含むゴジラシリーズ3作に登場するサイボーグ怪獣。
身体に金色の鱗があることから、一部のファンの間ではキングギドラの別種とも言われている。
登場回数は少ないが、人気の高い怪獣である。

ドラット

ゴジラVSキングギドラ』に登場したギドラの幼体の様なもの。
23世紀のペットと未来人は紹介したが、漫画版では金星に眠る宇宙怪獣キングギドラの体組織から再生した生物で、核エネルギーを摂取して合体し、「超ドラゴン怪獣」キングギドラへと成長するよう遺伝子的にプログラミングされている。

メカキングギドラ

23世紀の科学によって強化再生されたキングギドラ。
吹き飛ばされた次郎の首や、翼、胴体、膝をメカ化されている。エミー・カノーによる有人操縦なのだが、なんと(正面、且つ身体の中央故に一番熱線が被弾することが予想されたはずの)胸上部分にコックピットがあるといういささか不安な仕様だった。
ギドラとしては初めて人類の味方になった怪獣でもある。

デスギドラ

平成モスラ1作目に登場した怪獣。
同シリーズに登場するギドラ族とは厳密には違う生物で、ギドラ族など多種の生物の優れた形質を模倣した宇宙アメーバ生物である。
死という概念が持たない負の生命体であり、封印する以外に倒す術がない。
前足を持つギドラというデザインは後のカイザーギドラのモデルとなっている。

ヤングギドラ / グランドギドラ

平成モスラ3作目に登場したキングギドラ。
これまで多くの星々で大量絶滅を引き起こしてきたというギドラ族の1匹。年齢はなんと2億歳。身長はたったの60mとギドラ族にしては小さい方だが、その身長に似合わず体重はなんと5万トンと非常に重い。
1億3千万年前に翼の小さい状態で地球に飛来し、後に完全体へと進化する。
千切れた尻尾から再生・復活を遂げるなど、ゴジラシリーズのギドラとは大きく違う生態を持つ。

カイザーギドラ

2足歩行の怪人のような姿をしたモンスターXから変貌して誕生する、最強のギドラ。
体色に黒が混ざっている事と4足歩行である事以外はキングギドラと似ている。

派生作品での扱い

GODZILLA -星を喰う者-

それっぽく見えるけど実は適当なギドラ

別時空に棲む超高次元生命体。絶対的優位を以てしてゴジラを追い詰める、真の意味での『宇宙超怪獣』。
具体的な解説はアニメ映画版を参照。

GODZILLA: King of the Monsters

三本首、黄色い稲妻

南極の氷の中に封印されていた“生きた絶滅現象”と称される超古代の怪獣。野良の個体としては歴代最強と言える。
具体的な解説はKINGGHIDORAH2019を参照。

ゴジラアイランド

X星人が操る怪獣として登場。
ゴジラアイランドの怪獣達を凶暴化させていた凶暴電波が破壊されゴジラが正気に戻るとザグレスの宇宙船から出撃。ゴジラ、ラドン、子モスラと戦い海に落下したが、怪獣を元気にすることのできる滋養強壮赤マンダドリンク光線を浴びて3倍にパワーアップ。ゴジラを追い詰めたが、トレマが放ったミラクル念力で押され、宇宙へ逃げていった。

後にランデスに引き連れられ登場。Gガードの基地を襲撃しモゲラを撃退し閉じ等を苦しめたが、ミサトにダスグロビンを吸わされダンスを踊らされてしまい、再び宇宙へ逃げていった。

ゴジラvsエヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D

ユニバーサルスタジオジャパンの期間限定アトラクション『ユニバーサルクールジャパン2019』の一つ、“ゴジラvsエヴァ4-D”にてまさかの電撃参戦。

デザインはこのアトラクション限定のものであり、シン・ゴジラを上回る巨体(このゴジラは作中の葛城ミサトのセリフによると身長120m)を誇り、顔つきもまた歴代と比較してかなり凶悪な代物になっている。
そして特徴的なのはその体勢。二股の尻尾がこれまでのキングギドラよりもかなり大型化されており、さながらカイザーギドラの様に二本の脚と二股の尻尾とで四足歩行に見立てたスタイルで、全体的には三大怪獣地球最大の決戦のデザイン画をリファインしたようなデザインとなっている。
MAGIの分析によると、使徒ではなく宇宙から飛来した生物である事が示唆されているが、詳細は不明。

大阪に上陸したゴジラと三機のエヴァンゲリオンが交戦中の所に乱入、空間の歪みから放出された粒子が集まる形でその姿を現した。
強力な重力制御能力と引力光線を武器にゴジラをものともしない暴れっぷりを見せつけ、ネルフ本部も作戦を“ゴジラ撃退”から“ゴジラと共闘、キングギドラ撃退を最優先”に切り替えたためゴジラとエヴァ三機を相手にすることとなるが、それでも彼らを圧倒、ゴジラ渾身の体内放射を浴びて傷ついた所をエヴァ3機の一斉攻撃を受けて倒されたかと思いきや即座に復活するが、最終的には再起したゴジラとの光線の撃ち合いの果てに滅ぼされた。

尚、このUSJ限定デザインのオリジナルキングギドラはフィギュア化されており、造形もかなり良い。しかし今現在はUSJ内でしか販売されておらず、通販等の予定も一切未定である。

出演作品一覧

1964年 三大怪獣 地球最大の決戦
1965年 怪獣大戦争(怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ)
1968年 怪獣総進撃(ゴジラ電撃大作戦)
1972年 地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン
1974年 流星人間ゾーン
1991年 ゴジラvsキングギドラ(ドラットメカキングギドラ)
1996年 モスラ(デスギドラ)
1998年 モスラ3 キングギドラ襲来(ヤングギドラグランドギドラ)
2001年 ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃(魏怒羅)
2004年 ゴジラ FINAL WARS(カイザーギドラ)
2018年 GODZILLA -星を喰う者-
2019年 GODZILLA: King of the Monsters

余談

  • キングギドラの三本の首は撮影中、左から順に「一郎・次郎・三郎」と呼ばれていたそうで、撮影中は「一郎もっと首大きく振って!」「次郎の首もっと上!」など音声だけ聞くと何をやっているかわからない光景が繰り広げられていたとか。
  • 昭和版の独特の鳴き声は『ウルトラQ』のケムール人の発する謎の音声や『ウルトラマン』の科学特捜隊の通信音として流用され、後に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』にも使われた。
  • 平成版の基本デザインは初代のものをそのまま使用している。しかし頭部のみ新規にデザインが描かれており、昭和時代のものは顔が東洋の「」に近かったのに対してこの作品では西洋の「ドラゴン」に近いものとなり、昭和版にあった頭頂部の三日月形の角と頭部の鬣状の毛がない。分類も「宇宙超怪獣」から「超ドラゴン怪獣」とされ、ゴジラと同様、体重や身長も増えている。
  • 平成版で中央の首が刎ね飛ばされるシーンにおいてではなく金粉を噴出させているのは子供層への配慮と海外での規制を考慮しての事であり、川北特技監督らしい工夫といえる。
  • 前述の色が変更された理由について、当時特技監督の円谷英二の許で働いていた中野昭慶特技監督によると「撮影開始直前となった際に当時スクリプターを務めていた女性スタッフが完成した着ぐるみを見て「金星の怪獣だから金色だと思ってた」と言う一言を聞いた円谷監督が気に入り、急いで金色に塗り直された」との事。また、宣伝用スチルやポスターには「胴体のみ金色で他は元の色のまま」の物がいくつか存在した。
  • 上記の理由で金色となったキングギドラであったが、金色の塗装に含まれる真鍮粉が、キグルミに使われる合成ゴム(ラテックス)を溶かしてしまうという致命的な欠陥が有り、昭和ギドラは毎度の修復を余儀なくされている。ゴジラ対ガイガンの時には頭部や翼など新造したにもかかわらず、翌年の流星人間ゾーンの時には更に見る影もなくボロボロになっている。
  • 2019年に新たに登場するキングギドラだが、派生してない純粋種としては何と21年ぶりの出番であり、ラドンやモスラ以上に久し振りな銀幕となる。

関連タグ

東宝 東宝怪獣 ゴジラ ゴジラ怪獣 宇宙怪獣 多頭 サザンドラ 機械龍ナーガ 
KGDR-旧グループ名がキングギドラ
柴千春-背中にキングギドラの刺青を彫っている
ドゴラ - 同じ東宝の宇宙怪獣で、先に登場したのはこちらである。

関連記事

親記事

ゴジラ怪獣 ごじらかいじゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キングギドラ」のイラストを見る

コメント